※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳4日目で、おっぱいが柔らかくなりましたが、しこりもあります。しこりは自然になくなるでしょうか?母乳外来に行くべきでしょうか?ビクビクしながらケアしています。

断乳4日目です!

過去に乳腺炎の経験があるので、断乳した時からパンパンに張らせずにちょっと張ったなと思ったら少しずつ搾乳してを繰り返し4日経ちました。
この3日に比べると時間が経ってもおっぱい触った時に柔らかい部分もあります。しこり?がある部分もあります。

もう少したったら最後にこのしこりもとるように全て搾乳しきったほうがいいのですか?
母乳外来に行ってキレイにしぼり切ってもらうのですか?

それともほっておけば自然にこのしこりもなくなるのでしょうか?💦

突然の母乳拒否からの断乳だったので母乳外来の予約もとれずビクビクしながらケアしているのですが、あってるのか分かりません😖

コメント

yuu

私は桶谷式でしたが、
断乳から3週目の時に施術してもらって全て出し切りました!
施術してもらえるならやったほうがいいと思います!
なりたくはないですが、乳がんになってしまった際にしこりを判別しやすくするためにもすっきりさせたほうがいいですよ😄

🌼

母乳外来に行き最後はキレイに出し切ってもらうのがやはりいいと思います。
私は5ヶ月にはミルクに変えたのですが徐々に搾乳の間隔も開け減らし少しはしこりもありましたが柔らかくなったのでやめて自然に無くなり今はなにも問題ないです!
少し様子を見ながらしこりがなくならない様でしたら予約して母乳外来行くのをオススメします。