※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

1歳の子供に風疹麻疹や水疱瘡の予防接種が可能。インフルエンザの同時接種は不可。風疹麻疹後に四週間間隔が必要。インフルエンザの2回接種後に風疹麻疹を受けるのが効率的。

子供が11月の頭で1歳になり、風疹麻疹や水疱瘡の予防接種が可能になりますよね?
インフルエンザの予防接種も受けさせたいのですが、同時摂取は不可ですよね??
風疹麻疹などを先に打つと四週間ほど間あけないと他の予防接種はうけられないとなると、インフルエンザの2回接種完了を待ってから風疹麻疹を受けるべきでしょうか??

どのように接種したら効率がいいか教えてください😣

コメント

。

一歳の子ではないですが、この間水疱瘡と日本脳炎の予防接種をインフルエンザと一緒に受けました😊
インフルエンザの2回目は4週間後からしか打てなくなりますがと言われましたが、受けられるものは全部受けようと、お願いしました☺️
答えになってなくてすみません😅

• さや

さや

下に返信しちゃいました😅すみません

• 10月11日
さや

一緒に受けられるのですね!!
かかりつけ医に聞いてみることにします😊ありがとうございました!!