※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレに興味を示さず、成功経験もない。家族からのアドバイスに悩み、自身の育て方に不安を感じている。過去の育児方法と現在の違いに疑問を持ち、アドバイスを求めています。

トイトレについて

2歳5ヶ月の娘ですが、うんちやおしっこをしても全く教えてくれません。たまに布パンツを履きたがることがあるのですが、そのときは出ちゃってから濡れちゃったと伝えてきます。
トイトレにはまだ早いでしょうか…2歳前くらいに補助便座に座らせるようにしてゆるく始めて何度か成功もしましたが、夏頃にはトイレに行くのも座るのも拒否されてしまい、お休みしていました。
トイトレを始めた頃は補助便座は義実家からお下がりでもらったものを使っていましたが、トイレ拒否されるようになったので、最近アンパンマンの音が鳴る補助便座の方が楽しくトイレにいけるかなと思い、買ってみました。トイレに行ってくれるようにはなりましたが、一度も成功せずです。

実母からは2歳前くらいにおしっこやうんちをしたままで気持ち悪がらないのはちょっとおかしい子かなと思うと言われ、気にしないようにしていましたが、今でも全然気にしていない子どもを見ていると不安になります。
義母からも焦らなくていいと言われつつ、トイレを楽しくするように工夫したら?とか定期的に連れていけばするんじゃない?と言われています。自分の受け取り方だと思いますが、私のやり方がよくないと言われているようで落ち込んでいます…

両親が子育てしていた頃はもっと早くおむつを取っていたり、結構スパルタでトイレを教えていたようですが、今はそういう風にしなくなったのはなぜなんでしょうか?実母に聞かれて自分でも理由がよくわからず、うまく返答できませんでした。

何かアドバイス等あれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由はわかりませんが、みんな3歳から4歳くらいで外す印象があります。本人の意志に任せる風潮がある気がします。

うちの子も3歳前にいきなりオムツ取れて、そこからすんなりです。本人の意志です!

COCORO

子どもが教えてくれるのはまだ難しいと思うので

お子さんのトイレ時間を親が把握してそれに合わせて誘導して座らせるでよいのでは??

出ちゃって教えてくれるならいーですね!うちの子は濡れても気持ち悪くない子なので😅赤ちゃんの頃からです💦なので 教えてくれるってよい事ですよ😊

よごれたら一緒に洗ったり、したらよいと思います!

うちの子は一歳半からトイトレ してみてとプレ幼稚園で言われてボチボチしてましたよ??

りえんな

昔は布オムツが多かったから1歳過ぎたらさっさと外す、みたいな感じだったのかなーと思ってました!!

気持ち悪がらない子、結構いる気がしてますよー。インスタとか見てると。おかしいということはないと思いますが、ママがそれは気持ち悪い状態なんだよ、布パンツにおしっこうんちをしたらダメなんだよと教えてあげたらいいのかなぁと思いました。

トイトレっていろんなやり方があって、なにが正解、間違いということはなくて、子供と探り探りやるしかないから大変ですよね😭かくいううちの子も、おしっこはトイレでできるけど、、うんちはパンツにしちゃって平気な顔してるんで、大変です💦

なーちゃん

トイトレなかなか上手く進みませんよね💦

長男は1歳半過ぎてからぼちぼちはじめて、トイレに誘ったらトイレでしてましたが、誘わない限り申告してくれることはなかったです😅

2歳半くらいで次男が産まれてからはイヤイヤと赤ちゃん返りでトイトレどころではなくなったので諦めてました😂

保育園ではちゃんと先生に申告してトイレでしてたみたいなので、できないわけではないんだなと思い、家では子どものペースにしてました。

3歳過ぎてからおしっこが出る前に教えてくれるようになり、3歳半でうんちも言えるようになって完全に外れました!

わたしの母の話ですが、昔はほとんどが布おむつでお母さんも専業主婦が多かったこと、あとは早くおむつを外すのが一種のステータス(自慢)のような感じだったらしいです。(あくまでわたしの母の話ですが💦)

あまり周りの声を気にしすぎず子どもさんのペースで大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

全くうちと同じです!
トイトレに苦戦してます( 。゚Д゚。)

ぽんちょっ

2歳で外れる子は、成長早い。トイレトレ得意な子だと思います。子供にも得意不得意がありますし…。
うちの子もたまにしか教えてくれませんよ。
そもそも、2歳で外れるのは全体でいうと少ないです。大体は3歳で外れてくるかな〜と思います。4歳でやっと外れた子もいます。
夏に外すと良いと言われますが、友人は冬にトイレトレして外していました。理由は、子供とやり取りができるようになったからだそうです。

miffy0330

皆さまコメントありがとうございました!
まとめてのお礼ですみませんm(_ _)m

とりあえず今週はアンパンマンの補助便座のおかげで声掛けをするか、しなくても自主的にトイレに座ってくれるようになりました。まだ成功はしていませんが、時間を見て座るようにすればそのうち成功するかなーと期待してます。

周りの言葉がずっしり響いて、気持ちが落ち込んでいましたが子どものペースを見守りたいと思います。