※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま子
子育て・グッズ

子供の育児と仕事の両立に悩んでいます。千葉に引っ越し、専業主婦か保育園通いか。どちらが良いでしょうか?

①と②で悩んでいます😖
どちらが良いと思いますか?

①今年4月から1年間だけ保育園へ通う→3歳から幼稚園

②1年、専業主婦として、子供もみて、3歳から幼稚園


現在、都内で正社員として働いていて
子供は最寄りの保育園に0歳から預けています👏🏼

夫の会社が今後も
テレワーク中心の勤務となるようで
都内に住む必要性がなくなり
夫の地元の千葉(賃貸)に引っ越しを検討しています。

ゆくゆくは千葉で戸建ても購入予定で、その前段階として千葉(義実家と同じ最寄り駅)に引っ越しをしようとなりました。
(すぐ戸建てを買いたいですが、探す時間がなく😖)

仕事の繁忙期や引っ越しシーズンなどを考えると
12月末に私が退職して、引っ越しが良いのでは❓️、となりました。

正直なところ、子育てに不安があります。😢
今までフルタイムで働いていたので、朝夜しか一緒にいなかったのですが、朝昼夜ずっと付きっきりは大丈夫か不安です。
夫は育児と家事は協力的です。

子供は2歳5ヶ月ですが、まだ言葉は話しません。。
ご飯も偏りがあり、決まったものしか食べないです。。
イヤイヤ期も入っているのか、ぐずるときもありますが、ついお菓子やYouTube見せてしまっています。。

こんな私が育児、大丈夫かな、とか思いつつ
ちゃんと向き合わなきゃいけないとも思います。

仕事は楽しくて、育児と比べると
今やっている仕事はラクです😣
月給も高く、仕事続けたい気持ちもあったのですが、千葉からだと遠く、、
通勤が往復3時間になります。。

幼稚園は、再来年の4月ですが
たった1年、自宅保育と考えれば短いのかもですが。。

いきなり専業主婦になって、自宅育児だと大変でしょうか❓️
普段の土日は旦那がずっと一緒にいるので、
子供と2人きりはあまりないです。

または、保育園入れるか分かりませんが
入れたらアルバイト探して1年通わせるか😖、、
家も引っ越しして、新しい保育園となると
子供もストレスたまるでしょうか、、❓️
今の保育園に慣れるのも半年近くかかりました。。

①と②だと、どちらが良いと思いますか⁉️😢💦

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

今からだと、無いかもしれませんが、満3歳で幼稚園に行くという案はなしですか?

  • まま子

    まま子

    満3歳の件、見落としていました!
    調べたら、締め切りが過ぎていました😭
    ありがとうございます!

    • 10月11日
まめこ

私なら②にします!体力的にきついかもしれないけど、今だけの大切な時間だし、そのうちなれると思います。お友達もできたら楽しいし!
一年仕事しない代わりに引っ越しや生活拠点を移すことに全力を注ぎます!長い人生なので、そういう時間があっても良いと思うし、幼稚園ならば教育環境も間違いないので良いとおもいます
(ちなみに我が家も0歳から保育園です。とても保育園には助けてもらっていますが、大変でも本当は仕事やめてそばにいたいです。)

  • まま子

    まま子

    今だけの大切な時間。。
    とても胸にささりました。。😢

    今まで夫の方に育児を任せきりだったため、自信がなかったのですが、
    長い人生のたった1年と思うと頑張れる気がしました!

    夫も在宅でそばにいるのと、義実家も徒歩15分以内なので、キツイときは協力をお願いしようと思います🥺
    ありがとうございます🥰

    • 10月11日
  • まめこ

    まめこ

    環境的にはとても恵まれていますね!羨ましいです。どんどん周りを頼って良いし、お母さん以外でも大丈夫になってくる時期だと思うので預けても良いとおもいます!うまくやりながら、可愛い姿を堪能しましょう♥️夕御飯とか大変なので、冷凍とかうまく使って良いとおもいますよー!テレビ我が家も凄いみていて。YouTubeとか罪悪感もあるけど、頼って良いとおもいます。わたしの母も三人育ててテレビ無いと何も出来なかったよと言っていました。笑
    どの時代もそうみたいですよ!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

お近くにあるかは分かりませんが、満3歳から預かってくれる幼稚園あります☺️お預かりあったりバス通園利用できたり❣️時期がギリギリなので応募締め切ってるかもしれませんが💦
それか①か②どちらかなら私だったら②にするかなぁ🤔旦那さんが家事育児協力的ならやっていけそうかと☺️

  • まま子

    まま子

    満3歳対応の幼稚園、調べたら締め切りが終わっていました😭
    バス通園いいですね!
    まだ幼稚園のこと、調べれてなかったので詳しく調べてみたいと思います🥺
    ありがとうございます🥰

    • 10月11日
ゆう

私は1ですね。
出産前までバリバリ?割と働いてたタイプだったので専業主婦が向いていなくて。。。
事情があり仕事は退職しましたが専業主婦が向いてなく扶養内で、パートをしてます。

  • まま子

    まま子

    私も大学卒業してからずっとバリバリ働いてたので、ほんとにイメージ沸かず・・😭
    新生活になれてきたら、私も働くことになると思います!
    ありがとうございます🥰

    • 10月11日