※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の祖母の法事で親戚に呼び方でトラブルがあり、挨拶に行かなかった女性が悩んでいます。

未だに思い出すと、悲しくなります…。

主人の祖母が亡くなって一年。
親戚同士集まって、法事がありました。

私は、親戚の方々を、下の名前で○○さんと呼ばせて頂いておりました。
「おばさん」は抵抗がありました…💦
主人からも、下の名前で呼んで貰えばいいよ♪と、結婚当初から言われておりました。

親戚の方が見えて、「○○さん、こんにちは。今日はありがとうございます。」と言ったら、「…あなたね!名前で呼ぶのは辞めなさい!!お友達じゃないんだから!!ちゃんと、「おばさん」と呼びなさい!これ、常識だよ!?」と、皆の前でかなり怒られてしまいました。

お姑さんが間に入ってくれて、「じぁあ、○○おばさんって呼ばせて貰おうか。」と言ってくれました。

しかし、「それもダメ!!おばさんでいいの!おばさんと呼びなさい!」と言われ、私は「大変、申し訳ありませんでした。」と頭を下げましたが、まだ何か言いたいそうで、でも、お姑さんがそれ以上、言わせないでくれました。

…その場で、泣きそうになりました。
法事も兄弟同士なのに、何か固苦しいかんじです。

それからしばらくして、私達は引っ越しをすることに。

そのおばさんも、同じ市内でした。

主人が最後に、家族で挨拶に行く。と言ったのですが、私は拒否をしてしまいました…。その前から、「引っ越しの時、挨拶に絶対行かないから!」と主人に宣言していました。

でも、今思えば、嫁として、我慢をして行くべきだったのかな…と。

法事でおばさんとトラブルがあって、主人にも話しました。
「そんなことがあったんだね。分かった。俺からおばさんに、ちゃんと伝えておくよ。」(私は悪気はなかったと。)と言われ、胸がホットしました。

しかし、すっからかんに忘れ去られ、「俺、そんなこと言ったっけ?」と、言われました。
とても悲しくなりました。

「挨拶に一緒に行かないの?これから色々が付き合いがあるのに、大丈夫なの?」と言われました。
本当に悲しかったです。

結局、挨拶は主人一人で行って貰いました。

親戚付き合いって、難しいです…

コメント

ショコラ

最初の、主さんが◯◯さんと呼んだ事に対して、「おばさん」と呼びなさい!って言ってきた人は誰ですか?

私は、基本人の名前すぐ忘れちゃうから、おばさんでみんな呼びますね。

それってそんなに重要ですか?

旦那さんが◯◯さんとか呼んでいたら、つられて◯◯さんって呼んでしまうのはわかりますが、相手が不快に思っているなら、そう呼ばないのもマナーかなって。

そんなレベルで親戚付き合いって難しいと、今後が思いやられます、、、。

大丈夫…ですか…。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

その人は、主人のお父さんの兄弟で、妹になります。

• 10月11日
  • moeri

moeri

横から失礼します。
    みーたんさんにとっては"そんな事"でもままりさんにとってはとっても気にしてしまう事なのでは?
    親戚の方たちにもなるべく嫌われないようにしたかったんじゃないですかね?😥
    私も旦那さん側の親戚の集まりとか、行くだけでとっても気を使います。
    受け取り方、感じ方は人それぞれだと思うし、色々悩んで質問されていると思うので、もう少し言い方を変えてあげたらどうですか、、、?

• 10月11日
  • ショコラ

ショコラ

言い方が共感できず、ロジハラな言い方ですみません💦💦💦

でも、本人が名前で呼ばれるのが嫌だと思うなら、おばさんって呼ぶべきかなって。

名前にコンプレックスを持っている人もいますし。。。。。

主さんが呼び方を変えれば、マルっとおさまる案件かと。。。

義母も主さんをフォローしてくれているし、そもそもそのおばさんがそんな曲者なら、事前におばさんって呼んでね。とか、通達するべきだったのでは。。。って、旦那さんや義母のフォロー不足かなと、、、、

• 10月11日
  • ままり

ままり

いえいえ。
    大丈夫ですよ。
    ありがとうございます。

私にも、悪いところはありました…。
    おばさんに、失礼な事をしてしまいました。

でも、今後は気を付けて、ちゃんと「おばさん」と呼ぼうと思います。

• 10月11日
ゆか

私も夫側の親戚の叔母のことは、○○さんって呼んでます😅
叔父のことは、○○おじさんですが…
おじさん、おばさん、呼びが失礼!と言われるならわかるんですが…失礼とか友達じゃないんだからとか言われるんですね💧
しかも急に激怒されても…💦

挨拶に行きたくない理由を知っていて、ご主人そんな言い方しなくてもいいのに😢
お子さんが体調崩してるとか、妊娠中なのを知ってるならつわりが…とか仕方ない理由をつけてくれればいいのに💢

親戚付き合いは、途中から入るので本当に難しいと思いますが、ご主人が味方になってくれたり、ままりさんの気持ちに寄り添ってくれたりしたらだいぶ楽になるのになと思いました😢

• ままり

ままり

そして、共感してくださり、ありがとうございました。
    嬉しいです。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

親戚の方も心の狭い方ですね。
しかもままりさんはご主人の親戚ばかりが集まって、ただでさえ気を遣って物事を考えているのに皆さんの前でそんな風に怒られたら本当に辛いですよね。。
裏でコソコソ言われるよりは良いのかもしれませんが、周りに人がいないところで常識としてこうした方がいいのよと優しく教えてくれたらそれで良いのに…と思いました💦

ただ時間が経てば経つほど溝が深くなってしまうこともあるので、早い段階で顔を見るのは嫌かもしれないけれど自分の口から理由を説明しつつ無知ですみませんと謝っておいたほうが良かったのかなとも思います😊✨

もう会うことがほとんどなければ問題ないですが親戚の集まりなど頻繁にされるお家柄なのであれば、その都度嫌な思いをしてしまうので💦
どこかで踏ん切りをつけるためにも会ってお話してみてはいかがでしょうか?✨

ママリ

難しいですよね。
私は母の弟の奥さんを叔母さんと呼んでいましたが〇〇さんと呼んで!と怒られました。それ以来、なんで呼び名ぐらいでそんなに怒るの?って疑問に思いそこから苦手になりました。
親戚付き合いがめんどくさいので私は旦那側とは一切しないです。

稲穂

私も○○さんって呼んでますよ!
「おじさん」「おばさん」って、隣に住んでる赤の他人にも使うし、身内なんだから親しみを込めて○○さんって😊
大体、友達に○○さんって言います?
友達なら○○ちゃんとかニックネームですよね?

旦那さんも「付き合いがあるから」 と言うなら、じゃあ妻が言ったことをちゃんと覚えて、しっかりフォローしないといけませんよ。
付き合いを強制させられるなんて酷いし、お前の為に付き合ってやってるんだ、ぐらいの立場ですよこっちは💨

ちなみに私は、旦那の父方の親戚が大嫌いです☺️
非常識だし。

ままり

共感してくださり、ありがとうございます。
でも、私にも悪いところはありました…💦

ご意見、ありがとうございます♪