※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保活と就活を同時にする際、保育園を申請してから就活するのが一般的ですが、入れる時期が不確かで難しい状況です。内定をもらってから預け先を見つける会社もあるようです。他の方の経験談を聞きたいです。

保活と就活を同時にする場合、求職中で保育園を申請し、預け先を確保してから就活、が普通ですよね?
ですが求職中は点数が低いので、就活を先にして仕事を先に見つけようと思っても、保育園を○月から利用できるように申請しています(だから就業予定だという証明をください、でもまだ入れるか分かりません)、という感じになり不確かですよね。
預け先が見つかってから働いてくれればいいよー、という会社から内定をもらうという事でしょうか?
…それってものすごい難しくないですか?!😭💦
かといって求職中では入れるのは一体いつになるのか…
みなさん、どうしているのですか?😭
激選区の方のお話が聞きたいです。
両実家は頼れません。

コメント

私もそれ思いましたー!
運が良かったのか、ほぼ無理と言われてましたが求職中でも入園できましたが💦
何ヶ月先の入社で仕事決められるのって知り合いのとこや、資格必要な専門職とかじゃないと難しい気がします…
もしくは実家に預けられる状態の方は、入園までは実家に預けて働き始めちゃうっていう方法もありますよね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり、仕事を先に決めるのって至難の業ですよねー!
    育休の方にかなうわけもなく、求職中って不利ですよね💦
    (さらに愚痴るなら、前職は事故都合退職では無くコロナの影響だったので更にモヤモヤです😭)
    入れて良かったですね✨

• 10月11日
🌈

求職中で入れました🙌🏻
激戦区と言われてる場所ですが0歳でいれたからなのか、奇跡的にです(笑)
私は1点でも点数あげたくてハロワに行って職探ししてますよって証明書を書いてもらい提出しました!
保育園決まってないしなんなら落ちて働けなくなるかもしれない人間は採用されないと思います😵

• ままり

ままり

ハローワークにそういうものが頼めるんですね!それは、良いことを教えていただきました✨書式は、どうしましたか?ハローワークにそういった書類があるのでしょうか?
    また、兄弟加点等無く、求職中で入れましたか?
    沢山すみません💦

• 10月11日
  • 🌈

🌈

上の子の時なので加点もなにもなくはいれました😂
    私の地域は申請出す紙にハローワークなどから職探しをしているみたいな欄があり、そこに書いてもらいました!地域によって違うと思うので他の地域はわからずすみません🙇‍♀️

• 10月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 10月11日
ゆかぴ

4月の内定をもらってますが、それでも私の住んでいるとこでの扱いは求職中になると言われました😢
点数はつかないけど、求職中の中でも少しだけ有利になるかなと言われましたが、点数がつくわけじゃないので入れる気がしません😭
もう運任せの状況です💦💦
預けていないと働けないのに、預けるには仕事していないと点数低いし…保活難しすぎますよね😫💔

• ままり

ままり

内定あっても求職中なんですね😭💦
    厳しいですね…
    上手くいきますように✨
    ありがとうございます✨

• 10月11日