※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期に入ったか心配。自分の思い通りにいかないと暴れて泣く行動が増えてきてイライラしている。これはイヤイヤ期でしょうか?

1歳4ヶ月なのですが、イヤイヤ期にはまだ早いですよね?💦
おもちゃやご飯など指をさしてアピールしてくるのですが、取ってあげても違う違うという感じでイヤイヤと暴れる。
スーパーやコンビニなどに行くと商品で勝手に遊ぼうとするのでダメだよ!見るだけだよ!と言うと床に寝転がって泣き喚く。抱きかかえると暴れる。手を繋がないで外を歩こうとするので無理やり手を繋ごうとすると道路に寝転がって暴れて泣く。チャイルドシートに乗せる時も背中を反り返ってギャン泣き。などなどです。自分の思い通りにいかないと泣き喚く感じです😫2歳ごろからと聞いていたのですがこれはイヤイヤ期に差し掛かってる状態なのでしょうか?😭ここの所すごくイライラする事が増えてきた気がします💦

コメント

上の子がそのくらいの時期からイヤイヤ始まりました😨
お友達のお子さんも1歳半前後からイヤイヤ期始まる子多かったです!

姉妹mama💓

今うちも下の子が似た感じです!😱
本当大変ですよね💦
イヤイヤかなーと思ってます💧

SSS

うちも同じですー💦
気に入らないことがあると床に転がって泣きます💦

spica

うちの息子も今まさにそんな感じです😭💦
この先いつまで続くのか恐怖ですよね。。

ジジ

うちもです。触りたかった物を取り上げるも泣き叫びます。チャイルドシートも座らせようと置く時に立って足を突っ張ったり足払いをして座らせても仰け反りお股のベルトが出来なくちからづくでベルトしてます😓
もうイヤイヤ期来たかーって思ってます。食事もご機嫌に食べてるけど汚してるから口拭いたり食べさせたりしようとするとギャン泣きで、首振ってイヤイヤ、さっきまでご機嫌で食べてた物も手で払い飛ばします😅

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と言うより、自我が芽生え始める時期って感じだと思います。
立派に成長されてますね😄

だんぼ

お疲れ様です!
うちも似た感じです💦
イヤイヤ期突入間近かなとあ思ってます😅
それだけ自我がでてきて成長してるんだなって自分に言い聞かせてます(笑)
イライラしますけどね😓

はじめてのママリ🔰

同じ時期に同じように頑張っている方がこんなにいると思うだけで心強く、私もまた明日からなんとか頑張ろうって思えます😢💕毎日この位の時間になると今日もなんとか乗り切った自分お疲れ!と勝手に思っています😂
コメント頂いた皆さんのお陰でまた明日からも頑張れそうです!ありがとうございました😭💕

あちゃ

うちも同じ感じです。
イヤイヤ期というより、自我が芽生えはじめ、自己主張がよりはっきり出来るようになった証ですよね。
うちの次男は食いしん坊なので食事の度に「もっとくれー!それじゃないんだよぉ!ごまかされないんだよぉぉ!」と言わんばかりにひっくり返り、 アピールしています。もちろん生活の中でもうまくいかないアピールをしている場面もあります。長男の時は余裕がなく、周りの目が気になってこちらもやめてー!って思ってしまう事もありましたが、次男に至っては、そういう事ね!って笑ってしまったり、◯◯したかったんだねーとゆったり構えて気持ちを受け止めてます。言葉と感情と行動と秩序とかモラル(外に出れば大人側の都合も勿論あります)とうまく噛み合って行くまで母ちゃんはサポートしてくぜ!って感じでやってます。