※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

年末調整で交通費は収入に含まれないですか?年末調整で所得税が戻ってくる収入として考えていいですか?

給与について

現在パートで夫の扶養の範囲で働いています。
そろそろ年末調整の時期なので改めて明細を確認していたのですが、交通費は収入に含まれないという認識で合ってますか?💦

車で通勤しているのですが、非課税交通費と課税交通費の欄があり年末調整はどうなるのかな、、と🤔

また、所得税が控除された額が支給されているのですが、それは年末調整で戻ってくるので収入として考えますか?

社会人経験がなく無知で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

コメント

すぬ

103万円以内の扶養なら交通費は含まず、130万円以内の扶養に関しては交通費は含む。だったと思います💦

• めめ

めめ

所得税も発生しないよう100万円以内での勤務なのですが、この場合は課税交通費も収入に含まれないという形でしょうか??

• 10月11日
  • すぬ

すぬ

課税交通費は年末調整時に収入として計算し、払いすぎている所得税は年末調整のときに返ってくると思います🌸

• 10月11日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!助かりました😭

• 10月11日