※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

医療事務の資格取得を検討中で、資格の種類に戸惑っています。ユーキャンの講座に興味があり、経験談を聞きたいです。

もし子どもと二人になっても生きていけるような職を探そうと思い、
資格を取って就活しようと思っていたのですが、
資格の量が多すぎて何を取ればいいか分かりません😢
医療事務が良いな〜なんて漠然と思っていて、調べたら沢山資格の数があって驚きました😭

ユーキャンで医療事務講座の資料請求しましたが、これでいいのか...?と思って悩んでます、、

参考までに皆さんが取った資格やそれを活かせた?経験談のお話が聞きたいです😢

コメント

私はニチイ学館で取りましたよ〜!

• まむ

まむ

調べてみます🥺💓

• 10月11日
🐤

医療事務って給料そんなに高くないですよね🤔
地域によると思いますが。
今、地方に里帰り中ですが今朝求人をなんとなく見てたら総支給16万前後でした!
医療事務の資格は民間のものなので医療事務として働く上で必須ではないはずです。
医療系なら国家資格の方が就職もしやすいしお給料もいいと思います😃

• まむ

まむ

そつなんですね!!!😭😭
    16万前後...それからの引かれ物を考えたらしんどいですよね...

そうなのですね!?!?あった方が良いのかと思ってましたが必須ではないのですね、、資格取得するお金も安くはないので有難いです‪( ;ᯅ; )‬
    もっと調べてみます( ; - ; )

• 10月11日
  • 🐤

🐤

公的な学校だったり、医療系の資格なら医師会立とか歯科医師会立の学校だと学費も結構安いですよ🙆‍♀️
    私が行ってた専門は子育て中のママが何人かいました。
    頑張ってください!

• 10月11日
  • まむ

まむ

学費安くなったりするんですね!!近くの学校調べてみます!!🥺💓
    がんばります!!

• 10月12日
ママリ

何か得意なこととかはありませんか?資格はありませんが家で在宅ワークを始めましたらあれよあれよと事業が大きくなっていき今手取り50万です💪
いずれは年収1000万も目指しています!資格もいいですが今は企業に勤めなくてもいろんな仕事がありますよ💓

• まむ

まむ

得意なことがありません😭😭
    在宅ワーク良いですね!!尊敬します😭😭
    いろんな仕事、、!もっと考えてみます!ありがとうございます!

• 10月12日
まあ

お友達が病院で医療事務で働いていましたが、
ユーキャンやニチイでとると
病院に派遣扱いで働くので
給料15万くらいしかもらえないって
言ってましたよ😭

• まむ

まむ

えええ、そうなのですか!?!?
    ありがとうございます😭もう少し検討して考えてみます、、

• 10月12日
みっふぃー

医療事務は私も持ってますが、国家資格ではないのでぶっちゃけ資格なくてもなれる職種です😢せっかくとるなら国家資格のものがいいかと思います!!

• まむ

まむ

求人見てて思ってました、、(笑)大体資格無しって書いてますよね😂
    取ってた方が良いのかなって思ってました😭

• 10月12日
ままり

医療事務の専門学校に通い、資格は取りました。
そのあとバイト扱いで早期出社もあり、卒業後はその職場で7年半勤めました❣️
資格によって手当がついたりつかなかったりする病院もあります😅
給料としましては、その病院にもよりますが、わたしは16万前後。賞与2回で約2か月分ほどでした😉

• まむ

まむ

詳しくありがとうございます!!🥺💓💓
    病院によりけりなんですね😭

• 10月12日
  • ままり

ままり

給料いいのはどっちかというと総合病院ですけどね🙄❣️
    わたしは総合病院に勤めるの嫌だったのでクリニックでしたが別に悪くなくよいほうでした👌

• 10月13日
  • まむ

まむ

そうなんですね!!
    沢山の情報ありがとうございます!!🥺💓

• 10月13日
むーむー

医療事務資格あり、経験ありです
医療事務は仕事大変な割にお給料安いのであまりおすすめしないです
仕事大変すぎて何ヵ所か医療事務で転職しましたが
一般事務の方がお給料いいし拘束時間が短いです!
病院とかってお昼休みが二時間とかで長いので拘束時間が長い
患者さんがたくさんくると帰りは遅くなるし朝8時で帰り7時8時ざらでしたら
木曜日と土曜日は半休とかで週6出勤のところも多いです

• まむ

まむ

詳しくありがとうございます!!
    大変そうだなって思ってましたが、やはり大変ですよね...

小さい子どもがいる限り遅く帰るのはキツイですよね😭😭
    ありがとうございます、、もう少し検討してみます、、

• 10月12日
るる

業務独占資格を取得されたら職場が撰べます。
先の事を考えると働き口に困らないと思います。

• まむ

まむ

業務独占資格!!初めて聞きました!!
    調べてみます!ありがとうございます🥺💓

• 10月12日
Sママ

医療事務って最低賃金なイメージがあります😭💦
募集を見ても時給も低いですよね…💦

介護系のお仕事はどうでしょうか?
無資格でも働けてますし、職場がお金を出してくれて資格を取らせてくれる所もあります!
うちの母が50代ですが、去年介護福祉士の資格を取りました!

介護の仕事は絶対無くなりませんし、夜勤が出来るまではあまりお給料も上がらないかもしれませんが、お子さんが成長して夜勤も出来るようになれば少しは給料も上がります!