※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

【離婚に向けて、背中を押していただきたいです】8月に長女を出産し、現…

【離婚に向けて、背中を押していただきたいです】
8月に長女を出産し、現在離婚を考えている20代の者です。臨月の7月に離婚覚悟で家を飛び出し、別居しています。来週、夫が申し立てた円満調停に出るにあたり、意志を固めたいので、ぜひアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

原因は夫から私および私の実家家族への暴言です。いわゆる精神的暴力だと思います。
出会って3年、結婚して2年が経ちますが、暴言が判明したのは結婚後同居してからでした。
《精神的暴力の内容》
普段は穏便で、家庭外でのトラブルはありませんが、
✔︎気に入らないことがあるとキレる(大声でわめく。壁を叩く。)
✔︎暴言(死ぬ、死ね、愚かだ、離婚だ、結婚詐欺だ等。
私の母に対し『60歳になってもこんなこともわからないのか。二度と会いたくない』と言い放ち、その発言の翌日家出しました。挙げ句の果てに家出を手伝った私の父母に対し、夫は『窃盗罪だ』と言い放ちました。)
✔︎一度包丁を持ち出されたことがあります(自分が死ぬ目的だとのことだが、私が刺されるのではないかと感じました)
✔︎今は無くなりましたが、キレた延長で腕を強く掴まれ、腕に青アザが出来たことが7〜8回あります

なんと夫は現在育休を取得しております😥
子育てはやる気満々だったようですが、こんな夫の元に赤ちゃんを置いておけないと思い別居を続けています。(毎日何をしているやら…)
夫は謝罪し、嫌な発言はもうしないと一筆も書いてきましたが、最大の欠点として、夫は今までの暴言について自覚が無いのです。なので何が暴言なのか、分かっていません。(カウンセリングの先生は、情緒が育ってないのだろうと仰っていました)確定はしていませんが、恐らく何かしらの障害があると思っています。

この夫とは別れたほうが良いということは頭では重々承知しておりますし、離婚への段取りをしておりますが、0.1%程、子供から父親を奪っていいのかという気持ちと夫に対し可哀想な気持ちがあるのも事実です。産前産後で自身の判断も鈍っていますし、迷いのある現状が辛いです。

長文失礼いたしました。

コメント

なち

子どもを殺されないためにも離婚した方が100%良いですね。
私は親がバツイチで私が3歳ごろに再婚しましたが、決して不幸だとか思ったことないですしあなたがこれから素敵な人と出会う可能性もあるしもっと素敵な方を娘さんのお父さんにしてあげる事もできると思うと離婚はマイナスなことでは無いと思います!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございました。ご経験談も参考になりましたし、マイナスでないと言っていただけて、希望が持てました。無事離婚後、素敵な方に巡り合えるよう頑張ります。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

私は夫や父ではありませんが、元彼がそのような感じでした。
日々の暴言が凄く、また別れたいと言えば死んでやると暴れだし、包丁を手にとったり私も乗ってる車で暴走したり😇常にあざは数カ所ありましたし、包丁で5針縫う怪我もしました。鼻も折れました。

でもやはり情があり、一度離れられたのに元に戻ってしまい、本当に別れるまで大変な思いをしました。

今、別居が出来ているなら絶対に戻らないでください!逃げられない状況になってしまうのが最悪のパターンです。自分の身を守るためももちろんですが、お子さんの命を守るためです!!

暴力を振るう人と一緒にいるよりも、穏やかにお母さんと過ごす方がお子さんも幸せだと思います💓
これからもっと素敵な人に出逢えると思いますし、あなたも絶対に幸せになれます🍀✨

• ままりん

ままりん

似たようなご経験にシンパシーを感じたので笑グッドアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。
    別れるまで相当のエネルギーが必要ですよね💦

穏やかな生活が送れるよう頑張ります😊ありがとうございました!!

• 10月12日
りり

うちも父親dvで幼い時に離婚しましたがちゃんと幸せです😊その後父親と関わった兄弟居ますがいい歳になっても包丁振り回して追いかけたそうです←そして絶縁😇
お母さんが苦しんでる姿と笑ってる姿、絶対笑ってる姿がお子さん大好きですしお子さんの笑顔の為これから頑張っていきましょ🥺!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございました。頑張っていきましょ!のコメントに救われました。。子どもの笑顔のために頑張ります🌟ありがとうございます。

• 10月12日

今は少ないと思いますが、片親が可哀想とか、子供が産まれるのに父親奪うなんて。とか稀に言う方居ますが、私はそんなこと思いません。
かなり古い考えであり偏見だと思ってます😊
問題のある夫、彼氏なのに、適切な判断ができなくて、そいつらの被害に遭うのが、小さい命の子供達。
よくニュースに流れている事が起こると思ってます。

嫌でも子供の父親はその人です。
子供が自己判断ができる歳になれば自分の意思で父親に会いに行きます。
判断ができない間は、あなたが父親から離して守ってあげるで良いと思います🤗

私の母はDVの父から守ってくれず、2人して殴ってきたり殺そうとしてきました。
幼少期の思い出なんて忘れたい事しかありません。

子供や自分の為にも、離れる決断をしようとしてるのは、母親として立派だと私は思いますよ!!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございました。ご経験談まで、ありがとうございます。子どもの為もありますが、私自身の安全や幸せの為、というのも大きいです。大変な決断ですが、頑張ります。

• 10月12日
♡♡Ks♡♡

可哀想?
子供から父親を奪っていい?

私も思いましたー!
結果的に離婚して正解です!
今は再婚して娘共々幸せです!
再婚してなくても幸せでしたよ😊

そんな危ない人と一緒にいて子供がトラウマになる方が私には耐えられません!
子供は泣いて怯えているママよりも、沢山笑ってるママの方が好きです!
この間テレビで、1ヶ月のお子さんをうるさいからって理由で殺した人いますが、お母さん後悔してましたよね…
そーならない為にも、離婚した方がいいです!
カウンセリング受けてたとしても、すぐには治りません。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございました。離婚と再婚もされたのですね。カウンセリングに期待をしていましたが、肝心の本人にその気がなく、撃沈してました…。。
    子どもと沢山沢山笑って過ごしたいと思います😊

• 10月12日