※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸を検討中。効果や頻度について悩んでいます。便秘解消のアドバイスをお願いします。

今1ヶ月半の女の子を子育て中です。
7月に入って急に便秘になってしまい、自力でうんちがでなくなってしまいました・・・。

砂糖水?やののじマッサージを試しましたが効果はありませんでした。。。

1ヶ月検診で相談したところ1日1回は出した方がいいと言われ、綿棒浣腸のやり方を教えてもらいました。

教えてもらったのはいいのですが、毎日やってもいいものなのかが分かりません。

検診のとき先生は「綿棒浣腸はクセになるものではないから大丈夫」と言っていましたが、ネットで調べたりしているとクセになると出てきます。

どっちなんだろう・・・と思考錯誤の毎日です・・・(;´Д`)

今のところ綿棒浣腸は2日に1回くらいのペースでやっていますが、
便秘のお子さんを子育て中の方、便秘解消で何かしていることはありますか?
また、綿棒浣腸でしかうんちが出ないという方、何日ペースで行っていますか?
クセになっちゃうんでしょうか。。。

コメント

P

うちの子も1ヶ月過ぎて急に便秘になった経験があります。マッサージや綿棒浣腸をしていました。私も綿棒浣腸を頻回にするのは抵抗がありましたが、便秘してグズグズするよりもスッキリして過ごさせてあげたいと思ったので、2日に一回程度していました。私も病院では、綿棒浣腸は毎日しても問題ないと説明を受けました。

♡みゆ♡さんは母乳ですか?
私は、ほぼ母乳で育てているんですが、息子の便秘していた時期、たまたま自分の便秘改善に、ヨーグルトメーカーを買って、朝晩毎日プレーンヨーグルトを食べるようになってから、不思議と息子の便秘も改善しました。今では綿棒浣腸もせず毎日出ています。
ママの食生活で母乳の質も変わりますし、もし母乳で育てていらっしゃるなら一度試していただきたいです。ミルクでしたら失礼しました。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんです・・・便秘でお腹が張ってきてグズグズになっちゃって。。。

完母です!
    ママの食生活が原因ってこともあるんですね・・・!
    私も元々便秘で、今もマグミットという飲んでも大丈夫な便秘薬に頼っているところです(;´Д`)

私もヨーグルトとか試してみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月18日
がぁぜ

うちの子もその位の月齢の頃、便秘でした〜(´-д-`)
2日に1回ペースで綿棒浣腸やってましたよ!
あんまり覚えてないんですが、確か3ヶ月か4ヶ月までそういうペースでしてたと思います(´・ω・`)
そこから、自力で排便出来る日が増えて行きましたが、6ヶ月位の頃また便秘やって、小児科で整腸剤もらって…
離乳食に慣れてきた位から毎日快調です\(‘ω’)/
1歳半くらいの頃また便秘しましたが、市販の浣腸で解消。
今1歳9ヶ月ですが、ほとんど毎日出ます♡
一人一人体質とかあると思うので、出ない時はお母さんがサポートして出してあげないとですね!
クセにはならないと思うので、出ない時はしてあげてください!
うんち溜まったら苦しいですもんね('A`)

あと上の方もおっしゃってますが、母乳でしたらお母さんの食生活を変えるといいですよ(^^)
和食中心にしてみてくださいね(^^)

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなのですね!
    病院で言われた通りクセになるってことは無さそうなんですかね?
    便秘苦しいですよね。。。苦しそうにグズグズ泣いてるのがかわいそうで(T_T)

はい!
    完母なので食生活を見直してみようかと思います!
    とりあえずヨーグルトで。。。
    ちょっとジャンキーなもの食べていました(゚ω゚;A)和食頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月18日