※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

朝早く起きる1歳の子どもについて、お昼寝を1回にするべきか悩んでいます。午前と午後のお昼寝時間や夜の寝かしつけについて相談しています。どうスケジュールを変えればいいでしょうか。

もうすぐ1歳、朝早起きの子でもお昼寝一回にするべきでしょうか? 7時とかに起きる子はこの月齢だとお昼寝が午後早い時間からの一回になってるイメージですが、うちの子は朝早くて大体6時代、早いと5時代に起きてるので活動時間4時間くらいになる10時前後に午前寝させるとトントンなでなでで大体30〜1時間寝ます。
午後はまた4時間後くらいの15時くらいからたまに寝ぐずりしますがトントンなでなでで1時間くらい寝ます。

夜が悩みで、20時くらいから寝かしつけるのですが、9ヶ月くらいから一日おきにひどい寝ぐずりがあり、10ヶ月からはほぼ毎日寝ぐずりギャン泣きします。
甘えてるのか?抱っこで寝たり、いったん抱っこで泣きやませておろしてなでなでで寝たり色々ですが、毎日1時間くらい寝かしつけに時間がかかります💦

まだ寝たくないのか?
午後の昼寝の時間が遅いのかもしれませんが、早起きのため午前寝ありの午後寝15時〜くらいになってしまいます💦
どうお昼寝一回のスケジュールに変えていけばいいのでしょうか?😣

コメント

あーか

1歳前くらいからお昼寝1回ですが午前寝派です💡
6時頃起床、10時くらいに朝寝、午後は寝ないで19時前後辺りに即寝します!
午後寝ると寝かしつけに時間かかるし、上の子がいてどうしても昼寝リズムが難しいのでこの流れて落ち着きました!

• lilyeemam

lilyeemam

朝寝は10時〜何時まで寝ますか?お昼ごはんは何時あげていますか?

• 10月10日
  • あーか

あーか

1~2時間寝ます💡
    お昼は12時頃、朝寝から起きたらあげてます!

• 10月10日
  • lilyeemam

lilyeemam

そこからずっと起きてたら19時にはかなり限界きて眠いですよね✨
    うちは旦那にお風呂入れてもらっているため19時過ぎても起きていてほしいので午後寝はありで時間を早めたいのですが、なかなか難しいですね😣💦💦

• 10月10日
ひろ

お昼寝1回への移行は、頑張って午前中起きてられる時間を段々長くする、という感じだと思います。
午前寝の寝かしつけをやめて、どこまで起きてられるか見てみると良いと思います。
でも、うちは1歳4ヶ月頃まで朝寝していました😅
今もがっつりお昼寝しますし、早いと11時頃から寝ちゃいます。
保育園などのスケジュールが無いなら、無理せず本人に任せてもいいのかなと思います。

• lilyeemam

lilyeemam

すみません、返信の場所を間違えてしまい、下になります😣💦

• 10月10日
  • ひろ

ひろ

11時に寝ちゃった時は、13時~14時頃に起きるので、起きてから食べてます😃
    うちは普段保育園で、産休中も19時夕食、21時就寝を守ってるので、お昼寝はちゃんとしてもらってます🙌

• 10月11日
soyo

うちの子も5〜6時に起きます!
昼寝は一回だけで、11時くらいから13時くらいまで寝ます👶🏻
そのあと遊んだりして、16時過ぎに上の子のお迎えに行き、帰宅して17〜18時頃夕飯、お風呂
19:30〜20時に寝室に連れて行きます!

夜の寝かしつけが大変ということですが、15時くらいの昼寝をなくしてみたら夜は眠たくなってスッと眠れたりしないですかね?🤔

それまでに限界で途中で寝ちゃいますかね😂

• lilyeemam

lilyeemam

旦那がお風呂入れてくれている関係で20時前まではもってほしいのと、午後寝がないと夕飯、お風呂でぐずられそうで試せずにいます😂💦

11時からお昼寝となると、ご飯は11時前ですか?それとも起きた後ですか?

• 10月10日
lilyeemam

なるほど、いつも10時前後に目こすったりするので寝かしつけてましたが、試しに寝かしつけしないでいてみます!
買い物等車乗ると寝ちゃいますが😂💦
11時から寝ると何時まで寝ますか?お昼ごはんの時間はどうなりますか?😲