※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で風邪をもらいやすい子供を持つママさんが、自身の子供が風邪をひいている状況について相談しています。保育園での感染リスクや病院への連れて行くべきかについて悩んでいます。

保育園に通っていて、風邪をもらってきやすいお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?

木金あたりからくしゃみをしだして、土曜から鼻水が出てきました。
週末はお家でおとなしくしてましたが土曜夜に鼻水ひどくなって夜中12時から1時まで寝られず。
寝ててもつまっててかわいそうで…
今日も鼻水です。

明日、病院に連れていく予定ですが娘が鼻風邪をひくときって絶対決まった子がその前に風邪ひいてます。
もちろん保育園に通わせてる以上、風邪、感染症はうつしたり、うつされたりでお互い様だと思ってます

私は時短なので私がお迎えに行く時間はその日に登園してる全員がクラスにいます。
今週は火曜日あたりからその子が鼻ズルズルでイヤな予感がしていました

コロナ時期ですし、鼻水で寝れないほどでないなら病院行かない選択肢もありますが、保育園通わせてるなら病院行ってほしいと思うのは間違いですか?

保育園で薬を飲ませる場合は決まった場所に薬が入った袋を入れますし、毎回その子の登園時間、お迎え時間をみる限り病院いってる感じはみられません。(その子は土曜日も預けられてます)

その子からうつされてる!病院連れていくように保護者に言ってください!とも言うつもりはありません。(前者に限っては言いがかりに近いですし)

ただ風邪をひくたびに熱をだしたり、鼻水で寝れなくなってる娘がかわいそうで…

外出も平日は保育園で遊んでるのもありますし、週末は散歩だけとか最低限の外出に済ませてコロナはもちろん、風邪をひかせないように予防してるのに保育園でうつされてばかりでは対策しようがなくて😣😣

同じクラスの子が多少風邪をひいていようとうつされない程度に強くなるまで我慢ですよね💧

コメント

保育園に行きだしてどのくらいですか?

鼻水や咳のたびに病院行ってたらキリが無いです…😅
息子は鼻炎なのもあるみたいで病院へ行ってもずーっと鼻水垂らしてました。
それと、保育園に行ってると言えば朝晩だけの薬を処方してくれる病院もありますよ。
薬がないだけで病院へ行ってないと決めつけるのは違うと思います。

お互い様で仕方ないと本心で思ってますか?
特定の子が鼻水たらしてて「またか…」って思うのってどうなんでしょ?
思ってしまうのは仕方ないのかもしれないですが…
うちの子みたいに鼻炎や花粉症の子もいます。
今は秋の花粉の時期です。

• ママリ

ママリ

4月入園ですがコロナで6月から本格的に通いはじめました。なので4ヶ月ちょいですね

お互い様だと思ってるのは本心です。
    うちも熱がなければ病院だけ行って保育園行かせてますし、そのせいで鼻風邪をうつしてしまっている子もいると思います。

常に鼻水な様子はみられません。お迎えの時の10分だけなので何ともいえませんが、その子は娘よりもすこし月齢が下ですが上にお兄ちゃんがいるからかすでにスタスタと歩いていて、私が娘をお迎えにいくと近寄ってきたり、バイバイしてくれるのでお顔は毎回見ます

絶対その子のせいだと決めつけてるわけではありません。
    しかし毎回娘が鼻水をだす前にその子が鼻水出てるのをみると気になるのはおかしいですか?

私の意見を読んでイヤな気持ちにさせてしまって申し訳ありません。

別にその子はもちろん、先生やお母さんを責めたりするつもりはないんです。

気にするのもダメなんですか?

• 10月11日

退会ユーザー

私は全く気にならないので、なんでそんなに気になるんだろ…?と思うだけです。

あまり休まず4ヶ月ならそろそろ落ち着いてくると思いますよ。
    保育園に慣れてない頃は緊張していて、緊張すると免疫が下がるので最初は熱を出しやすいです。
    赤ちゃんのうちは、それに加えて菌に対する免疫が低いので尚更です…

うちの子はとても体が強いですが、入園1ヶ月で5日ほどしか通えませんでした。
    登園すると翌日発熱してました。
    友達は1ヶ月で2日だけだと言ってました。

集団生活をするなら本当に仕方ないんです。
    いつも同じ子が…と思うとそういう目で見てしまったりするのが人間です。

これから寒くなれば青っぱなの子も現れてくると思いますよ。
    うちの保育園は泥んこ保育園で、真冬でも半袖で裸足で園庭を走り回ってる子が居るようなところです。
    青っぱなの男子大量です🤣

• 10月11日
nyan

保育園あるあるですよね😅
うちも下の子が今月から入園しましたが、いつものように保育園の洗礼を受けて風邪、鼻水などなります。。
上の子も最初はそんな感じでした。
2歳過ぎてからはたまに風邪になるくらいですね。

• ママリ

ママリ

入って一年はろくに保育園いけない、とは聞いてましたが本当ですね💦

慣れるまでの辛抱、他のお母さん達も一緒だと思ってがんばります🙋

• 10月11日
ぴくみん

うちの子もしょっちゅうもらってきて鼻水垂らしてます…(笑)
親としては元気でいてほしいし、なるべく風邪引かれたくないですよね🤦🏻‍♀️
でもマスク出来る年齢でもないので、自分たちが手洗いうがいや消毒などやることやってそれでもかかったなら集団行動の中で生活してるから仕方ないよなって思います。

もしかしたら自分の子が他の子にうつしてる可能性もあるので、反面教師にして自分たちは病院行ったり気をつけたらいいのかなって思いました!

• ママリ

ママリ

うちのは特に先生から「熱上がりやすい子かもしれない」と言われているので特に気を遣ってるつもりなんですけどね💧

娘も鼻水だけなら病院行って保育園行かせてるのでもちろん他の子にうつしてると思います。

• 10月11日
ちぃちmam

こればかりは我慢…ですかね😢そう考えてしまうことが間違っている、というわけではないです!私でも同じことは思うと思います。
けど、その子の風邪が移った、その子は病院に行っていない、その子は薬を飲んでいない…すべて確実なものではなく、あくまでも憶測かなと💦
仮にそれが全て事実だとしても、保育園に預けなければいけない家庭状況があり、何らかの出来ない理由があるのかもしれない…

月齢的に、保育園預けてまだそんなに長くないのかな?と思ったのですがどうですか??
うちは預けだして10ヶ月になり、だいぶ移されなくなってきたかな??って感じです😅でも子どもが病気しやすい時期はこれからなので、いつ病気になるかと冷や冷や…😨💔

病気したときはお子さんもママさんもきついでしょうが、これで少しでも免疫がつく!!と思って乗り切りましょう😭✨

• ママリ

ママリ

言いがかりですよね💧そこは私も反省すべきです。

本格的に通いはじめたのは6月からなのでまだ4ヶ月と少しです。
    まだまだこれからバンバンうつされ、うつしてきますよね💦

がんばります😭✨

• 10月11日
spoon

いやーお気持ち分かりますよ😭💦💦
もちろん仕事簡単に休めない人もいれば、鼻水とかで休んでたらキリないって分かってるんですけどね💦

うちは旦那の会社が子供の体調不良ですぐ休めるのと、可哀想だって言ってすぐ休ませるタイプな人ってのもあり恵まれてるのも分かってます。。

けど!!
うちの園にもバリバリの風邪で毎回連れて来る人いて、
何も言った事はないですが
この間その子の突発疹移って熱痙攣で1週間入院したり脳波の検査したり…
私は妊娠中なので付き添い断られたので、旦那がガッツリ休むはめに。
コロナの影響で給料減ってるのに、入院費だって6万くらいかかったし😭
さすがに、こっち損してるじゃん〜って泣きたくなりました笑
しかもその子のママ、はしかにかかってても「連れてきていいですか?」って先生に確認してるの聞いたことあるので要注意なんです😭💦

• ママリ

ママリ

わたしの職場も「保育園に慣れるまで仕方ないよ、できる限りサポートするからね」と言ってくださりとても恵まれています😢

その子のお母さんは慣らし保育も5日で終わらせてください。と言っていたのを入園するときに聞いたのでたぶん正社員としてバリバリ仕事されてる方で忙しいんだろうな、とは思います。

私も前は休みにくい会社にいたので気持ちはよくわかります…

• 10月11日
(๑•  •๑)

もし、逆の立場ならばどうでしょうか?
激務で病院にもなかなか行けない。
(土曜日も勤務されてる方との事ですし)
コロナもありなるべくなら病院は
避けたいなど色んな事情があると思います。
正直、うちの園では鼻水ダラダラぐらいなら
乳児組では日常茶飯事かと思います。
そのくらいならママ友同士でも
あるよね〜まだ通い始めだし。で終わります。
休んでるあの子から?
鼻水垂らしてるあの子から?
もらったのかしら?
と毎回毎回お考えになりますか?
はるな様のお子様が初めになって
他の子に移してしまった時に
もしかして原因はあの子?と思われてたら
どうでしょうか?保育園は
みんなワーママです。休むのも早お迎えするのも
誰かに気を使って毎日頑張ってる人達です。
お子様が辛そうで可哀想なのは
どこの親御さんも思ってると思います。
保育園に通うならば
今よりさらに、お互い様。今は身体を
強くする時期。と考えてみてはどうでしょうか?