※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達や家族の間ではあだ名で呼ばれることが多いけど、本名でも返事をする。あだ名の愛着があるけど、いつまで続けるか悩む。

子どもの名前、あだ名で呼んでる方いますか?
たとえば…「あやか」→「あーたん」みたいな。

さすがに人前で名前を呼ぶ時は本名を呼びますが、
気の許せる友達同士で話している時や、家族の間では
ほぼ本名では呼ばず、あだ名で呼んでいます。

でも本人もフルネームで呼ぶと、ちゃんと返事をします。
たとえば…「いとうあやかちゃん!」→「はい!」

いつまであだ名で呼び続けていいのかなという疑問はありますが、
あだ名で呼ぶのがしっくりきてしまうし、愛着が湧いてます😅

コメント

ママり

家と外で使い分けてるならいつまででもいいと思いますよー🎵

deleted user

うちはまだお返事などはできないですが、ずっとあだ名で呼んでいくようになるかなと思ってます😊💦
それで慣れてしまったのと、旦那の家がそうなので、まぁいいかな、と思い...😅✨
人前でもそう呼んでいて、でも、人と話す時に子どもの名前を言う時は本名で呼んでます☺️
家族や親しい友達との会話ではあだ名ですが🌈

みぃ

娘は自分のことはーちゃんって言うので私もはーちゃんって呼んじゃうんですが、パパにはちゃんと自分の名前で呼んであげて‼️って言われます😁
ちなみに娘の名前はみ◯◯です🤣
フルネームでも「は」はついてない(笑)

あだ名でいいと思います😉

ねはやらママ

あだ名で呼んでます😊
家族みんなそう呼んでますが子供自身は自分の事をちゃんと自分の名前で言いますし、外でもあだ名で呼んで周りのママさんもあだ名で呼んでくれます😂
私は上の子達がそうなんですけどある程度の年齢小学校中学年くらいになると自然とあだ名で呼ばなくなってます😊
意識してはいないんですけど、子供も大きくなってきて幼さが無くなってきて自然とですね😃

ぴっぴ

家族や友達の間ではあだ名です。
遊び半分で〇〇(本名)さーん、とさん付けの時もありますが笑、でもこれはあだ名の延長みたいな感覚ですね。

うちも本人にちゃんとお返事して欲しい時や、娘のことについて人と話す時などはフルネームで呼んだりします。

わたし自身が親からずっとあだ名(〇ーちゃん)でよばれていたので、小学校くらいから友達の前でそう呼ばれるのが恥ずかしい時期もありましたが、大人になってからはあまり気にしてません😁

本人が「ちゃんと名前で呼んで!」と言う時期が来るかもしれないので、そうなったら切り替えるのもありかなと思います。

2児のママ🌈🧸

あだ名で読んでますね✨!!
保育所でもそうです