※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

主人がてんかん持ちで、薬を飲み忘れて発作が起きた。精神的にしんどく、今後落ち着くか不安。本人には伝えず、薬の管理に気をつける。

主人がてんかんを持っています。
軽度で車の運転もしており、ここ6年くらいは発作も起きていないとのことでした。
ただ毎日薬を服用しています。

昨日主人は夜飲み会で帰りが遅くなり、夜薬を飲んでおらず、今日も飲み会で飲みすぎて気持ちが悪いと言ってずっと寝ていました。
今日の朝も薬は飲んでいませんでした。
そのためか今日午後発作が起きました。ソファで寝ていた時に急に唸りだして痙攣した感じです。
救急車を呼んで、検査をしてもらい無事に帰りました。
やはり薬の飲み忘れが原因でした。

初めて痙攣して苦しそうな姿を見てショックで、本人は記憶はありませんが‥
こういった場面に遭遇したことがなかったので精神的にしんどいです。
まだ今日起きたばかりのことなのでわたしの気持ちが落ち着いていないのだと思いますが、今後落ち着きますか?
思い出すとまた怖くて仕方がないです‥
何事もなくて本当に良かったのですが、今日は何もする気が起きなくて早く布団に入ったのですが、、

そしてあまりこんな感情は本人には伝えない方が良いですよね?本人は心配かけてごめん、反省していると言っていました‥
薬の飲み忘れについてはわたしも今後注意します。

なんだかあまりまとまっていなくて申し訳ないのですが、思い出すとショックで寒気がするのと涙が出ます。

コメント

®️®️

障害福祉の仕事をしております。

そもそもてんかんで服薬していたら、お酒を飲むこと自体、あまり良くないと思います。

うちではそのような方は行事などがあってもお酒は絶対に飲ませません。

飲み忘れもあるなら尚更…制限した方がいいと思います。

発作自体は、奥様は慣れていくと思いますよ(笑)

職場でもはじめは驚きますがみんないい意味で慣れていきます(笑)

• あや

あや

そうですよね💦
    しばらく発作がなかったのでわたしも主人も油断していたのだと思います‥
    今回かなり反省したので今後制限します。

発作は慣れるんですね💦今後できれば遭遇したくないですが、もしあったら落ち着いて対応できるようにしたいです😣

ありがとうございます✨

• 10月11日
  • ®️®️

®️®️

うちの施設では、発作が起きたらすぐに動画撮影と体制の補助(楽な体制に変えてあげる)をして様子見。
    発作が治ったら吹いた泡を拭いてあげたり、声を掛けて意識を確認したり…って感じです。

動画は通院の際に医師に見せるため+発作の時間も計れるので撮影します!

• 10月12日
  • あや

あや

なるほど、時間も計れて確かに動画があると良いですね!
    ありがとうございます✨
    次回もし遭遇したら、参考にさせていただきます。

• 10月12日
ちょちい

脳外科病棟で働いているため、てんかん持ちの患者さんと関わる機会が多くあります。

初めて発作が起きた瞬間、、、あやさんは衝撃的でしたよね。
私は仕事でですが、初めて目の前で目撃した時は頭が真っ白になり、その様子に衝撃、恐怖を覚えた記憶があります。
ましてや身近である旦那さんとなると、ショックを受けるのは当然だと思います。

検査した際に医師から服薬の重要性について説明受けたと思いますし、本人も反省しているとのことですが、
「私は見ていて怖かった、次発作が出ないよう、私も協力していくね」
くらいは伝えても良いと思います。

薬を飲み続けているから発作を防げているのに、発作が起きていないから飲まなくても大丈夫なんじゃないか、と内服を自己中断し、その結果発作が起きて救急車で運ばれる、、、という方結構いらっしゃいます💦
発作がしばらくないと、薬に対する意識が低くなることもあると思います。そのため周りの協力も必要だと思うので、あやさんの正直な気持ちを伝えるとこで、旦那さんもさらに意識を高められると思います。

今日は大変でしたね。
明日は好きなことをして、気分転換してくださいね。

長々と失礼しました。

• あや

あや

とても怖かったです‥
    昨日は夜もずっと怖くてなかなか眠れませんでした。
    身近な人だと尚更怖いですよね‥💦
    とてもショックで慌ててしまいました。

今日改めて話して主人には気持ちを伝えました。
    今後はわたしも薬の飲み忘れチェック等ちゃんとしていこうと思います。

本当に油断していたとしか言いようがないです💦
    わたしも発作を見たことがなかったのと、ずっと発作は起きていないと言っていたし薬は飲んでいるだろうと思っていたくらいだったので、急にこんなことになって本当に反省しました。

主人もお酒は今後禁酒するように考えているようなので、わたしも一緒に見ていきます。

1日経って少し落ち着いてきました‥✨
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • ちょちい

ちょちい

旦那さんに伝えられて良かったですね☺️
    今回のことを踏まえて、お互いに協力していけるお二人の関係性が素晴らしいと思います!

グッドアンサーありがとうございます😊

• 10月12日
  • あや

あや

具体的なアドバイスと気持ちに寄り添っていただき嬉しかったです☺️
    まだ思いだすと怖いですが、今回のことを教訓にします!

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月12日
おブス😁

毎日薬を飲んでいると言う事は、軽度でも薬を飲まなきゃいけない!って事を旦那さんはもっと理解しなきゃいけないと思います💦
お酒を飲んで、飲み忘れるなら、お酒は飲んじゃダメですよね😅

発作は、最初はビックリすると思いますが、奥様は慣れると思います😊

• あや

あや

本当その通りですよね。
    バカだったとしか言いようがないです‥
    お酒を飲んで飲み忘れるなんてありえないですよね💦
    今後気をつけます。

初めてだったので慌ててしまいました😭
    ありがとうございます✨

• 10月11日
転勤族二児ママ

友達が癲癇持ってます。
最初はビックリしたけど、発作起きたなと思う時は見守ってました。
本人は発作が起きてると記憶はないけど頭痛がすると言ってました。

わたしも喘息持ちで毎日吸入してますが、ご本人も意識持って行動した方がいいと思います。
お酒は控えめに、、、

• あや

あや

本人は意識ないみたいですね!
    本人は覚えてない方が良いのかなと思いますがこちらが勝手にアタフタしてしまいました‥💦

本当に本人の意識が大切ですよね😣油断していたとしか言えないです。
    わたしも気をつけます!!

ありがとうございます✨

• 10月11日

妹がてんかん持ちです。
小学生の時突然痙攣を起こして救急車で運ばれました。最後の発作はたしか10年くらい前だったと思います。今もまだ薬は飲んでます。
妹が今まで発作を起こしたのが4回なのですが、そのうち2回はそばにいました。(出先と、自宅で)

お気持ちはすごくよく分かります。怖いですよね。突然のことでパニックになります。痙攣していた時間測って、とか、体勢崩してどこか頭とか打たないようにして、とか、対応について指導されてはいたのですが、頭真っ白でそれどころじゃなかったです。2回とも。

発作を目の当たりにしてしばらくは物凄く心配でした…日常生活さえも😞
でも、ちゃんと定期的に病院に通って検査を受けて薬も飲んで、付き合っていくしかないです。
一番つらいのは本人だとわかっていますが、実家で一緒に暮らしていたときはどんなに喧嘩してても毎日3回「薬飲んだ!?」のチェック入れてました😌「しつこい!飲んだわ!」とまた喧嘩になることも多々ありましたが「しつこくて結構!また発作起こって行動制限されたくないでしょ!」と常に監視の目光らせてました😠

あやさんもそうやって旦那さんと一緒に向き合っていけるようになると思います☺️
今は発作を目の当たりにした直後で、怖いですよね。それはきっと少しずつ時間が解決してくれると思うので…忘れてはいけませんが、あまり気にしすぎないようにしてくださいね😌

• あや

あや

とても怖かったです‥
    アタフタしてしまって痙攣の時間測ったり等できませんでした💦
    でもちょぺさんは小学生の頃だったら尚更怖かったですよね‥
    あんな状態を見てしまったら、身近な人だからこそとても怖くて💦
    一緒に住んでいるので、今後はしつこいくらい薬のチェックをするようにします。

妹さんは今もちゃんと忘れず薬を服用されてて発作が起きてないんでしょうね✨
    ちゃんと見習って今回のことを教訓に気をつけます。

ありがとうございます✨

• 10月11日
み

私も小学生のとき癲癇の発作が起きて中学くらいまで続きました💦
12年ほど?かな?薬もずっと飲み続けて18歳くらい?には完治し車の免許が取れました!

薬飲む=お酒は控えないとダメですね💦

そして癲癇は誰にでも起きる病気で
その人が押さえれるか押さえられないかの病気です!
泡吹いてる!!!!やばい!!!!ってなるかもですが
落ち着けばなんの問題もありません!

本人は本当に何が起こった?って感じです笑
症状が出る前は何かしら症状が出るはずです💦
私は気持ち悪くなり立てなくなりそう……って感じで
倒れてました💦
旦那さんに癲癇の事色々聞くと不安が取り除けるかもですね☺️

• あや

あや

完治されてるんですね☺️✨
    いつか完治できると良いのですが‥

そうですよね💦本当に薬とお酒は気をつけます。

状況を見たらとても怖かったのですが、その後本人は普通だったので安心しました‥
    ずっと発作が起きていないとのことだったのでわたしも油断していました💦
    また改めてちゃんと聞いてみようと思います。

ありがとうございます✨

• 10月11日
ひづき

私も主人がてんかんを持っています。付き合い始める前に発作を起こして以来ずっと発作は起きていませんが、薬は朝晩飲んでいて車の運転も4年前くらいからOKになってます。
私はまだ発作を見たことは無いのですが、結婚する前に自分でできるだけてんかんについて調べて、発作の時の対応や薬の重要さを頭に叩き込んでいます。
発作が起きないのが1番ですが、発作が起きたらどう対応するのか頭の中でシミュレーションしたりもして、薬も飲んでない時は、薬と水を主人に渡して目の前で飲んでもらっています。

ご主人さん本人には、発作が起きて怖かったことを伝えてもいいと思いますよ❔
怖くてショックで不安だったことをしっかり伝えて、また発作が起きないようにこれからは絶対に薬を飲むことを約束するとか……

発作が起きたのなら、車の運転はまた何年かできなくなってしまうはずなので、大変だとは思いますが支えてあげてくださいね😣💦

• あや

あや

自分で調べて勉強されているなんて素晴らしいですね‥本当に奥様の鏡だと思います。
    わたしは病気については調べていたのですが、発作が起きるとは思っていなくて完全に油断していました💦慌ててしまって何もできませんでした。
    反省しています‥

主人には今日気持ちを伝えました。
    主人もショックだったようで薬の飲み忘れはしないようにすることと禁酒するようにしてくれそうですので、わたしも薬のチェック等協力していきます。

車は運転できなくなりますね💦
    こんなことになってしまいましたが、自分たちのせいですのでまた頑張ります。

ありがとうございます✨

• 10月11日