※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の長女が帰りたがらず泣くようになり、イライラしてしまう。友達との別れや夫の飲み会でも同様。性格的な要因か、対応方法に悩んでいます。

こんな時間にすいません。
4歳2ヶ月の長女についてです。公園に遊びに行ったりして帰る時間になると最近毎回泣くようになりました。まだ帰りたくないと言って大泣きです。私もイライラしてしまい、
泣くならもう来ないから!
車から降りて!
うるさい!いい加減にして!
と怒鳴ってしまいます。毎回のこと過ぎて腹が立ってしまいます...。
また、友達と遊んでバイバイする時にも、ばいばいする時になると泣き始めて、楽しかったねー!ってバイバイすることが出来ません。
さらには今日旦那が久しぶりの飲み会で夕方から出て行ったのですが、お父さん早く帰ってきてー!と大泣き。旦那にしがみついて離れない感じで、私もまたイライラしてしまい、
一緒に行ってこいよ!
そんな泣いたらお父さん帰ってこないから!
うるさいなー1日何回同じこと言わせるんだよ!
って言ってしまいました。最近本当に疲れます。
これは何か性格的なものでしょうか?仕方ないことではあるんですが、私の対応の仕方もどうしたらいいものか...。アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

いとこも私とバイバイする時や公園から帰る時そんな感じでした。
でもそのことを忘れたらケロッとしてますよね?
家に美味しいお菓子があるよなど他の事に気を向かせると大丈夫ですよ☺️
バイバイーって気を引いちゃうと泣くのでこっそり出て行くのも手ですね!

Instagramで見かけたんですけど、子供にとってそろそろ帰ろうって言われるのは、大人で言うと「半沢直樹の終わり10分の頃にご飯作ってとせがまれるのと同じ」って書いてあって、なるほど!と思いました。
もう少し!って駄々こねたくなる気持ち、よくわかりました😂
娘さんも夢中になって遊んでるんですね。

うちは、一度言ってもう少しと言われたら「じゃあ、あと5分したら帰ろうね」って言ってます。
5分後に帰ろうって言うと半々くらいの確率でもう少しとまた言うので、「次が最後だよ。あと5分」と約束します。
大体2回目くらいで帰るようになりましたよ。

回答になってないですがすみません。娘もそうです。ちょっとそれに関して怒りすぎたので、余裕を持たなきゃと試行錯誤してる最中ですw
家族に保育士がいるんですが、このことを先日話したらみんなそんなもんらしいです笑
うちの娘なんて…朝公園行くよ!と声かければ公園いかなーい、家で遊ぶー。という😑そんなグダグダなやりとりで、いざ玄関出て公園ついてお友達を発見すると、即座に輪に入り夢中⏰♬(ほら、公園行けば遊ぶくせに。笑)
そんでもって、もうお昼だから帰るよーというと、まだ帰らなーいの一点張り⏰特にお友達がまだ帰らないとなかなか帰りません😅
やむを得ない帰宅を要されるとむすっとご機嫌ななめでお友達にバイバイできないこと多いです😅満足してればバイバイしてくれます😹🙏🏻
わたしもご飯の時間もあるしみんな帰る時間バラバラだったりもするし、まだ遊びたい気持ちもわかるけど、そろそろ帰ろうよ、ご飯食べようよ、、と注意してしまってます、毎回。
疲れますよね😭たくさん遊んでいたいという欲求なんだと思ってます。子どもの遊びたい気持ちと、やらなければいけない時間のサイクルのバランスってほんと難しいですね😭泣いちゃってるときはゆうこと絶対聞かないので、落ち着いてから、お互いやんわりした話し合いをするよう心がけようと思ってます😂
回答にならずでごめんなさい💦
繰り返しの毎日ですが、お互い頑張りましょう😭💓

4歳だと時計わかりますか?私は最初から何時までどう?と約束してから遊ばせます。この時間は一方的に決めるのではなく、子どもと相談して決めるか、必ず了承を得るようにします。で、時間が近づいてくるとしつこいくらいにスマホ見せながらカウントダウンします😂
もちろん時間になってもまだ帰らないと言う時もあるので、一度は息子の交渉に応じることにしていますが、それ以降は基本的には帰ります。
あとは時間があるときなどに満足いくまで遊びに付き合う日も意識して作るようにしています。

もちろんお子さんの性格によってだと思うので、参考程度にしかならないと思うのですが、役に立てそうな部分があれば試してみてください😃
妊婦さんだとほんとしんどいですよね!毎日おつかれさまです😭