※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供は1人目と比べて大変か気になる。今は1人目との時間を楽しんでいるが、2人目が歩き出したら大変になるか心配。息子への愛情は変わるか不安。

2人目2歳差希望です。やっぱり子供が1人の時とは違って2人になると今までと比べものにはならないくらい大変ですか?🥺
実際子育てを初めてしてみて、今のところすごく大変と思ったこともなく、毎日ゆったり過ごしていますが、まだ伝い歩きしかしないので歩き出したらもっと大変なんですかね😳
今は息子が好きすぎてたまらないんですが、2人目ができたら息子に対しても構って幕下はいられないんですかね(´・_・`)

コメント

ママリ

下の子妊娠中~産後数ヶ月が1番大変でした💦
旦那は仕事で日中ほとんどいないため、ワンオペでのイヤイヤ期の上の子と首が座っていない下の子との日々がなかなか辛かったです。。
正直、上の子が可愛くないと思ってしまう時期もありました😓

🐻🐢🐰

1人育児は私も正直あまり大変と思ったことはありませんが、2人育児になると大変だー!と思い、3人育児になったら目が回りそうでした笑笑。
下の子が5ヶ月くらいまでは本当に大変でした💦

1歳頃で自我が芽生えるし、2歳になるとイヤイヤ期があり3歳になると反抗期があるので個人的には1歳前とは違った大変さがあると思ってます😂

ハルノヒ

2人だから大変なこともあれば、2人だから楽なこともあります☺️子供のお世話は2倍になるのでやっぱり大変です💦分身の術が使えればいいと何度思ったことか😂でもマンツーマンの息苦しさはないですし、一度赤ちゃんのお世話を経験しているので初産の時のような追い詰められ感はなかったです。
娘は結構手強い赤ちゃんだったので、新生児の頃から大変でした💦なので妊娠中から始まったイヤイヤ期もしんどかったですし、息子が生まれた後は赤ちゃん返りも加わってノイローゼになりそうでした😅我が家は息子の方が手がかからずよく寝てご機嫌な赤ちゃんだったので、下の子放置でひたすら上の子優先という感じでした。
今では子供達だけで遊んでくれることも増えたので、その間に家事を進めたり出きるようになりました。ケンカも多いので、それはそれで大変ですけど😂

はなこ

我が家は1人目が1歳までより、今2人を見る方が楽だと感じてます😊
長男は1歳過ぎまで夜泣きがあり、私も体がボロボロで、毎日頭が痛かったです。
でも今は2人ともリズムができてるので、自分の時間を作ることができてます。
何より2人目が本当に手のかからない子で、ご飯もパクパク食べるし、夜泣きもしたことないです。
あと、旦那の協力の度合いも違ってきました。
2ターン目だからか言わなくても気付いてくれるし、上の子もある程度会話ができるので、一緒に遊んだりしてくれます。
上の子1歳までは言わなきゃしてくれないような人でしたが、2人目生まれて私が手が回ってないのを見て、流石に協力してくれるようになりました😅