※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、忙しくて上手くサポートできない状況です。焦りや不安があります。

上の子のトイトレが全く進みません。

オムツだと出ても教えてもくれないし、出そうな感じなのでトイレに座らせてもそこでは出来ず大泣きして自分でオムツを持ってきて履いておしっこをしています。

布のパンツを履かせたこともありますが家の中が大変なことになり...トイトレならそれくらいは覚悟してやらないとなのですが、下の子が医療ケア児で手が掛かるため目が離せず掃除や処理をする暇もありません。
なので上の子につきっきりでトイトレする暇もなく気付くとオムツがパンパンになっている...という感じです。

3歳児健診にこの間行ったのですが、うちの子ともう1人オムツの子がいたくらいであとの子はみんなパンツで焦ってしまいました。
もう一生オムツな気がします...(泣)

コメント

R

大丈夫ですよー!
保育園か幼稚園に通ってますか?又は通う予定ありますか?
もしありでしたら、お友達からの刺激もあるし、成功したときに先生からも褒めてもらえる喜びとか、色々学ぶので✨
今はあまり本人も興味ない様子なので仕方ないと思いますよ😊
うちなんか、長女まだ夜 失敗すること多いですもん😅でも今は様子見で、のんびりいってます。
小学生になっても成長する様子がなかったら一度かかりつけにでも相談してみようかなーってゆるく考えてます😊
親がイライラしてるより、どーんと構えて焦らずのんびり笑顔でいるのがいいと思うので焦る必要はないと思いますよ🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。上の子は来年度の入園の予定です。
    もし入園までに間に合わなかったら先生やお友達からの刺激に期待したいと思います。

• 10月11日
ももたろう

うちの子は4歳手前で日中のオムツが取れました。
3歳検診の尿検査がなかなかできず、誕生日の数日前に駆け込みました(笑)
まだ夜中のオムツは取れてません。
取れる気配もありません…
お風呂後オムツするのですが、トイレ行きません…
夜ずっとオムツなのかな?って私も思っちゃってます(笑)
その子のタイミングがありますし、一生オムツの子はいません!
なのでいつかは取れるはず!と心の片隅に思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳児健診の検尿!うちもそれが1番の悩みです。いつ提出できるのか...💦
    子どものタイミングを待ちたいと思います。

• 10月11日
micotaro

うちも次男まだオムツですよ🙄
長男もとれるの遅かったのであんまり焦ってないんですが(笑)
結局手を尽くしても最終的には本人がやる気になるしかないんです(^_^;)
うちの次男はお風呂前だけはりきってトイレに自ら座りますがおしっこ出てません(笑)それ以外は誘っても行かないって言うので誘ってません。
保育園ではトイレも行ってるみたいですが、、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり本人のやる気ですよね!
    入園はまだですが保育園頼みになりそうです...

• 10月11日
ちびじんべえ

一生オムツなんてことはありません、大丈夫です🙆‍♀️

ウチの長男はオムツなしで外出出来るようになったのは4歳過ぎてから、またその友だちは5歳過ぎてからでしたよ。
そして夜はまだ毎晩オムツです。

膀胱の発達は個人差が大きいらしいですし、その気になるのも性格によると思います。
遅くに外れる子は進み出したら一気に終わることが多いような気がします。

本人にとって「その時」が必ずやってくるのでまだまだ全然焦らなくていいです。
ママが必死になるとお子さんも萎縮してしまうので、そのうち出来るだろうってスタンスをお勧めします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    遅くに外れる子は進み出したら一気に終わるという言葉に救われました!
    気長にいこうと思います。

• 10月11日
ぴよこ

こんなこと言ってしまうと大変失礼かもしれませんが、ネグレクト受けてる子でも1年生ではオムツ 履いてないしトイレでも出来るので、なんとかなります!
それにオムツが悪いことではないですし、あまり焦らなくてもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は私もそれ思ってました!焦らずにいきたいと思います。

• 10月11日
ミカりん🍊

うちの子もおむつ現役です🙌
うちの子もめちゃくちゃ神経質です😭
時間排尿、シール、トレパン、おまる、補助便座、パット、好きなキャラクターのパンツ等…あれこれ一通りやりましたがお手上げです。
ここまで来たら焦っても仕方ないので、諦めました‼️(笑)最低な親ですよね…💦
パンツは漏らすとびちょびちょになって嫌だからオムツがいい!って言ってるし、オムツでも全然恥ずかしくないみたいだし、パンツがカッコいいと思わないみたいなんです…ダメだこりゃ。
お手上げで、本人の気分に合わせておまるだったり、トイレに行ってます。
うちの子こそ、一生オムツな気がします⤵️
アドバイスではなくてスミマセン🙇💦💦

• ママリ

ママリ

やれることは全てやってるのになかなか報われませんよね💦本人のやる気が見られないので私も諦めモードです...
    でも同じような状況の方がいて元気が出ました!ありがとうございます😊

• 10月12日