※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

彼と同棲する準備中で、彼の不安があります。彼には子供が2人いて、環境の変化や家事の負担が心配。自身も同棲に不安があるが、彼に話すのが難しい状況です。どう対応すべきか悩んでいます。

シングルファーザーの彼と12月から同棲します

職場にも伝え、お互いの親に会って、保育園退園手続き途中入園手続き済み、あとは12月を待つのみ状態です。

彼から心配だと最近めちゃくちゃ言われます。

・私にも息子(3歳)がいるので環境が変わってしまうのが心配
・彼には子供が二人います(小1、年長)。一気に三人の子供を持ち、保育園の送り迎え、家事でパンクしてしまわないか心配
・年齢に差があり公園に行っても別行動になって申し訳ない

こう言った理由から同棲することをやめたいとまではいかないけど毎日考え込んでしまっているみたいです。

私自身もし同棲の話がなければ実家を出て二人で暮らす予定なので環境が変わるのは時間の問題だと思っています。家事や子供の面倒は当たり前だと考えます。相手の子は大きいので一緒にいてもお手伝いしてくれるしそこまで手はかかりません。家事も彼が手伝ってくれると言うしそこまで苦に感じません。公園で別行動になるのも年齢も違えば遊びたい遊具の好みも違うので仕方ないと思っています。

このままそっくり彼に話すのですがまだ考え込んでしまっているのを見ると辛くて…

なにもしてあげられない、何も言葉をかけてあげれない、不安な状態な彼をどうするべきでしょうか。

コメント

るる

真剣だから考えているのだと思います。
簡単な問題ではないと思いますよ!

お疲れ様です。
まず、そこまで考えてくださる彼氏さん、とても素晴らしいなーって思います!

こればっかりは、住んでみないと分からないですもんね💦
たぶん、何を言っても納得されないのではないかと思います💦

提案しか出来ないですが、何度か泊まりに行くというのはできないのでしょうか?
子供さんも連れて、彼氏さんの家へ出来るだけ2泊以上の外泊を月に何度かしてみたり、同棲までの間にされてみてはいかがでしょうか。

そうすると、大丈夫!と思うところと、やっぱりここが心配だから、こういうところを彼氏さんにしてほしい、と具体的に伝えることで、安心されるのではないかと思います。

投稿者さんのことを心配しているのはもちろんですが、多分自分の子供さんのこともそれ以上に心配なさっているのではないかと思いました💦
なので、彼氏さんのこどもさんも、投稿者さんの子供さんもあわせて幸せそうな姿をみると、安心されるのではないかと思います。

大丈夫、大丈夫、と言うと、そこまで真剣に考えられていないのではないか、深刻な状況がわかっていないのではないか、と思われる原因になるのではないかと思います!

• ママ

ママ

私の説明不足ですみません。
    同棲に向けて三ヶ月前から毎週一泊二日しています。
    この前は初めて二泊三日して何事もなく終わりました。
    同棲した場合の家事、送り迎えの役割分担やお金の話はもうしてあります!

彼は自分の子供は大丈夫、おれ自身も大丈夫、ただ私と息子の環境が大きく変わることが心配と言っていました。

私にもまだまだ足らなかった部分があるんですね。
    えむさんの言う通りみんなで幸せに感じるような雰囲気を作ってみます!!

• 10月11日

退会ユーザー

なるほどー!
    お泊まりされてらっしゃるんですね!!!すみません💦

それなら、なんていうか素敵な彼氏さんですね!!!

3歳っていう多感な時期なのと、2人も見てもらって申し訳ないっていう気持ちが多いんですかねー💦

何も外泊もしてないのに、大丈夫って言うてるのかなって思って言ったんですけど、それ聞いたらなんかただ単に心配してくれてるのかなと思って、大丈夫よりありがとうって伝えてみてはいかがかなと思いました😊

甘える部分は甘えて、無理しすぎないようにしてみると安心されるのではと思いました!

これから幸せになりますように!

• 10月12日
あや

いきなり同棲ではなく
週末だけお泊まりとか
お試しはしたことありますか?

• ママ

ママ

毎週お泊まりし初めて3ヶ月経ちます!
    いつも一泊二日ですがこの前は初めて二泊三日して慣れてきてはいます😞

• 10月11日
  • あや

あや

その家庭があるなら彼氏さんも
    こうなるんだなーと想像がついてると思いますが…

もしかして、それを見た結果
    うまくいかないと思ったんですかね?😭

• 10月11日
  • あや

あや

誤字すみません
    ×その家庭 ◎その過程

• 10月11日

もし可能であれば
急にではなく少しずつ
環境に慣らすとかどうでしょうか?
やっぱり1人だった子供が急に三人になるのは大変そうだなって思います💦

例えば週1.2日泊まってみるとか、、、

• ママ

ママ

1人だったのが二人になるのは大変だと思いますが今一緒にいて自分のことは自分でやってる姿をみているし、手がかかるのは今だけど思っています

毎週お泊まりしてます!

• 10月11日

退会ユーザー

毎週お泊りしてるんですね!
    それなら一緒に暮らしても
    こうなるなーって予想も出来るし安心ですね!!

彼氏さんからしたらお子さん2人の面倒をこれからみてもらうって思ってちょっと申し訳ないなって思っちゃってるんですかね💦

あたしはママさんが思ったことを彼氏さんに話たら少しは安心すると思いますよ!!!

• 10月11日