※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥︎
産婦人科・小児科

娘の咳と鼻水が3週間続き、心配です。風邪以外の病気は何が考えられますか?熱はなく、痰が絡んだような咳です。かかりつけ医では胸の音はきれいと言われましたが、大きい病院に行くべきでしょうか?

娘の咳と鼻水が
3週間治りません💦
こんなに長く続いて
風邪じゃないのかと心配に
なるのですが、他になんの病気が
考えられますか?💦
熱はありません。
痰が絡んだようなゴホンゴホンという咳です
近くのかかりつけ医では
胸の音もきれいとは言われてたのですが
大きい病院に行くべきか迷います💦

コメント

deleted user

息子も5月下旬から
6月終わりまで1か月以上
そんな感じでした💧

熱はなく鼻水がひどく
鼻水が垂れて痰絡みの咳が
ありました😅

百日咳やアレルギーを
疑われてました😱

  • a♥︎

    a♥︎

    そうなんですね😭😭
    長いですね😭😭
    百日咳やアレルギーは結局違ったのですか?🥺

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抗生剤たくさん飲みました😢
    血液検査したら
    百日咳は違いました!💧

    結果アレルギーで
    気管支炎からの喘息
    アレルギー性鼻炎の
    副鼻腔炎でした😭

    • 10月11日
  • a♥︎

    a♥︎

    うちも絶賛抗生剤中です😭
    血液検査すると、わかるんですね🥺
    うちもアレルギーなのかなー😭
    アレルギーも血液検査ですよね?💦

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返してなくて申し訳ありません😭

    血液検査ですね😢
    子供は辛いですが
    調べといて損はないと思います😊

    • 10月17日
昆布おにぎり

息子も3週間近く咳と鼻水治りません。
私も始めは心配しましたが熱ないし、食欲あるし、いつもと同じく元気なので大丈夫かなと思ってます。
自分がマイコプラズマにかかったので、息子も検査しましたが大丈夫でした。
保育園や幼稚園に行ってますか?
息子は保育園に行ってますが、保育士曰くミンナそんな感じですよ〜って言ってました。

  • a♥︎

    a♥︎

    保育園通ってます💦
    同じく元気もあるし食欲もあるのですが、こんなに長く続くと気になります😱😱
    このご時世、鼻水ならまだしも咳してると保育園預けるのも気が引けますね😭😭

    • 10月11日
キラキラ星

娘も1カ月以上治らなかったです😭
保育園で治ってももらっての繰り返しで…
アレルギーの薬も処方してもらったりテープの貼るクスリも併用したら
やっと治りました💦💦

  • a♥︎

    a♥︎

    そうなんですね😭
    もういつ治るのってなりますよね😭
    テープも貼ってたんですけどうちはなかなか効かなかったです😭
    早くすっきり治ってほしいものです…😞😞

    • 10月11日
ニコ

小児科より耳鼻科に行った方が良いと思います!鼻水が喉に流れると咳が出ますよ。鼻水が治れば咳も治ると思います。

  • a♥︎

    a♥︎

    耳鼻科で同じこと言われました😭
    とりあえず鼻水からですね😭

    • 10月11日
アイカ

うちも同じくらいの月齢の時に一ヶ月くらい咳や鼻水が続きました。それ以前にも何度か繰り返していて喘息の診断が出されました。咳や鼻水繰り返すたびに病院行きましたが胸の音は毎回問題なしでした。
暫く定期的に病院で見てもらったり、毎晩薬飲んでいましたが、今は免疫がついた?のか体力がついたのか薬も飲んでいません。

前は熱も良く出して数日続いたり、保育園も良く休んでいました。
今は、熱も出してもその日限りで寝たら下がるって感じですし、風邪をたまにひくくらい元気です。

違うといいなと思いますけど、念のため呼吸器内科とか行ってみるといいかなと思います。
私の場合、亡くなった義母が喘息持ちだったらしいので気になって途中から呼吸器内科の専門医?の資格持ってる先生がいる小児科に行って発覚しました。

  • a♥︎

    a♥︎

    胸の音もきれいなのにどうしたら喘息って診断されるのでしょうか?🥺
    うちも同じ感じなので喘息なのかなぁ💦

    呼吸器内科!!
    呼吸器の専門の方のがわかりますもんね😭
    まさに娘もよく熱を出して保育園何日も休まないと良くならないので、早くアイカさんの娘さんみたいに強くなってほしいです🥺

    • 10月11日
ねこ

同じような状態でだいたい1ヶ月過ぎました。小児科と耳鼻科を何度行ったことか…。
うちの娘は結局鼻水が喉に落ちてることで痰が絡んだ咳をしてて、かるーい蓄膿症だと診断されました。
そして今日も耳鼻科に行ってきたところです。
はじめは耳鼻科に行き、その後胸の音など診てもらいたかったため小児科へ(耳鼻科も小児科も同じ薬でした)
小児科での咳止めの漢方が効いたのか治りつつあったのですがその薬が終わり、中耳炎が気になったので耳鼻科へ行ったところ軽い蓄膿ぽいと言われ、その時は薬を出すほどでもないとのことで二週間ほど様子見でした。二週間の間に2回耳鼻科に行ってます。
しかし、また咳が酷くなり小児科へ。耳鼻科で軽い蓄膿ぽいと言われたことを伝え、抗生物質とカルボシステインとアスベリンシロップ、整腸剤を処方してもらいました。その薬でほぼ治ったのですが念のためセカンド・オピニオンで他の耳鼻科へ行きいままでの経緯を説明。小児科の薬が今朝終わったので耳鼻科の薬を夜から服用する予定です。
朝晩と冷えるので何回か風邪を引いたのかな?と小児科医は言っておりました。
長々とすみません。

  • a♥︎

    a♥︎

    詳しく教えてくださりありがとうございました😭
    蓄膿…全くノーマークでした💦
    小児科行ったり耳鼻科行ったり大変ですよね😭
    うちも早く落ち着いてほしいです💦
    お互いママがダウンしないように気をつけましょうね😭💕

    • 10月12日