※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園通いの子供で仕事休む頻度や、理解のない上司について相談。どう対処すべきか悩んでいます。

保育園に通わせているお子様をおもちのママさんにお聞きしたいんですが 通い始めの頃どれくらいの頻度で(熱など)仕事休みましたか??💦

職場の上司が、子ども2人いる女上司なんですが仕事一筋で子育ては自分の親がほぼしていたらしく、子どもの体調不良についての理解が乏しく 休みの連絡にいい顔をしません。。
どうすればいいものでしよう😂

コメント

ママリさん

最初の1年間はもぅしょっちゅうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりしょっちゅうなんですね😂😂

• 10月11日

1歳4ヶ月で保育園に入れましたが,かなり何度も休みました(笑)
頻度はそれぞれ子どもによるでしょうが覚悟しておいた方がいいです!
うちの子は1ヶ月に1.2回は熱が出て数日休んでました😭
けど半年すぎる頃くらいから滅多に休むこともなくなり,進級してからは一度も熱も出てませんし病院すら行ってません(笑)
ほんと身体強くなります😍
頑張ってください‼️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もですか😱
    9月から通い始めて初めての熱で、、💦これから寒くもなりますし覚悟しておきます😭(薄着保育の園らしく冬でも半袖半ズボンといわれました、、😭)
    体強くなるまで頑張ります!

• 10月11日
みっみー

復帰して半年は、何のために働いてるか分からないくらいお休みしてました😂
半年過ぎてからは徐々に休むのも落ち着いてきて✨
今はもう半年以上1度もお休みせずに保育園行ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のために働いてるかわからないくらいですか😱
    相当覚悟が必要ですね😂
    半年が耐え時ですかね?
    頑張って踏ん張ります!!!

• 10月11日
nn62yy

うちの娘はあまり熱出したりしないタイプだったので、通い始めでもほとんど休むことなかったんですが、同じ4月に復帰した女性の職員は週に1回くらいは呼び出し、急な休みなどに対応してました💦
わたしの職場はワーママが少ないせいか色々配慮してもらえて申し訳ないくらいなのですが、理解に乏しい方が上司だとやりにくいですよね…😓
しかもそういう女性だと、自分はこうしてた!自分はできたんだからできないほうがおかしい!って感じで来そうなので、ますます厄介ですよね…
いい顔されなくても休まないといけないのは仕方ないと思うので、できるときには挽回できるように頑張るくらいしかないかなと思います…
あとは自分の穴は誰かが埋めてくれてることを忘れずに、周囲への感謝を伝える、とかですかね…
頑張っている姿勢を見せ続ければ、いつかはわかってくれるかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お子さんにより様々ですね✨

まさに仰る通りなんです😭
    私の時はこうだったよとか、熱あるなら首にタオル巻けばいいとか、、いやいや大人じゃないんだから窒息でもしたらどうするねんって話です😰
    そうですね、、休むのは仕方ないですね💦周囲への感謝を忘れずお仕事頑張ろうと思います😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

まだ0歳児だったので半年で2回くらいかと思います😊1歳児クラスになってからは一度もありません。

理解してもらうのは難しいと思います。そもそも子供の体調不良は家庭の事情ですし、仕事には関係ないので。休んだ分自分できちんとカバーできれば何も言われなくなると思います。

ただ個人的には、理解してほしいな、とは思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも0歳児クラスなので2回とかで収まって欲しいところです😂
    やはり理解は難しいですよね、、😭
    理解してくれる日を夢見て頑張ります、、😢

• 10月11日
mini

月に1回2日くらい熱を出します😄でも病児保育を使って、休んでは無いです❣️
2人交互で熱を出すので休むと1週間仕事休むことになるので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育ですか!!!
    田舎なんであるか期待できないですが1度調べてみます✨

• 10月11日
きき

下の子が6か月で入園しましたが、6月ぐらいから毎月休んでました💦
上の子にも移り、私にも移り、私は3回ほど高熱。
小児科の先生にはまた来たね〜姉弟間で移し合ってるね〜って言われてました笑😂
理解してもらうのは難しいですね💦
仕事に来たときはきっちりやる。ぐらいでしょうか😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月ですか😂
    しかも上の子やききさんまで移ったんですね、、子どもの風邪が移るとキツいんですよね??💦

やはり理解は難しいんですね。。仕事きっちりこなしたいと思います😭

• 10月11日
  • きき

きき

去年一年はしんどかったです。
    年末も仕事があり、無理したら下の子と二人で熱で寝込んで年越しでしたね笑😂
    旦那も出張で無理しないとこなせないのもあり長引きました😵
    今年はコロナもあり休園してたのもあるのかまだ風邪引いてません😳

• 10月11日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1歳半で入園

今、半年経ちましたが、1回も呼び出しはありません。

熱でおやすみしたのは1、2回です☺️

小さい頃からあまり衛生面を気にせず育ててきたので強いのかな?って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😆
    うちもそこまで衛生面気にしていないので呼び出されないことを願うばかりです😂

• 10月11日

生後5ヶ月から保育園に行って、子どもの病気で休んだのは1年で2回です。
熱を出すかって本当に個人差がありますよね。
私は上司の立場でもあるんですが、旦那さんと交互に休んで、病児保育など手を尽くしてることを報告してみるといいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨
    やはり熱は個人差ありますよね😭
    そうですね、、主人も休んでくれたりしているので報告してみます!

• 10月11日
🌈

6ヶ月で通いだしたので最初は頻繁でした‪‪💦‬
長くて1週間丸々休みましたし、急な欠勤も早退も結構ありましたね😵
通いだして半年も経てば3~4ヶ月に1回とかになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は頻繁なんですね😂みなさん仰るように半年が勝負そうですね😂😂

• 10月11日
のん

保育園通って半年経ちましたが、まだ1度もお熱で休んだり連絡来たりはないです😂
うちの職場もママさん多いですが、職場長が急な休みに対していい顔はしなくて、自分が休みもらわないといけない時どうしよう…と思っています😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨
    やはりいい顔されないですか💦好きで熱出させてるわけでもなんでもないのに、、更に今コロナで休みの基準厳しくないですか?💦
    なかなか働きにくい世の中だなと思ってます😭

• 10月11日
  • のん

のん

少人数だから風邪を貰う確率も少ないのかもしれません🥺💦
    厳しいですね😭本当働きにくち世の中です😔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、風邪を貰わないことを願うばかりです😭
    お互い頑張りましょうね😢

• 10月11日
ザト

我が家の場合は2人とも持病があり、風邪が悪化すると命に関わるので風邪すら引かさないように気をつけていて、病欠ゼロでした。
ただ、同じ職場にはお子さんの体調不良で月の半分休まれる契約社員さんとかもいるので、家庭によると思います💦💦
私の場合は病児保育・病児後保育に2箇所登録していて、どちらもあまり近くない(車で往復1時間以上かかります…)場所にあり、競争率も高いものの、子どもの体調不良があれば初日は私がお休みして二日目からは遅刻・早退しつつ病児保育を利用すると伝えているので「そこまで頑張らなくて良いよ」と言ってもらえることもありますが、まだお休みしたことはないです💦
色々努力されていると思うので、謙虚になりすぎずにやるだけやっていることは伝えて、どうしてもダメな時にお休みしていますと伝えると良いと思いますよ😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦💦
    風邪すらひかさないよう気をつけられて病欠ゼロは素晴らしいですね!
    やはり家庭によりますよね😭

私も病児保育調べましたが かなり遠かったです😢そうですね。。どうしてもらダメな時はお休みいただこうと思います😢😢

• 10月11日
まめ

二人保育園入れてるので休んでばかりです。ありがたいことにとても理解のある職場でママさんもたくさん働いてます。10年以上ここに勤めてますが最初はそうではありませんでした。

気にせず鋼の心をもって休んでください!
いい顔されなくても!それがこれから出産育児をされる方の道となるはずです!