※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロドリ
子育て・グッズ

2歳8カ月の男の子です。一才になったころ、単語を言い始めましたが、そ…

2歳8カ月の男の子です。
一才になったころ、単語を言い始めましたが、それから、あまり、増えることもなく言わなくなったりでした。最近になり、やっと、単語も増えてきて、こちらの言ってることも、少しずつ聞いてくれるようになりました。
言葉は、ゆっくり目だと思います。

一歳半検診では、顔見知りの保健師さんで、「○○さんだから言うのよ。早い方がいいから。」と、音楽療育を進められました。
検診時の息子の様子は、聞いても指差ししない。私の膝からすぐに降り、建物内を喜んでアチコチ行ってしまう。その時に母親がいなくても平気。でした。
欲しいものを取るとき、私の手を持っていく。
発していた言葉を言わなくなった。などなど、その当時の息子の様子も伝えました。

あれから、現在、たまに、スーパーでは落ち着いて着いてきて側にいれたりしますが、やっばり、自由にあちこち行きます。でも、家の中ではトイレすら後追いしてグズグズです。
言葉は、単語など少しずつ増えてきた程度。物が落ちたら、「たー!」です。

椅子にすわりたがらない。保育園でも、結構そんな感じのようです。

発達障がいなのかな、、、なんてモヤモヤしてます。

どうか、わかる方アドバイスよろしくお願いします!

コメント