※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
ココロ・悩み

4歳の娘にゲームをやらせるべきか悩んでいます。主人は賛成だが、私は視力やコミュニケーションに悪影響があると心配しています。ゲーム依存を心配しており、主人に理由を上手く伝えられません。

幼児にゲームをさせることについて、ご意見やアドバイスをください。

主人と喧嘩しました。
私は娘(4歳)にゲームをやらせたくありません。視力低下やコミュニケーション能力に影響が出ると思うからです。
しかし、主人は真逆の意見で、ゲームはやらせてもいい、やることの何が悪いのか、という考えです。
主人はゲームが趣味という人です。昔に比べてやる頻度は減りましたが、時間があるとスマホでゲームをしています。寝る前には自分の部屋にこもってプレステやSwitchをしています。私はほとんどゲームはしません。娘たちが寝た後にたまにスマホでやる程度です。
なのでゲームの好きな人の気持ちが分かりません…。4歳の娘にはわざわざやらせる必要はない、やるならもっと他のことに時間を費やしてほしいと思っています。
1度やらせ始めたら、依存してしまうのが怖いです。
私の考えは古いでしょうか?今時、幼稚園児でもゲームはやっているものでしょうか?

また、娘にゲームをやらせるべきではない、という理由を主人に上手くできない自分がいます💦なにか納得させられるような良い言い方があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

エイヤ

やらせるのが悪影響とは思いませんが、あえてやらせていいことあるのか?なら触れさせなくていいんじゃないか?って感じです😂

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もあえてやらせなくても…と思うのですが、娘本人はやりたがっていて、主人もやらせてあげたっていいじゃん!という感じです。。

• 10月10日
yuki

根本的に娘さんはどうしたいのでしょうか?

やりたいならば、頭ごなしにやらせないのは違いますし

やりたくないならば、無理にやらせる必要はないですし

わが家は動画・ゲーム・知育パッドなどの電子系はやらせますがルールを決めています。
そこから学ぶ事も色々ありますしね。
因みにわが家はきちんとこのルール守れてますよ🙋
なので依存は親御さん次第だと思います。

因みに息子の園は大体の子がSwitchやDSを家族共有などでやっているご家庭が多いです😅

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

娘はやりたがっています💦
    あつ森をやりたいそうで。。
    やっぱり今はSwitchとかやってる子多いんですかね…
    ちなみにルールというのは具体的にどういったものか、差し支えなければ教えていただけますか…?

• 10月10日
  • yuki

yuki

あつ森は人気ですよね💦
    ルールは
    ・YouTube(パパ携帯orテレビ)携帯ゲーム(ママ携帯、幼児もできる単調なもの)は毎週土曜日のみ。
    ・知育パッドは曜日関係ないが1回30分まで。
    2時間あければ再度やるのも可。

みたいな感じです😌

Switchやちょっと複雑なゲーム類は、近所のばぁば宅にあるのでお泊まりに行ったり遊びに行った時のみ可。
    (週1回30分くらい)

としてます✨

• 10月10日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

詳しくありがとうございます😭
    そういえばYouTubeは数日前からリモコンでの操作を覚えてしまい、最近毎日テレビで観るようになってしまいました😣これもやはり頻度を減らしたいのですが、主人は観るのがなんで悪いの!?という感じです。。
    ルールを決めてゲームについては検討しようと思います🙇‍♀️

• 10月10日
  • yuki

yuki

お役にたてるかは分かりませんが😅

わが家的には、何事もメリハリが大切だと思ってルールを作り話し合って共有しています😌

YouTubeも観るのは良いと思います。
    ただ、ダラダラと次から次に観るのが私は気になってました。
    (もちろん内容も気になりますがね😅)

お子さんが自力操作できるようになってしまったならば尚更旦那さんとルールを決めた方が良いですね😭

お子さんが望むならば少しは許すけども、それでやるべき事を疎かになったり生活リズムが狂うのが嫌だから協力してほしい。

とか伝えてみたらどうでしょう?🤔
    旦那さん納得できないかな‥😭

• 10月10日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

いえいえ、とても参考になります😭✨
    確かにダラダラとやらせずにメリハリが大事だなぁって思います🙇‍♀️
    YouTubeに関しては、下の子の夕方の離乳食が始まる時にはおしまいにしようね、と娘にお願いしましたが、これは私が主人に相談せずに決めてしまって…
    今後はゆきら30さんのご家庭のようにきちんと話し合ってルールを決めるべきだなぁと思いました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月11日
ソラママ

お子さんが4歳ならお友達でゲームやってる子いらっしゃったり、CMでゲームやってたりしてたら興味を持つのは仕方がないですよね。旦那さんにテレビゲームは子どもがいない時又は子どもが寝た後にやって欲しいなど、提案してみたらいかがですか?

まだ早いからそのうちなら良いよみたいな言い方だったら旦那さんもそこまで怒る事はないかと…

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

まさに、CMなどでゲームが出てくると娘はやりたいやりたい!と言い出します💦
    あ、主人は子供たちが起きてる時はプレステやSwitchはやらず、スマホゲームのみです(スマホもあまりいい気はしていないのですが。。)
    私は小学生になったらやってもいいよとは言ってます😣でも今すぐやりたい娘とやらせてもいい考えの主人。。1対2で負けそうです😭

• 10月10日
  • ソラママ

ソラママ

旦那さんが明確な理由があるなら聞くのもありかと思います。
    ウチは年中くらいからゲームセンターは解禁しましたが、ゲームは小一くらいからでしたよ。

• 10月10日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

自分がずっとゲームをやってきたから、あまりやらせたくない私の考えは分からないんだと思います…
    前もらった幼稚園からの手紙に「テレビは2時間までにしましょう」と書いてあったことを伝えると「なんで2時間なのかが分からない。根拠はなんなの?」と反論ばかり。。(ちなみに主人は看護師です。。)
    ゲームもやりすぎるとよくないと思う、と私が言うと、よく分からないなぁ、と主人。
    最近娘がYouTubeもよく観るようになってしまったのと、私自身が小4からメガネなので、視力には敏感で💦
    主人としっかり話し合わないといけないなぁと思います🙇‍♀️

• 10月10日
みき

長女の幼稚園結構いますよ💦年少さんからやってる子…
私も旦那も別にやりたかったらやればいいけど時間を決めてって感じです!
知育系はスマホを渡してやらせたりはしますが時間を決めてやってます。が、やりたーい!って感じではないですね💦次女もやりたがりますがすぐに飽きてます💦
自分たちがあのゲームやりたいなーって言ったら買おうかなとも考えています!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

年少さんからやってる子多いのですね💦
    私も知育系ならまだいいかな?と思うのですが、娘はあつ森をやりたいそうで…
    ちなみに時間はどれくらいと決めていますか…?

• 10月10日
ぴよ

私もテレビ、ゲームは反対派です。
同じく最近、テレビやゲームを要求される事が増えて葛藤の毎日です。ある程度ルールを一緒に決めて守れてはいますが、やはりルールを破りたくて大泣きになる事があり、どうしたらいいか悩んでいます。
仕事の都合上、保育園のお迎えを実家や義実家がしてくれる事が多く、お迎えの後は割と無制限にYouTubeやらを観ており、それは仕方ないと割り切っている分、家ではしっかりルールを守らせます。ルールの作り方、守らせ方を旦那も見させ、一緒に声かけしてもらっています。もちろん旦那が口出し始めたら私は何も言いません。出来たら褒める立場に寝返ります笑。
私はある程度自分で納得出来る様に、見るものやするゲームはこちらが選定、誘導してこれなら多少は良いかと思うようにしています。例えばひたすらゲームを映しているYouTubeとかは変えます!(何の意味もないし、やりたくなって悪影響!)
旦那さんには、自分の子育て方針としての考えを示して意見交換してはどうですか?自分はこう育てたいと。一般的な事では、旦那さんの意見を言われるかもしれないので。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

葛藤しますよね😭私も、ゲームを許したとしたら「まだやりたい!」などと泣かれたりするのが怖くて。。
    YouTubeはアンパンマンなどの人形を使ってただただおもちゃで遊んでる動画を観てます🤔そしてあれが欲しい、これが欲しいとどんどん欲しいおもちゃが増えてます💧(クリスマスまでは絶対買いませんが😑)
    確かに今まで子育て方針について真面目に主人と話し合ったことがない気がします。。近いうちに話す時間を設けようかなと思います🙇‍♀️

• 10月11日
  • ぴよ

ぴよ

まだやりたいってなります。でも、次またしたいなら終わりにしようと何度も声かけて、最近はサクッと終われた時自分でまた出来る?って聞いてくるので、そうだね終わりって言った時に終われたらまた出来るもんね。と言う流れが出来る様になってきました。基本的に携帯ゲームは保育園帰りの車の中とご飯が出来るまでのみと分かりやすくルールを決めています。
    そうですよね!おもちゃで遊ぶ系は欲しくなるから見せられません!
    私は旦那に言うのではなく、子供に「お母さんは、テレビ見過ぎたら〇〇ちゃんの頭とお目目がバカチンになるからたくさん見て欲しくないなぁ」と旦那の前で言っています。

• 10月11日