※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mee♡
妊活

妊娠中の流産経験があり、体外受精を考えている方がお話を聞きたいです。

こんにちは。去年6月自然流産、その後ずっと妊活を続け、妊娠できない事を先生に相談し、今年2月に初めてクロミッドを服用した結果双子を授かりました。しかし双子のうち1人が6週目では消えており、もう1人の子は心拍まで確認できました。しかし7週目でその子の心拍も弱くなっており、8週目(3日前)には心拍停止になっており繋留流産という結果になってしまいました。今回の妊娠は夫婦共に大丈夫だと信じていただけあって、その上2度連続流産、この結果にショックで今も正直考えるだけで涙が止まりません。不育症の検査(血液検査)も行い、主人の精子検査もしましたが夫婦共に問題はありませんでした。ただ2月のクロミッド服用後の内診で先生に卵子の育ちが悪いのでこの周期は見送りましょうと言われた上での妊娠発覚でした。なので卵子の質に問題があったのだろうと先生も言っていました。
子供はすごく欲しいです。ただ流産のことを考えると次の妊娠に進むのも怖いです。同じ経験をした夫婦の知人が2回流産した後、体外受精だと健康な赤ちゃんを授かれる可能性が高いということで、体外受精をし、無事に元気な男の子を出産していたので、体外受精を検討していますが、体外受精について調べていると体外受精も流産の確率が高いと書いてありました。
同じように流産を経験され、その後自然妊娠をされた方または体外受精で妊娠された方いらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。流産経験をしている友人も周りにいないので相談出来る相手がいません...。お話聞かせていただける方がいれば有り難いです。宜しくお願いします。

コメント

Mee♡

コメントありがとうございます!同じような経験をされた方の話を聞けて、そしてその後無事に妊娠されているということで折れそうだった心が少し温まりました。
流産は本当に経験した人にしか分からない辛さだと思います。でも主人も今回でまた色々学んだから、この教訓に負けないように頑張らないとっと言っていました。私も頑張りたい気持ちと神様に裏切られた気持ちの半々でしたが、yykkrrkkttさんのお話を聞いてまた勇気を頂きました。単純な性格なのでお話聞かせて貰えるだけで気持ちが全然違います。本当にありがとうございます。
私も頑張って強くなって、まずは体調を整えていこうと思います。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

こんばんは。
私も一人目と二人目の間に、完全流産と同じく稽留流産を経験しました。
まさか、連続で流産をするとは思ってなくて、本当に身も心がボロボロになりました(;o;)
私は完全流産した時に、次妊娠するのが怖くて怖くて、なかなか次へ行く気持ちにもなりませんでした。
流産から半年後に、やっぱり妊娠したい!という気持ちの方が強くなり、すぐに妊娠しました。
結果、8wで稽留流産と診断され処置をしました…。
私はこの2回目の流産で、ダメな時はダメなんだ!と思える事ができるようになっていて、生理を2回見送ってから子作りしました。
結果、見送ってから4ヶ月後に妊娠がわかりました。
妊娠が分かってからすぐに出血があり、今回もダメなのかな…と思っていたら心拍まで確認できました。

私は、この流産には意味があったのかなと思っています。
この流産を経験して、本当に自分自身強くなりました。
流産は、本当に本当に、言葉にできないぐらい辛いですよね…。

でも、辛い気持ちには負けずに頑張ってほしいです!!!
全然、アドバイスになっていなくてごめんなさい💦

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

少しでも、お役に立てて良かったです。
流産も本当に勉強になりますよね…。
赤ちゃんって、欲しい欲しいと思う時ほど授かれないものですよね…。
私は、欲しいと思う焦る気持ちが、自分自身にすごくストレスになっていました…。
ストレスって、本当に赤ちゃんには毒です。
どうか、穏やかな気持ちで楽しんで妊活をしてください*✲゚*。⋆

結果は流産であっても、妊娠できる身体と教えてくれたのは、紛れもなく赤ちゃんです*✲゚*。⋆

大丈夫ですよ。
赤ちゃんを抱ける日は必ず来ます!!
どうかMee♡さんに、赤ちゃんが授かれるように願っています。

Mee♡

本当にありがとうございました♡
不思議なくらい朝昼と比べて今は気持ちが違います!本当に感謝してます。
私も1度目の妊娠が妊活解禁してすぐ授かれた後流産だったので、その時もすごく辛かったんですが、私は妊娠しやすいのかな?と思い、流産後も妊活すぐに始めました。ただなかなか授かれず。多分妊娠したいしたい!とばかり思っていてストレスになっていたんだと思います。流産して出来にくい体質になったのかな?とまで考えていました。
2度目は排卵誘発剤クロミッドを服用しましたが、確かにそれ一度で妊娠できました!だから本当に妊娠出来る身体だと再度教えてくれた赤ちゃんに感謝しなくちゃいけませんよね!

マイナスなことばかり考えていると私の人生もどんどん暗くなってしまうなとさっきも反省していました。子供は空へ戻っていきましたが、子供を授かれたということは幸せなことですもんね。

yykkrrkkttさんが言って下さったように穏やかな気持ちで楽しんで妊活できたらなと思います。
今後の妊活どうしていくか主人と相談しようと思います。