※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
ココロ・悩み

育児中に感情のコントロールが難しく、怒りやイライラがつい出てしまう悩み。ストレス発散の機会もなく孤独を感じている。

最近、上の子に対して怒りすぎてて、感情のコントロールができなくて、少しのことでもイライラしてしまいます。
その感情も抑えられなくてキツく怒鳴ったり、おててパッチンしたりする事もあります。
ギャン泣きが酷くて聞いてられない時は隣の部屋に逃げたりもします。

母親失格って思われても仕方ない毎日です。
そんな日々が辛くて、旦那に言ってみました。
普段は育児の楽しい面しか話さないんですが、今日は、怒りすぎてしまう事やイライラする事を話しました。

旦那からは、無視すればいいとか、そもそも何がそんなに怒る事があるん?と言われました。

私も冷静になれば、怒りすぎたなとか、別に怒る程の事でもないなと分かるんですが、その時は考えるより先にカーッとなってしまいます。

怒らない育児したいけど、なかなか上手くいきません。

ストレス発散すればマシになるかと思いましたが、ストレス発散できる機会がありません。
旦那の転勤で地方なので友達もいなくて、毎日孤独を感じてしまいます。

コメント

あも

お気持ちよくわかります😭私も夫の仕事で神奈川にいますが、地元が東北なため会える友人も家族もいないです。話す人もいません💦
なるべく怒らないようにはしていますが、イライラしてしまった日などふと、私はこんな小さな子に何を求めているんだろう、、とめちゃくちゃ自分を責めてしまいます。

• maho

maho

返信ありがとうございます。
    知ってる人がいない環境って辛いですよね。
    私も同じです。こんな小さい子にイライラして怒って大人気ないにも程があると思っています、、母親が私じゃなかったら息子ももっと幸せな日々を過ごせるんじゃないかと考えてしまいます。

• 10月11日
Kotori

年子育児でめちゃくちゃ大変な時期ですよね。
頑張ってますね、毎日お疲れさまです🙏🙏
やはり旦那さんや周りのサポートがもっと必要なのではないでしょうか??
一時保育とかも検討されてはいかがですか?
 ここからイヤイヤ期も始まりますし、適当にやり過ごしながら無理しないようにしてくださいね。
 家事を手抜きしたり、できる手抜きと自分の時間の確保が鍵かなと思います👌

• maho

maho

一時保育等も利用したいと思ったんですが、どこもコロナで受け入れしてないんです、、
    家事は最低限しかしてないので、自分の時間が作れるようにしてみたいと思います。

• 10月11日
  • Kotori

Kotori

土日のどちらか半日でもパパに預けて外出してくださいね。マッサージとか美容室とか❤️

• 10月11日
ままり

1人で2人をご主人半日以上(起きてる状態で)見たことがありますか?それができない、したことがない相手の言葉は気にしないのが1番です。
状況把握をまずできてないので、答えは見当違いだと思っていた方が楽ですよ。
ストレス発散の方法は出かける。だけではないので、それを美容に変えてみたり、ゲーム、運動などにしてみるとまた違うかもしれませんよ😊
LINE通話やビデオ通話などもできる時代なので、お友達と都合を合わせてそういうのもありかもしれません✨私は地元にいますがそんなに信頼できる仲の良い友達がいないのとコロナもあり今年は誰とも遊んでいません。遊んでも年に1〜2回です🤣
お子さんを怒らなくて済むような環境にまず変えてみるのも一つですよ😊
うちは台所にも入れなくして、玄関やトイレにも行けないようにしています。テレビの前にも柵を作り(壊されて怒ることはありますが🤣)何回言ってもテーブルに乗るので、テーブルは使わない時は片付けるようにしてました。
かたづけが上手くできない時期はおもちゃの数も減らしましたし、扇風機なんかは指突っ込んだりスイッチ切られるたびに注意しなきゃいけないしイラつくので使わずにいます。引き出しにはロックをつけ、ゴミ箱は漁られるのでさわれない場所に移動させています。今4歳と2歳ですが、現在進行形でほとんどのものが今も工夫してやっています🤣
怒らなくて良い環境を作ることで、子どもの動く範囲に安全が確保できます。
すると!私が安心して昼寝ができたり、ご飯作ってても大丈夫になってくるんですよね🥺子どものためでもあり、私のためでもあり、、Win-Winです!最初は大変ですが、一度やってしまったら、こんな楽なことない!ってなりますよ♡
寝不足続きや、ダブル夜中でまだまだ大変だと思うので、ご主人には子どもの安全確保したいからって伝えて少しずついろいろできると違ってくるかもしれません😊
ちなみに息抜きですが、子どもの預け先もなく旦那も2人を長時間見ることはできないので、昼寝中にゲームやネイル、夜寝たあとにゲームとかしてます😁

• maho

maho

すみません間違えて下に送信になってしまいました。

• 10月11日
maho

長くても2時間程しか見たことがありません。
私も友達が少なくて、、みんな仕事してるし、こちらから電話したりできていません。
子どもたちの昼寝の時間も夜の時間も色々やってみるんですが、イライラメーターが100から90になるくらいで全然効果がないんです、、
運動はあまりする機会がないので、してみるのもありかもしれません!
怒らなくて済む環境は実は完璧なんです。リビング全体をサークルで囲んでしまっているので、普段はその中にいます。なのに、私がイライラしてしまって、意味わかりませんよね。資格試験がもうすぐなのでいつもより多く勉強してたり夜中の授乳で寝不足だったりも関係あるかもしれないです。

こーま

そうなんですよね〜。
『無視すれば良い』
『冷静になれば...』
その通りです。
ベビーサークルで安全確保してあるんですよね?
じゃあ、
悪い事してようが泣こうが無視してほっとけば良い。
自分のことのように感情を揺さぶられずに熱くならずにドライになれば良い。

なーんて、
できたら苦労しないですよね😅
我が子だから、目を離したくても離せ無いし、教えてあげたいこともたくさんあるし、気になって苛立ってしまうんです。
自分のことのように...どころか、自分よりずっとずっと大切だから、感情的にもなります。感情揺さぶられまくって当然です。

どうでも良い人やモノには、ドライになれるし、どうにでも対応できます。
そうじゃないから、感情を揺さぶられて悩んだり反省したりするんだと思います。

悪いことじゃ無いですよ!
もちろん、お母さんもお子さんもニコニコで過ごせるのが一番ですが、そうじゃない時があっても良いと思います😌
大丈夫です!
大丈夫☺️

賛否両論あると思いますが、
以前、私が産後鬱になった時、理想や息抜き、逃避系のアドバイスだけではなかなか抜け出せませんでした。
共感と声かけに救われました。
だからあえて言います!
大丈夫です!
どんな一日だったとしても、夜に寝顔見て可愛いと思えたらそれでその一日は◎です👌🏻
写真を振り返って可愛いと思えた時もその日は◎です👌🏻
母親失格どころか合格ライン余裕でクリアです😊💮

• maho

maho

ニコニコで過ごせる時間が減っていてダメだとばかり思っていました。
    そういう時もありますよね、、
    少しでも笑って過ごせる時間があればいいやと考えるようにしてみます!

• 10月11日