※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

家事の時、2歳の息子がYouTubeを見ないと落ち着かない。おもちゃで遊ばず、ひとり遊びの方法を知りたい。

ワーママ、ワンオペ育児の方に相談です。家事の時、どうやって子供を待たせてますか?
2歳になる息子は、YouTubeをつけてないと暴れます。見せたくないんですが、夕飯の支度の時や洗濯の時、どうしてもYouTubeに頼ってしまいます…
家におもちゃはたくさんあるのに、あまり遊んでくれず、YouTubeばかりです。
どうしたら、ひとり遊びできるようになるのでしょうか。

コメント

おもち

そこだけと決めて
テレビでYouTube見せてます。
キッチンに入れれば
散らかすあばれる
コンロ手が届くしで
諦め半分です🥺
あとはおもちゃ全出しすることもあります。笑

• よしこ

よしこ

そうですよね、キッチンでヤケドされるよりは安全だし良いのかなと思います💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も特に保育園終わりは疲れて甘えたいのもあり大暴れですが、ご飯の支度をする10分くらいなので放ってますよー!泣き続ける日もあれば途中で疲れてぼーっとしてる日もあるし、とにかくごめんねーご飯するからねーと言って待たせてます!私は何となくYouTubeはキリがないので、外食などでどうしてと静かに待たせなきゃいけない時以外は見せないです。おもちゃも1人で遊べるようにするには、まず一緒に遊んで遊び方教えて、楽しいんだって思わないとなかなか1人では遊ばないですよね。。4歳と1歳の息子がいますが、2人とも1人ではほぼ遊びませんよ😅

• よしこ

よしこ

そうか、突然一人遊びを覚えるんじゃないんですね(>_<)教えてあげないと分からないですよね、しかも一人で遊んでも楽しい遊びを。
    夕飯の支度は10分くらいですか?普段は作りおきなどしてますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく作り置きして平日は10分くらいで焼くだけとかにしてます(^^)

• 10月13日
  • よしこ

よしこ

素晴らしいです!家事を時短して子供を放置しない時間を作るのも大切ですね。

• 10月13日
三児のmama (26)

うちの子わりと足元にいました😂
それか一緒におままごとごっことか鍋渡したりしてました😂

• よしこ

よしこ

調理中、足下にいて危なくなかったですか??コンロを触ってきたりするので恐くて…

• 10月13日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

鍋とか渡してやってたり、基本一人遊びしてます😊

• 10月13日
ままり

youtubeは見せたことないですが、テレビは結構みせてしまっています😅💦
昼間は保育園なので朝と夜だけだし、アンパンマンか、いないいないばぁ、チャレンジとかの知育系なのでまぁ良いかなと思ってしまっています💦💦

ご飯作る時は『ママご飯作るね』と声かけると『ママどうぞー』と言うので、あとはその日によって近くで遊んでたり、テレビみたい時は言ってくるので見たいもの聞いてつけてます。
洗濯や掃除などはだいたい付いてきて、見てたりちょっと手伝ってくれたりします😊

• よしこ

よしこ

そうですね、うちも朝と夜だけなのでそんなに心配しなくてもいいんですね。家事を時短して、なるべく遊べる時間を増やそうと思います。

• 10月13日