※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
妊娠・出産

バースデープランでへその緒を切るか悩んでいます。旦那は心配しています。アドバイスをください。

バースデープランについて考えてます。

旦那さんにが立ち会い出産された方にお聞きします󾌧!

へその緒って切ってもらいましたか(♡˙³˙)?

そろそろバースデープランを考えてて
カンガルーケアをする方針のクリニックで、基本母子同室だし…ビデオはいらないかなあと思ってへその緒を切ってもらおう!と考えてます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こんなことしましたよーとか何かいい案ありますかね(ó﹏ò。)?

旦那はへその緒切るとき血とか大丈夫なのか少し心配ですが(^_^;)!

コメント

R

立会い希望
カンガルーケア
会陰切開はできるだけ避けたい
優しくしてほしい
呼吸法など細かく教えてほしい
臍の緒は旦那に切ってほしい
写真を撮ってほしい

って色々準備してましたが
バースプラン自体聞かれませんでした(笑)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!(笑)
    切開避けたいのはわかります(T_T)!

• 7月18日
  • R

R

ちょきちょき切ってる音が聞こえて
    実際痛さ感じないのに痛い痛い叫んでました(笑)
    産後も痛いしできるだけ避けたいですよね

• 7月18日
樹季mama

旦那は血などが駄目なので最初は嫌~と言ってましたが、最終的に破水から産むまで三日かかったので、ちょうど仕事も休みの日だったので立ち合いしてもらいました。旦那はグロいのは無理派だったので、赤ちゃんが産まれた瞬間だけみて、分娩室から退出しました。私は3人で写真とりました。あと出産して後から後悔したのは、産まれたすぐの赤ちゃんが見たかったなぁ~と思いました。(すぐバイタルとか処置に連れて行かれたので直接会えたのは数分後でした)ビデオは持参してましたが、促進剤で陣痛おこして悲惨な分娩だったので、産まれてから3人でビデオに思い出としてとりました。

• なーぽん

なーぽん

やっぱりダメですかねー?
    うちの旦那も血はまぁまぁ苦手らしいです(T_T)!

• 7月18日
  • 樹季mama

樹季mama

苦手ならやめたほうがいいかもです(/´△`\)分娩室で倒れたりしたら大変なので、予定にはしていて駄目そうなら、断るとかにしたらいいかもです。

• 7月18日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    もう一度旦那に確認しておきます👀!!

• 7月18日
ティンク1023

私の病院ではなくて旦那がへその緒を切るというのがスタンダードでした(笑)なので、私も旦那さんに切ってもらいましたよ!ちなみに、旦那いわく、その時点では血はほとんど出てなかったとのことです✨

あと、病院の方が出産直後に親子&担当の先生や看護師さんと一緒に写真を撮ってくれて、退院時にプレゼントしてくれたのですが、とても良い記念になりました😊

• ティンク1023

ティンク1023

一行目、「私の病院では、旦那が…」の間違いです!

• 7月18日
  • なーぽん

なーぽん

そういう病院もあるんですね!
    へその緒切るときって切開したとこ縫ったあとなんですかねー?
    血とか胎盤処理されたあとなら少なそうですが(^_^;)!

写真いいですねー(♥ω♥)

• 7月18日
  • ティンク1023

ティンク1023

たぶん1番グロいのは、へその緒も切った後に胎盤が出てくるところかもしれません。血が苦手であれば、先に言っておけば大丈夫ですよ。私の先生も「ちょっと気持ち悪いかもしれないから、苦手なら見ないでね〜」って声かけてくれました。

• 7月19日
  • なーぽん

なーぽん

あ、それいいですね!
    一応苦手であること伝えてみます󾌧!

• 7月19日