※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が家の中で手を引っ張り歩くことに疲れている母親。手を引っ張る行動について同じ経験をした方がいるか相談したい。

手を引っ張る

同じ状況の方はいらっしゃいますか?

最近、とても疲れます。
娘が1歳3ヶ月になるのですが、家の中でも手を繋いで、引っ張ります。

絵を描きたい時にクレヨンがしまってあるクローゼットの前まで
ご飯が食べたい時は冷蔵庫まで
お菓子が食べたい時はお菓子の棚まで
一緒にテレビが見たい時は私が座っていても手を見つけて、握り、引っ張り歩いて連れていきます。

パパがお風呂で待ってる時も、お風呂まで手を繋いでいきます


こんなに手を引っ張るものなのでしょうか?
クレーン現象なの?

最近は身体も心も疲れてきてしまいました…

言葉はそれほど多くないと思います
ママ
わんわん
ないない
ぱぱ(葉っぱ)
めいめい(ペンペン=ペンギン)

外で手を繋ぐのは良いのですが、安心できる家の中でも!?と不安になります。

やりたいこと、行きたいことがあるとその場まで手を引っ張ります
これ?と見せると「あぁ〜!」と笑顔で喜びます

手を隠しても、引っ張り出そうとしますし
すごい力で引いてきます

クレーン現象といいますか?
ちなみに、自分で取れるものを私の手で取らせようとするとかは無いです

同じ状況の方がいらしたら、少しでも励みになります…

コメント

はじめてのママリ

同じようなことしますよ!
自分で出来ないこと分かってるから連れていかれます😂

  • みなみ

    みなみ


    本当ですか!?🥺
    同じ人が居て安心しました…

    分かってはいるんだけど、なんか心配になる自分が居ました😭

    • 10月11日
deleted user

うちの子も全く同じです!
そしてうちの子はまだ単語がにゃんにゃんしか出てませんw😂
クレーン現象というよりか、まだ言葉を十分に伝えられないから手を引っ張って伝えてるのかな?と思ってあまり気にしてませんが、疲れますよね😂
横になりたい時に手を引っ張られたりすると、もうー!ってなりますww

  • みなみ

    みなみ


    余り気にしない方がいいですよね🥺
    普通のことだと思いたいけど、ずっとだから疲れてしまって…😭

    • 10月11日
deleted user

うちの息子は2歳半ですがなかなか
言葉が出てこないのでまだしてます。
伝えたいけど伝わらないから
要求してるだけでクレーン現象では
ないと言われました!
しかし、疲れます。

  • みなみ

    みなみ


    本当に本当に疲れますよね…
    息子さんは言葉で伝えられることは手を繋いでこないですか?🥺

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半々ですかね、、、

    • 10月11日
豆柴

うちの子もそれくらいの月齢から、私の手や服を引っ張ってコレ(欲しい)、ってやるようになりましたよ!
(意味のある言葉はまだ全然喋らず、「ん、」とか「く、」とかしか言いません)

引っ張る力が強くて痛かったりしたら、すぐに従わず「ママ痛かったよ!なでなでして😠←w」とか「一緒に行くから優しくね」とか話すようにしてます😅
あまりに酷い時は大袈裟に演技して「今ママ行けないよぉ〜😭ごめんねぇ〜😭一緒に行きたいんだけどなぁ〜〜😭」って言って子どもと一緒に泣いたり(私は演技😂)してます😅

無駄に中腰で部屋中うろうろ徘徊することもあるので、可愛いんだけど、大変ですよね…😅
全部に真面目に対応しなくてもいいと思います😇

  • みなみ

    みなみ


    うちの子も「ん」ってよく言います😂

    可愛いけど、大変が買っちゃいます😭
    全部対応出来ないのですが、それでも疲れます☠️

    • 10月11日