※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかろん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイでボールを追いかける。他の子と比べて発達が遅いか心配。

11ヶ月の息子。
指差しはしないし、真似もあんまり…
ひたすらハイハイをしてボールを追っかけている。

なんだかなぁ、同じ月齢の子はママって言ったり、もっと真似をしているし、立っている子もいるし、
発達に何か問題があるのかなぁ。

コメント

まだまだ差があるので問題あるかどうかなんて分かりませんよ😌

• ぴかろん

ぴかろん

個人差の範囲であることを祈ります💦

• 10月12日

まだ1歳前なのにママって言えてる子の方が少ないんじゃないかな…??
私息子2人いますが、いまだに長男は赤ちゃんみたいな話し方だし、(たどたどしい二語文、たまに三語文(笑))、次男は最近になってやっと「ととと」(ビスケット)「まんま」(ごはんなのかママなのか不明)
「パパ」(これだけははっきり言える(笑))
くらいしか話しませんよ😅
しかもまだつかまり立ち、つたい歩き状態です😅
周りの子たちドンドン歩いて散歩してるのに😅
他の方も回答されてますが、3歳半くらいまでは本当に個人差ありますよね😂
しかも周りと比べて不安にもなっちゃう😂
私もいつも不安ですが、まぁ、息子2人とも年少くらいまでは穏やかに見守ろうとは思ってます💗
もちろん気になる部分は1歳児検診、1歳半検診で保健師さんに聞いてみて不安を解消していくのもいいと思います❤✨

• ぴかろん

ぴかろん

不安しかないです😖💦
    穏やかに見守りができるようになりたいです。

• 10月12日
M

長男は8ヶ月で歩き、1歳で30単語以上ありました。
次男は1歳前にやっと歩き、1歳3ヶ月でまだパパ、ママ言える?かな?程度です。

同じ親から産まれた、同じ男の子、同じように育ててるつもりでも、こんなに個人差があります。

他人と比べても仕方ないです。
ハイハイしてるならいつか歩きますし、ボール追いかけられるなら、いつかほしいものをコレと教えてくれますよ!
そして、いつか、あーもううるさいなーってぐらい喋る日が来ます。

私も長男を育ててからの次男で、発語ないー遅いーって不安になったりしましたが、可愛い時期が長いではないか♡と今の可愛さを堪能することにしましたよ♡

• ぴかろん

ぴかろん

経験談、ありがとうございます😆
    長男さんは天才ですか!

• 10月12日
まゆみ

上の子の11ヶ月ってまだそんな感じでしたよ❗️歩いたのも1歳2ヶ月。真似したり指差ししたり、バイバイ・ワンワンなんて発したのも最近です。
問題があるとは思わないですよ😄❗️

• ぴかろん

ぴかろん

こんな感じですかね?
    ありがとうございます😆

• 10月12日
みさ

気にする時期ではありません!
うちの子真似し出したり指差しするようになったのは一歳2ヶ月頃でした!
ママと言うようになったのは一歳7ヶ月頃!
今は普通に会話ができます!

• ぴかろん

ぴかろん

ありがとうございます😆
    いまいち正常の範囲なのか分からなくて💦

• 10月12日