※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなの教え方について、書き順を重視するとバラバラになりがち。繰り返し指摘すると逆効果になることも。皆さんはどうしていますか?

ひらがなを教える時、
書き順もしっかり教えた方がいいですよね…

ちゃんとした書き順を教えても、
こっちでいいの!といってバラバラに書きたがります…。

間違える度毎回、こうだよーとしつこくしてしまうと
もうやらない!!泣 と練習を放棄されます…

皆さんはひらがなはどうやって教えていましたか?

コメント

🐻🐢🐰

とりあえず書き順は飛ばさず、本人が楽しく覚えるのを目標にしていました!たまに「ぬ」「め」とか「ぼ」「ぽ」は間違えたりしますが書けるようになった今はちょこっと書き順教えたりしています😊

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

飛ばさずではなく、飛ばして。です!

• 10月10日
ママリ

電車の絵本で、ひらがな、数字、アルファベットしてます😊
書き順も最初からしてます😊❤️

数字も読めるので、絵本をなぞって迷路みたいにしてます😊💡

まだ本格的に教えたりはしてないですが、ひらがなも数字も覚えたのでこの調子だと書き順もそのまま身につきそうです😊💡

みんご

書き順通りに書いた方がキレイな字が書けるよ〜😊とか、今よりもーっと上手に書けるようになるよ〜😆って言ってます。

そして、書き順通りに書けたらめちゃくちゃ褒める❣️を繰り返してます😅

ひろ

書き順通りにかくと、「字の形がらきれいになるんだよ」とお話してます。

間違えた、とか消しゴムで消してやり直しをさせられた、と思うと一気にやる気を失う子も多いので、できれば鉛筆の前に指でなぞり書きをしてみるといいです☺️

やる気があるのは素晴らしいことだと思うので、形があってれば「よく書けたね!」でもいいと思います。

小学校で書写を教えていますが、一年生でもたくさんやり直しをさせられるのは苦手な子が多いです。そういう子は1ページにつき1,2ヶ所だけ綺麗に消してあげてやり直しをするようにしています。

我が子もよくおかしな書き順や、左から右へ線を書きます😅