※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。食べたいものと食べないものがあり、旦那との意見の食い違いで喧嘩になっています。どうすれば食べてくれるでしょうか。

2歳の息子の偏食に悩まされてます。。

偏食のお子さんをお持ちのママさん、
どうやって食事をあげてますか?

もう困り果てています。

前まで食べれていたものも、口にいれるものの、べーっと出して、パクパクモグモグしようねといって飲み込もうとすると、おえっ と言って出してしまいます。

魚やフルーツ、白米、パンは大好きです。

お肉や野菜は本当に食べません。

旦那は、あまりにも食べないことに腹を立て無理に食べさせようとしますが、それが恐くて泣いてしまったり、私は嗚咽するくらいなら無理して食べなくていいよとそこで食事を中止します。

それをみて旦那は、私は甘やかしすぎじゃない?と言ってきます。
だけど、無理に食べさせてそれが本当に息子のためなの?と私は思います。

だけど、いつまでも食べたくないものを食べさせないわけにもいかないですよね。

どうしたら食べてくれるのでしょう。

意見の食い違いで旦那と喧嘩をしてしまって、お互いが納得する方法が見つかりません。

私は甘やかしているのでしょうか?
こうしたら克服できたよ!
という案があればぜひ教えてください。

コメント

ママリ。

同じです😵

うちも野菜系は全くです、、わざわざ用意して食べテクれないの私がイライラしちゃうんで、嫌なら食べさせてないです😵

甘やかしすぎというか食べないのはどうもならないかなぁと、、、
まだ2歳だしそんなに考えてないです😅👍

克服できる方法はわからずすみません😣💦

• たんたん

たんたん

野菜はやはり苦手なお子さん多いですよね😫
    みたまんま野菜がダメみたいで、カレーやハンバーグなら食べてくれるんですが。。
    そう、まだ2歳なのでと考えますよね!😂

• 10月11日

うちは全く偏食では無いですが、嫌いなものもあります。
嫌いなものも避けることなく、「一口は食べようね」と何が何でもそれを飲み込んでから他の物を食べるように促しています。
例えば酢の物が苦手で、お酢が苦手なのは子供あるあるなので無理強いしないです。
なので、きゅうり1枚食べて終わりです。

私は泣くほどに怒るのはどうかと思いますが、助け舟も良く無いと思っています。
泣いたらママが助けてくれると学習したら全てにおいて自分で解決しなくなってしまう気がするからです。

旦那さんは怒るにしても泣かない程度に抑えてもらう、はるさんは助け舟ではなく、フォローに回る。
パパは何で起こっているのか、なんで食べて欲しいのかを話すって感じです。

自分のせいでパパとママが喧嘩してるなんて悲しすぎるし、協力して乗り越えてる姿を見せる方がお子さんにとって良い感じになると思います☺️

• たんたん

たんたん

何がなんでも飲み込んでから。。
    というスタイルなのですね!

息子の場合、嫌いなものだとそのスタイルでやると、おえっと吐いちゃうんです。。
    その姿をみると、無理させて意味あるのかなぁと思ってしまい、中断しちゃうんですよね。。
    あー、ほんと、子育てって難しい。😭

• 10月11日

退会ユーザー

沢山ある中から取り分けて、「こんなに沢山あるけど、全部食べなくていいから、これだけ頑張って食べて。
    そしたらこれ(大好きなもの)沢山あげるよ。」
    と言ったりもありました。
    2歳ならだいぶ言葉分かってると思うので話してみたら理解できないですかね?

保育園、幼稚園や小学校に入ったら嫌いでも何がなんでも食べないといけない環境になるかもしれまけん。
    そうなると“ある日突然”食べない選択が許されなくなります。
    その方がよっぽどかわいそう…と私は思っています。

最初はお茶などで流し込んでも良いと思います。
    流し込める形状にしてみるのはどうですか?

• 10月11日
  • たんたん

たんたん

確かに、2歳になってだいぶ言葉は理解していると思います。
    きっと、もっと細かくしたり食べやすい形状にしたらいいかもしれませんね!
    お茶で流し込むのはやってます!
    今、保育園に行き始めたばかりで、息子の通っている保育園は食べられる分だけあげるスタイルみたいです。
    牛乳を全く飲まなかったのに、少しずつ飲んでくれてますよ、と保育士さんから言われたときは少しは成長してるのだなと思いました。
    地道に頑張るしかないですね!

• 10月11日
にぼし

息子もやや偏食で且つ食べムラがあります。
前回食べたらと言って今回食べるとも限らないものもあります。
偏食で言うとはるさんの息子さんほどでは無いですが、全く食べられるものがない訳では無いので、今は好きなものともしかしたら食べるかもとほかのものも出してます。捨てる時はやるせないですけどね…

保育園には行ってませんが、保育士や心理士に相談できる環境にいます。
先生方は、「集団生活に通うようになると周りの子を見て食べるようになることがある。食べられるものがあって、ちゃんとうんちもでてて、体重も増えているなら今はそれでいい」と言います。

究極ですが、1年米しか食べなかった子や、3年間そうめんしか食べなかった子を知っています。が、元気に育ってます😅
大きくなってピーマン嫌いとか細かい好き嫌いはあっても、ずっと野菜を食べない子はいないと思うので、出して食べたらラッキー!食べられなかったら期間を空けて再チャレンジでいいかと考えてます。
あまり答えになってなくてすみません。

あと、夫は横で大袈裟に「これおいしいー!〇〇も食べてみ!」と演技?して食べさせてます 笑

• たんたん

たんたん

せっかくつくったのに。。
    という気持ちになるくらいだったら、惣菜とか買って少しでも気持ちを楽にさせたいですよね。
    私の息子は、つい最近から保育園に通うようになり、やはり332さんの言う通り、みんなが食べてるから食べてみようという気持ちになり、少しですが今まで食べなかったものを食べてるみたいです!

なので、保育園での給食に少し期待してます😂

• 10月11日
  • にぼし

にぼし

そうですね。
    息子は渋めで、煮豆とかひじき煮とか好きです😙麺類はまぁまぁ食べますが、ご飯はなかなか進まないので羨ましいです😭うちも肉は苦手です。

家だと「本人が食べられるものを」と偏りがちですが、園だとそうはいかないので、息子さんも周りを見てとりあえず食べてみるようになるのではと思います。
    保育園でバランスよく食べ
    られているなら、家でそこまで無理強いしなくてもいいのかなとも思います。まだ2歳ですし🤔

ハンバーグとかに野菜を混ぜるのもいいですし、蒸しケーキとかに剃った人参とか混ぜるのもアリですよ🎂さつまいもの天ぷらとか、野菜って揚げると甘くなるのでそういうのをおやつやメニューに入れてもいいかもと保育士に教えてもらいました。私はそこまでできてませんが 汗

• 10月11日
  • たんたん

たんたん

なるほど〜!
    揚げ物って、私普段大人の料理ですら作ることはあまりないので考えてもみませんでした!
    野菜嫌い克服できるならやってみようかなぁ〜!😊
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • にぼし

にぼし

子どもってマックのポテト、好きじゃないですか?
    さすがにまだ塩抜きにしてSサイズぐらいにしてますが、ハッピーセットのコーンとポテトはよく食べます。
    揚げ物は油を吸って消化の負担がかかるので、少なめとかたまにならいいと思います😊

食べないと栄養バランスが気になりますよねー。他の方も言われてますが、食事が楽しくなくなるのは良くないので、保育園でどんな味付け・調理法なら食べたかとか聞けたら聞いて家でもできるといいですね~👍 長々と失礼しました。

• 10月11日
はな

一緒です😭
偏食です🤔

食べれるもの少なくて
食べなかったものを食べたり
食べてたものを食べなくなったり

フルーツ、魚、野菜、白米大好き

肉は食べませんね…
なんかうちは妊娠中に無性に食べてたくなったものを食べて、
食べれなくなったものを食べない感じです😅

私も無理には食べさせません、
子供中心のメニューにしてます。

克服…というか食べれる物をあげてます。
ご飯食べてくれなかった日はフルーツでどうにか誤魔化して
ご飯食べた日はご褒美にデザートあげたり。

うちの子は少食でガリガリなので量より数って感じでこまめに何か食べさせたりしてます。

保健師さんに相談したら同じように今は食べれる物をあげて?と言われました!
小児科で相談したら味付けを大人と同じにしたら食べるようになるかもと言われました!

• たんたん

たんたん

少食でガリガリなら、余計に焦りますよね。。😭
    妊娠中の食べ物と関係してるだなんて、なんだか変な言い方ですが、神秘的!!笑

味付けは、ほぼ大人と同じにしてます。
    少しずつ食べられるようになってくれればなぁ。。

• 10月11日
ままり♡

最初からお供え物程度の量のみよそってあげています!こどもは視覚から入るらしいので
とりあえず食べられた!
食事は楽しい時間!と思ってもらえるようにしました☺️
食事の時間=恐怖の時間ということだけにはならないよう気を付けてます💦

• たんたん

たんたん

確実に食べられる量をあげて、全部食べた!
    という達成感を味合わせてあげらたら良さそうですね😊
    それはすぐにでも出来ることなのでやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ままり♡

ままり♡

保育園で実際に、
    食べさせようとすると体が拒否反応起こして嗚咽する子や
    もう口に触れただけで嫌!という子も見てきました😭
    やっぱり大人でも嫌なものは嫌ですし最初から量が多かったりその時間が楽しくないと今度はご飯自体拒否されるのも嫌なので徐々に徐々に..☺️少しずつ食べてくれるようになりますよ☺️

• 10月11日
  • たんたん

たんたん

息子だけがそういう症状なのかと不安だったので、そのお話をきけて少しだけホッとしました。
    徐々に徐々に。。。ですね!😊

• 10月11日

息子は3歳まで食べませんでした〜!
もう食べるものだけあげてました。
ストレスになりますし諦めますね😫

無理に食べさせると食事の時間が嫌になりますし、、

• たんたん

たんたん

3歳まで、ということは、今は食べているのですか?😊

いつかは偏食がなくなると信じて頑張りたいですが、こればっかりは分からないことなので、やはり不安があります。、😭

• 10月11日

退会ユーザー

今は食べてます!
    4月から保育園に通ってますが
    2.3か月前から食べれるようになりました!
    やはり少し偏食は残ってますが😥

私もずっとそう思ってました😔
    ですが何しても食べないので諦めてましたね...

• 10月11日
  • たんたん

たんたん

保育園パワーはすごいですね!
    この間、やっと慣らし保育が終わったところなのでこれからだと思っています!
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月11日