※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

生後11ヶ月の子供がいます。専業主婦から仕事を始める方への質問です。保育園は仕事決定後に探すべき?仕事探しのために保育園に入れると、仕事が決まらなくても退所させられる?正社員か週5フル希望。

生後11ヶ月の子がいます!

専業主婦から仕事を始めた方に質問です!
育休、産休明けではなく、何もない状態から自分で職探しして仕事を始めた方。

保育園を先に決めて職探しでしょうか?
職が決まった状態で保育園探しでしょうか?

どちらにしても、同じタイミングで決まらないとですよね??

仕事を探すためと言った理由で保育園入れるんでしょうか??
そこからもし仕事が決まらなかったら退所させられるんでしょうか??

でも、仕事が決まっても預け先がなければ働けないし。。。

離婚に備えたいので、できればどこか正社員でを希望しております。
正社員になれなくても週5フルで働きたいと思ってます!

コメント

私は出産を機に退職しました。
でもやっぱり働きたくなり、認可保育園申込→入園内定→入園→仕事探し(3ヶ月以内にみつからないと退園という条件あり)→仕事開始でしたよ!
求職中っていう枠で保育園申込して入れるかどうかは、地域によります。
私はほぼ無理って言われましたが、何故か入れました💦
待機児童とかが多い地域だと難しいかもです。
来年4月入園の申込みはどこも大体この時期ですね!
年途中でも空きがあれば随時入れますが、なかなかこちらも難しいようです。
私の地域は認可外なんかは逆に空きが結構あるみたいです💦
先にお仕事決めて就労証明出してもらって保育園申込っていう方法もありますが、保育園入園させてからしか働けないとしたら、それまで待ってくれる就職先をみつけないといけませんね。
保育園決まらなくても実家に預けてすぐ働けます!とかならその方法も良いかと思います✨

ままり

私の地域では求職のためでも3ヶ月は預けられます〜!
ただ、かなり順位が低いので便利な所はなかなか入れないですね😅
同じ地域に住み続けるなら、保育園を変えるとマイナスポイントが付くところもあるみたいなので気を付けてください😭

保育園空いた時に採用されそうな週5フルのパートでとりあえず職持って、保育園に入って転職もありと思います!

• あー

あー

コメントありがとうございます!!
    転職パターン思いつきませんでした💦それいいですね!!
    それも視野に入れていきたいと思います😆

• 10月10日