※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

調理未経験で10ヶ月、仕事に不安。怒鳴られストレス、精神的影響で限界。辞める決意も、周囲への心配。10月いっぱいどう乗り越えるか。

もしかすると、内容がぐちゃぐちゃで伝わらないかもしれませんが吐かせて下さい。

私は未経験で調理の仕事を始めて10ヶ月くらいです。
学校給食なので、入社してからコロナや春休みなどの長期休みがあり、まともに調理場の中に入って仕事ができるようになったのが今年の6月からです。8月も1ヶ月休みなので、無駄に入社月数だけ長いです💦
覚えることが多すぎて、調理中はメモも取れないので休憩時間などに覚えている事をノートに書き写す事で早く仕事ができるようにしたいのですが、覚えられず毎日何かしら怒鳴られたりしています。
怒鳴られすぎて最近ではその人が近くにいると、また私は怒られてしまうのではないかとビクビクしたり自分に自信が持てなくなりはじめました。
それでも仕事を覚えるまでは仕方ないと食いしばって頑張ってきましたが、初めて取り扱う食材で分からないことを質問したときに「は?あなたが初めてでもいままでも出てたけど?」としかめっ面して言われた時に、挫けました。他の人が「久しぶりにやるから、分からないんですけど」と聞くと笑顔で答えていたのに。

最近は日常生活にまで精神的な影響が出てきてしまい限界を感じました。
胸が苦しくなり呼吸がしづらい。仕事の時間が近づくとお腹が痛くなる。悲しいことがあったわけじゃないのに涙が出てくる。夜中に目が覚めて仕事の事が頭を離れず次の日が来るのが怖くて眠れない。ご飯が喉を通らない。気がついたら歯を食いしばっていて顎が疲れている。暑くないのに汗が背中を流れる。人の顔色が気になりすぎうまく話せない。

10月いっぱいで辞めると本社には伝えていますが、本当はもう限界です。なんでもっと早く言わなかったんだろうとくよくよ思ったり、毎日仕事で怒鳴られたり舌打ちされたりする自分のイメージが頭から離れず胸が苦しいです。

家族からは病院に行って、診断書もらってさっさと辞めてこいと言われてますが私の前にも1人辞めてしまい私が辞めたら誰も休めなくなってしまったり、迷惑がかかるのではと思い気力を振り絞り毎日行っています。
1人の人以外はみんな優しいので、本当は辞める事すら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

週末は休みなので本来は楽しいはずですが、月曜日が来ると思うと悲しく辛く消えたくて逃げ出したい気持ちです。

どうしたら10月いっぱい乗り越える事ができるでしょうか?

コメント

ママリ

乗り越えなくて良いですよ。
それはパワハラです。
あなたは優しすぎます。
月曜日は仕事を休んで病院に行って下さい。
そして、このことを診断書を持って労働基準監督署に行って詳細を伝えて下さい。
この内容で充分伝わります。

とても辛かったですね…😢
意地悪な先輩がいると焦って仕事も覚えられないし聞けないし悪循環でしかないと思います。

辞めて正解だと思います✨

主さんが落ち込んだり反省したり必死に仕事を覚えようとしてた時も、精神的に苦しんでいる今も、きっとその先輩は何も感じてないし、意地悪して萎縮させる事を楽しんでストレス発散しているようにしか思えません😣

もう辞めるんだし、舌打ちも怒鳴られるのも「こんなことでしかストレス発散できないなんて可哀想🤭」と思えば大丈夫ですよ!

はたから見ても、その場で言い返したりせず、態度にも出さない主さんの方が立派な社会人であり大人な対応です。

その環境でしかいきがれない幼稚な先輩のことなんて見下しちゃっていいんですよ🥺

あと数週間、心を無にして頑張ってください😭❣️

るー

頑張りましたね😭もう頑張らなくていいですよ。

私も今すぐ逃げていいと思います。
診断書取って、会社に話しましょう。ダメなら労基です。労災適用云々の話になりそうなので、まともな会社はすぐに辞めさせてくれると思います。
後ろ指は刺されますが、もう行かなければいいだけの話です。
これからの人生に何にも関係のない人たちなら、特に問題ありません。そこにかかる迷惑まで考えなくて大丈夫です。それは雇用者が考えればいい話です。

ゆっくり眠れる日を早く取り戻してくださいね。

そなまむ

私も数年前に保育園の調理場で働いていて、初めての経験で分からないことだらけ、
同じように一人の人の威圧感や言葉(まさに私だけきつく言われる)をされてびくびくして普段の自分を出せず仕事がさらにうまく行かず精神的に辛くなり
退職しました。

10月末までまだ3週間もありますよね、、
その時まで周りの人のために我慢して、自分を犠牲にして続けるのは、精神的にも肉体的にも危険だと思います。
上司に症状を伝えてどれだけ辛いか説明した上で、すぐに休ませてもらうようにした方が良いと思います。

もしかしたら、周りはパートさんで、ご質問者さんは社員さんでしょうか。
責任感が強くて真面目さんですね。
プレッシャーを背負いすぎるとほんとに倒れてしまいます。
そうならないでほしいです。

3週間、もっと有意義な時間にしましょ!!
びくびくしてる時間がもったいないです!*

ゆき

皆さん、本当に暖かい回答ありがとうございました!
皆さんの暖かい言葉に読んでいて涙が止まらず、返信が遅くなりました。
本来ならば、お一人お一人にお返事をするべきなのですが返信しようと見返すとまた涙が止まらなくなるため、まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️

まだ仕事を休む事が怖く感じ、月曜日も行くことを選びそうですが近いうちに病院にも行ってみようと思えました。
ありがとうございました😊

質問者さんはもう十分すぎるほど、頑張ったので、残りの数週間は何を言われても、嫌な態度を取られても全く気にする必要ないですからね😌

働きながらも、精一杯乗り越えた自分の身体や心をいたわってあげる時間にしてください😢💓

今日も家族との時間を大切に、少しでも穏やかに過ごせることを願ってます…🙏🏻