※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れるか迷っています。上の子は楽しみそうだけど、下の子のことも考えると悩んでいます。扶養内で働くメリットも気になります。

上の子2歳になったばっかりで下の子はもうすぐ6ヶ月です!
来年の4月から保育園に入れようかすごく迷ってます!
上の子は遊ぶの大好きですごくやんちゃな女の子で近所の人や子供とも遊んで帰りたくないと言うほどです!なので保育園だったらお友達も出来て遊べるし私と家にいるより楽しいだろうな〜と思っています!
でも下の子は入る時はちょうど1歳になるくらいで保育園どうなんだろ、、という気持ちもあります。
それと扶養以内で働いた場合保育料と給料で働く意味はあるのかな?とか考えたり、、でも稼がないと厳しいし、、やりたい事はたくさんあるし、、、と色々な感情が重なりどうしたらいいかわかりません。
扶養以内でも稼ぎがあれば働きたい気持ちはあります。
でも子供の事も迷うし、、すごい迷います。
意見をください😢

コメント

ぽん

同じ感じですね☺️
来年度から入れたいつもりです!

私は復帰ならパートしかないと考えてましたが、常勤で時短勤務とかは難しいですか??
やっぱり不要内だと限られてるし、常勤だとボーナスも出るし、子供のことで欠勤したとしてもトータル的にはプラスになります☺️
職場によりきりかもですが、時短勤務があれば1番理想的かなと☺️

ふかふか

上の子2歳児クラス(その年度で3歳になる)、下の子0歳児クラス(その年度で1歳になる)で入れるという感じですね☺️

まだ、保育料はかかるので経済的な負担はあると思います。
そこは覚悟しないといけない所ですね💦💦

我が子は1歳児から入れてますが、トイトレ、毎月の工作、手遊びや歌、友達との関わりという面で本当に成長を感じています。

家では出来ないようなダイナミックな工作や遊びをたくさんしてくれる保育園は有り難いです。

それと同時に私はフルタイムで復職したので仕事と家庭と旦那さんと協力しながら何とかやっていってます。
ダメなときはだめですけど、復職して良かったなぁって思っていますよ。
社会の繋がりがあることで、社会の一員として生きていける自分と母としての自分とが芽生えた感じです。

今、また二人目を授かり産休ですが次は1年で復帰か2年育休を取るかで悶々と悩んでいます