※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーもちゃん
家族・旦那

義実家にモヤモヤ最近やっと第二子の性別が女の子かなぁって感じでわか…

義実家にモヤモヤ
最近やっと第二子の性別が女の子かなぁって感じでわかりました。

男の子が欲しいって想いもあったけど、年子姉妹も可愛いし、何より元気に健康に生まれてくれればどちらでもよいというのが夫婦の考えでした。

なのに、義実家に旦那が報告したら、「〇〇ちゃん家女系家族だもんね!」と言われました。
確かに私の母は二人姉妹だし、私も姉が一人いるので二人姉妹です。
でも義実家にそんなこと言われる筋合いないし、イラッとしてしまいました。
義妹は男の子と女の子を生んでるから、マウントとってるのか😂
今時男の子産むのがエラいのか🤷‍♀️

二人目生まれるから義妹に貸してた抱っこひも返して貰ったら、お礼の手紙だけで特にお礼の品はなし。何か欲しいわけじゃないけど、1年弱も貸してたんだから、何かお礼するのが普通じゃない?親しき仲にも礼儀ありだと思うのは私だけかな?

遠方だから、ほぼ会う機会ないけど、ちょっとのモヤモヤはどんどん溜まると不信感になる。

コメント

ブラウン

女系家族だもんね!だけでは全然マウントに感じませんが、普段の行いでそう感じたのかもしれないですね🤔

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

義実家は遠方で今後も同居の予定はありませんが、旦那は一応長男なので🙌
    女系家族=男の子産めない=跡継ぎが…みたいな感じで言われていてモヤモヤしちゃったんでしょうね😂

• 10月11日
あやんき

うちも姉妹です!

うちは旦那の実家が自営業です。しかも長男…。
旦那の親+祖父母は男の子欲しかったみたいですが、旦那と私はどっちでも元気に産まれてくれればってかんじでした!
2人目も女の子とわかると、旦那の祖父母は「婿をいれればいい」と、勝手に言っています(´•̥﹏•̥`)
おいおい…と思いつつも苦笑いでこたえてます。笑
ろーもちゃんさんのお義母さんが言う女系の家って言うのであれば、私も3姉妹なのでうちもそうです。笑
大きなお世話だよって思いますよねー。笑

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

共感して頂けて嬉しいです!
    義実家と同居の予定はありませんが、旦那も長男です。
    跡を継ぐような家系ではないのに😂

私自身姉妹とっても仲がよいですし、我が子たちもそうなってほしいと思ってます。
    何より元気に生まれてくれればよいので、余計なお世話です🤦‍♀️

• 10月11日
まこれん

抱っこ紐は、、私は品物とか渡されると申し訳なくなっちゃいます💦
気にせず使ってもらいたいです!

ちなみにうちは男の子ばかりです😂
私も拘りはなくて同性だと子供同士楽しいだろうなー❤️と、喜んでいましたが「あらー、残念だったね」って言われました。。
は?何が残念なのでしょうかね?

義妹は逆に女の子ばかりで、そっちにも残念だったねー!と。。
イラッとしてたら、義妹にめっちゃ言い返されてました。
よくそんなこと言えるね!と、ズバッ!😂
スッキリしました✨

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

抱っこひもはどうしても貸して欲しいと言われたので、貸したのですが…「大切な抱っこひもを長い間ありがとう」と手紙に書いてあったわりに何もなしか😂高価なお礼じゃなくても娘のお菓子とかおもちゃとか何かあると気持ちが伝わるんですけど…求めすぎなのかな🤦‍♀️

同性が続くと何かいう人必ずいますよね😅
    元気に生まれてくれればそれでよい!余計なお世話ですよねー😂

• 10月11日
はじめてのママリ

いやいや性別の決定権は男性にあるので母親側が女家系だろうと関係ないんですよ、と言ってあげましょ。

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

確かに私の実家が云々というより、旦那の精子で決まるんですもんね😂
    何だかスゴくすっきりして、モヤモヤ晴れました🤣✊

• 10月11日
ジェニー

うちも長男で、2人姉妹です。
義父が男が良かったニュアンスを出してきてウザいです。

性別は選べないし、夫婦は姉妹が良かったので希望通りですし。仮に選べたとしても義父に選ばせないよ!!って思います。笑

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

昔と違って家の跡取りとかいう時代じゃないし、世の中には二人姉妹たくさん居ますよね🤷‍♀️
    義実家は遠方で言ってませんが、現在切迫で動けないストレスもあり、元気に生まれてくれればそれでよい!って夫婦の考えなので、余計イラッとしちゃったのかもしれないです🤦‍♀️💦

• 10月12日
ラテ

私だったら…で、すみません💦
義実家さんの言葉は全然嫌味っぽく思わなかったです🤔
そして抱っこひもをあげたのではなく、貸してあげた…でお礼を求めるって…ちょっとセコい気がします😅使わない間貸してあげただけで、別にあげたわけじゃなく、相手は返してる訳ですし😅お手紙で十分かと😅

• ろーもちゃん

ろーもちゃん

別に物乞いしたりセコい気持ちがあったりするわけではないですが…私が逆の立場だったり、私の周りの人はそういった場合必ず何かお礼をするタイプなので😅
    旦那も同じタイプで帰省したり旅行に行ったりしたら必ず義妹家族にお土産を買うのに、こちらにはいつも何もないので…
    まぁ、いろいろな考え方がありますよね。参考になりました。

• 10月12日