※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供といる時のテレビ視聴について相談があります。テレビや動画が子供にとって良くない影響を与えるでしょうか。

子供といる時テレビはどれくらいつけていますか?

子供がおもちゃで遊んでいる時、
授乳している時、
基本的に暇で小さい音にしていつもテレビをつけてしまっています。

あとは家事をするときにyoutubeで子供番組をつけて
見せてやることが多いのですが、
テレビや動画はそんなに子供にとって良くないものなのでしょうか…

コメント

ママリ

私が静かな空間が苦手なので、常にテレビつけっぱなしです💦
良いものではないと思いますが、子どももずーっと見ているわけではないですしあまり気にしてません🙂

つけっぱの人もいるし、見せない人は見せない。
問題なく成長してますってコメントも出てくると思います。

夫婦の方針だと思うし、うちは夫婦ともテレビ見る習慣ないので決まった時間しか見せてません😀

youtubeは1歳後半くらいから癖になって困ってる質問いっぱい見かけますよ。

2児のママ

静かな空間かムリなので、ずっと付いてますよ!

まっくぶー

家事する夕方2時間くらいだけTVつけてますが、子どもが見てるのは最初の1時間くらいですね。
YouTubeはクセになって困ってる人たくさん聞くので、基本的に見せてません💦

TVもそうですが、ないと駄々こねるみたいな話も聞くので、駄々っ子されるより無音の方が楽なのでうちは見せない派です😊

はなまる

うちは生まれた時からずっとテレビ(最近はEテレや録画したアニメ、YouTubeで英語などの勉強系)ついてます😌💦
テレビはインプットばかりで脳の発達によくないと言われてますがうちの子はテレビ見て踊ったり歌ったりしてたからか言葉を話すのもすごく早くて、英語も少しですが話せます☺️
うちの子はちゃんと時間守れるので今のところ癖になってないです😌👌🏻

ママリ

みなさまご回答ありがとうございます。
いろいろなご家庭があり、どれも正解なんだなと思えました!
ありがとうございました!