※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

寝る対策として①ベビーベッド、②別部屋、③ベビー布団案考え中。上の子添い乳と夜泣きを考慮し、カオスを避けたい。

今まで父•母•子でベッドで川の字で寝ていましたが、1人増える時の寝方どうされてますか?
一歳半の子がいて生まれた時からずっとベッドで三人で寝ていましたが、12月に下が増えます。

今、対策としては3案考えています。
①今までの川の字スタイルを変えずに、下の子はベビーベッドを同室に置いてで寝かせる
②父•上の子/母•下の子で別部屋で寝る
③同室に上の子をベビー布団で寝かせて、父•母•上の子でベッドで寝る

①だと添い乳がしにくいなーと思っていて、(上の子を添い乳で育てていて楽だったので下も添い乳したい…)
あとベビーベッドのレンタル費用もかかるのが懸念点です。
②はこれからの夜泣きのことを考えるとスムーズなのかなと思います。上の子はパパっ子なので母なしのねんねに問題なし。
③は下が生まれる前に要トレーニングです。今日試しにやってみましたが、布団で寝てくれそうな雰囲気あり。ただ下が生まれた後にヤキモチとかで寝てくれなくなったりするのかな?

全員が同じ部屋で寝るのが理想ですが、下が夜泣きしだしたら上の子が起きたりしてカオスにならないかなと心配です。

みなさんどうされてますか?

コメント

1〜3どれにも当てはまらず…
4!笑
上の子・私・下の子でワイドダブルのベットで、夫は床です🤣

• つん

つん

その手もありましたね🤣
    てかそれがいいかもしれないです🤔笑

• 10月12日
  • つん

つん

下の子の夜泣きで上の子が起きたりしないですか??

• 10月12日

退会ユーザー

上の子がいま年少なんですけど、腹立つほど起きないんですよ…
    朝も何度も何度も「朝だよー!起きてよー!」の繰り返しって感じです🤣
    お腹の子が生まれたら年少の子は子供用の使ってない布団で寝てもらい、2番目3番目と私でベットで寝る予定です!

• 10月12日
  • つん

つん

腹立つほど🤣笑
    爆睡してくれるのであれば物音とか何も気にしなくていいですね〜👏✨スゴイ!

• 10月12日
うっちゃん

ウチは最終的にみんなで川の字で寝れるように、ベッドを買い足しました。横に落ちないように壁から壁にピッタリサイズで。かなり圧迫感ありですが😅

でも、実家からベビーベッドも運んでくる予定なので、初めの頃は下の子と私が別室(ベビーベッド&ソファーベッド)で寝て、上の子とパパは寝室で広々と寝る予定です!

• つん

つん

今賃貸でゆくゆくは出る予定なのでベッド買い足しはできそうにないですが、ゆったり寝れて良さそうですね!
    別室案は下の子の夜泣きとかを想定してですか?

• 10月12日
  • うっちゃん

うっちゃん

私が元々ソファーベッドでゴロニャーが好き❤️ってのもあるんですけど、下の子が夜中に何度も授乳で起きるのを想定してです🤗泣き声で上の子まで起きてしまうと互いの寝かしつけに大変かなぁと💦朝が早いパパの睡眠も奪ってしまウト可哀想ですしねっ😭

• 10月12日
  • つん

つん

やっぱりそうですよね〜💦
    状況見ながら試行錯誤してみたいと思います!

• 10月12日
☆★

うちはパパが生活音がうるさい為、廊下を挟んだ別の部屋にパパが一人で寝ていて、子供二人はリビングにダブルサイズのお布団を敷いて、私は同じリビングの、ソファーの下に簡易的に布団を敷いて寝てます。(1LDKで部屋数が少ない為💦💦)

短期間にベビーベットを使われるのでしたら中古でジモティーで、3000円位で安く仕入れるのも良いかもしれないですね🌸☺️

• つん

つん

やっぱり別部屋なんですね〜!いつか全員一緒に寝るというのは考えてないですか??

ジモティー!!その方が安上がりになりそうですね👏
    何故かレンタルという頭しかなかったので案いただけてありがたいです!!

• 10月12日
  • ☆★

☆★

一緒に寝るのはたまに日曜日位ですね💦💦

それでも常に時間と子供のお世話と家事、仕事に追われているので、旦那と一緒にいたい気持ちよりかは、一人になりたい気持ちの方が強いです🌷😁

• 10月12日
  • つん

つん

仕事と育児、家事のフルコンボの毎日は本当に疲れますもんね、、その気持ちとってもわかります😂

• 10月13日