※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が発覚し、1人目の保育園入園が難しくなりました。予定日変更や自宅保育園について相談中です。途中入園が良いか悩んでいます。

来年の4月に1人目を保育園に入園させようと思っていた矢先、2人目の妊娠が発覚しました。
妊娠自体は望んでいたので嬉しかったのですが、産休入りがちょうど3月31日になってしまいます。
そうすると、上の子の4月入園はもう絶望的ですし、入れたとしても、産後8週で退園しなければなりません…
たった1日2日の話で保育園にも入れなくなってしまいました…
実母にその話をすると、産院で予定日をずらしてもらったらどうなの?と言われましたが、そんなことできるのでしょうか?
この前予定日発覚したばかりで、まだ母子手帳はもらっていません…
2人目出産後も1人目を自宅保育園されてた方いらっしゃいますか?
やはり大変でしょうか…
4月入園ではなく、まだ働いている今のうちに途中入園させたほうがいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

うちの市の保育園は、産休ってことなら保育園は退園しなくてもいいところですのであやかさんも保育園に聞いてみてみてください😊

自治体によって違うのでなんとも言えませんが💦

Fy

もとから育休を3年取れるところなので来年度も入れる予定ではないですが2人とも自宅保育です😊✨

予定日ずらしてもらったところで復職する訳ではないのなら産後8週で退園ではないですか❓

私の地域は未満児は育休とってても上の子退園なので結局自宅保育です😞

よく聞くのは1度でも復職して証明出してから産休に入れば育休中上の子そのままは聞きますよね😊
自治体で大きくかわるのでそこをまず確認してから予定日変えてもらう云々は考えてみてはどうでしょう…🤔

りぃ

うちの地区は入園してから1ヶ月就労しないとどちらにしても退園です。
そういうルールありませんか?
それなら予定日ずらしても意味ないような。。
私も今二人目妊娠中で4月の予定日なので上の子はまた保育園入れません(すでに今年の4月落ちて延長中)