※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヵ月の男の子が夜間10時間近く授乳をしないため、母乳量が減少し、体重増加に不安を感じています。指しゃぶりもして満足そうですが、ミルク1回追加するべきか悩んでいます。夜間授乳が母乳量に影響するか心配しています。

生後4ヵ月の男の子です。
夜8時くらいを最後に授乳が10時間ちかく
あきます。
そのせいか母乳量が減ったのか
4ヵ月検診で体重の増えを指摘されました😭
授乳1回分くらい少ないかなぁと。
指しゃぶりもするので
授乳後ぐずったりもなく
指しゃぶりしたりご機嫌なので
満足してるのかも謎です😭
完母ですがミルク1回くらいあげたほうがいいのか…
いま6200gくらいです。
やはり夜中あくと母乳量減りますよね

コメント

deleted user

私も夜12時間空きます😭
指しゃぶりもします😭
体重の増えが悪いです💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じですね😭
    ちなみに何キロありますか?
    うちは3200で産まれてます。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3500gで産まれて3ヶ月から哺乳瓶拒否にもなった為7.2kgです!
    3ヶ月まではいい感じに増えていましたが3ヶ月から4ヶ月で800gしか増えてないんです😭

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    哺乳瓶だめなんですね😭
    それは困りますね💦
    うちは3ヵ月から4ヵ月で250gしか増えてないです😅
    ミルク飲むので足したほうがいいかなぁと
    悩んでます😂
    ミルク作るのが面倒で
    とにかくたくさんおっぱい
    くわえさせてます😭💦

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクの方が体重増えるのでミルク飲めるんだったら飲ませた方がいいと思います☺️
    母乳だとなかなか増えません😭

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    めんどくさがりで…
    それかもう来月から離乳食
    始めようかなって🙄
    母乳消化も早いし
    なかなか増えませんよね。
    これからどんどん動きだすし
    なお増えませんよね😭

    • 10月10日
しま

日中、授乳回数増やすのはどうですか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😣
    家にいる時は結構くわえさせてますが
    出かけると回数減っちゃいます😣

    • 10月10日
トモヨ

同じく夜間授乳が無いため、夜9時間ぐらい空いてます✋
1日6〜7回ぐらい、授乳間隔は2〜3時間ぐらいですm(_ _)m

先日4ヶ月健診があり、6744gでした★
指しゃぶりもしてます✋

最後の授乳を母乳あげるのを短くして、少しミルクを足したりするのはどうですか(・・?)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    同じですね!
    うちもそのくらいの間隔回数です🙄
    4ヵ月検診6050gで増えてなさすぎて
    びっくりしました😖

    寝る前、最後の授乳で
    ミルク足すのがいいですよね😣
    離乳食早めようかなとも
    思ってましたがそれも面倒で😖
    二人目になると手抜きしちゃってますだめですね😣

    • 10月10日
もぐ

うちの子も4か月でつい先日健診に出かけてきました。

うちも21時前に最後のミルクを飲んでから朝は6時過ぎまでぐっすりなので、ミルクの缶に記載されてる量も回数も飲めていませんが、日中の活動量やその子の消化吸収の具合、ミルクや母乳の飲み方…個人差が大きくなって「個性」が大きくなる時期だと言われたので、私は心配し過ぎないように決めたばかりです。

健診で指摘されれば不安にもなるし、対応も気になるところですよね?

時期的に満腹感を得られたひ遊び飲みも始まる頃合ですし、お子さんの全身の状態を見ながら回数や量を増やしたり、ミルクをたすのもありかな、と思いました。

ミルクを足すように指導されたんですか?

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    2ヵ月で寝返りしたり
    最近は寝返りが返りしたりと
    動きが活発なので
    増えなくなった?とか
    色々考えましたが
    一人目は朝まで寝るなんて
    なくて頻回授乳だったので
    すぐおっぱいも張るし
    完母でいけましたが
    次男はよく寝るので
    最近はおっぱい張らないし
    出てるのか心配になりました😣

    検診ではそこまで
    心配な体重じゃないけど
    ミルク足してもいいし
    離乳食早めてもいいよって
    言われました🙄💦

    • 10月10日
  • もぐ

    もぐ

    おぉ~…活発なお子さんなんですね~✨
    夜中に吸ってもらえないとはじめは痛くなってもだんだんと張らなくなりますよね😥

    健診でもやんわりだったんですね?
    もし、私がまあさんの立場だったら…あと1か月くらいは完母で様子みて、5か月目安に離乳食はじめでみます。
    もちろんその時期の体重増加もみますね。
    それで体重増加が更に少ないとかならミルク足す!!

    あくまでも私の個人の意見ですが。

    • 10月10日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました😣
    本当、最初は夜中飲んでもらえないから
    パンパンに張って起きたら
    漏れてるほどしたが
    いまは張らなくなりました😭

    私も5ヵ月なるまで
    このまま様子みて日中は
    頻回授乳したりしてみようかなって思ってます!

    アドバイスありがとうございました😭❤️

    • 10月12日
よーこ

先月4ヶ月健診で体重の増え指摘されて母乳相談にまわされましたよ…笑
1ヶ月で800g増の5300gです(--;)

助産師さんは小児科の先生は体重増やすの大好きだから完母でちゃんと増えていってるならOKって言われましたよ(*´`)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そんなこともあるのですね💦
    結構増えてるのに😱
    うちは1ヵ月で250gしか増えなかったのに😅

    そうなんですね!
    増えてたらいいですよね🥰
    安心しました😭

    • 10月10日
さくら

まさにうちも同じです💦
最近夜起きなくて夜間授乳しなくなったせいか母乳量も減って、体重も増えなくなってきてしまいました😞
因みに3ヶ月から4ヶ月までで340gしか増えていませんでした。

指しゃぶりでご機嫌なのも同じです😓
機嫌が良いからミルク足すのもなぁって思っちゃいますよね。
でもうちはスケールがあって、1日の母乳量を測ったらあきらかに飲めていなかったので、ここ数日少しミルクを足し始めました。
ほんとは夜授乳すれば良いんでしょうが、寝てるとこ起こすのとかなんか嫌で😅

2人目だとミルク作ったりとかも面倒ですよね💦

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    ほんと同じですね😣💦
    上の子より大きく生まれたのに
    上の子の4ヵ月のときよりも
    小さいので少し
    気になってしまって🙄

    確かに起こしてまで
    授乳もってなりますよね😂
    スケールあるのいいですね!
    どれくらい飲めてるのか
    すごい気になります😅
    二人目となるといろいろ
    手抜いちゃいますね😂
    上の子の時はすごい
    神経使ってたなって😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません、1日どのくらい飲めてて340グラムの増加でしたか😣?

    色々悩んでて、良ければ1日トータル教えてください🙇‍♂️💦

    • 1月9日
  • さくら

    さくら

    こんばんは!
    詳しく記録していた紙があったのですが、今探したら見当たらず💦
    取り急ぎ分かることで書きますね。

    ある日の1日量ですが、母乳がトータル530mlでそこに90mlのミルクを足していました。

    だいたい毎日そんな感じだったかと思います。

    ミルクを足したからか4ヶ月から5ヶ月は415gほど増えました!

    その後5ヶ月から離乳食をはじめたのでミルクはやめましたが、体重の増加が1ヶ月あたり600とまた急に増えはじめました✨

    • 1月10日
  • さくら

    さくら

    すみません💦一箇所間違えていたので一応訂正です😅
    5ヶ月から6ヶ月も同じようにミルクを足し続けて、結果600gの増加でした💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(;_;)!!
    530ですか!
    なんと、うちと同じ位です😭!!
    こんなんで大丈夫なんだろうかと心配していたのですが、
    凄く参考になります😭!!

    ちなみに1日何回ほど授乳していましたか😣?✨

    • 1月10日
  • さくら

    さくら

    同じぐらいなのですね!
    参考になって良かったです☺️

    その頃は1日10〜12回ほど授乳してました!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じですー!!
    ちょこちょこ飲みでそのくらい授乳しています…😭😭

    もうひとつだけ良いですか😣?💦
    その後授乳回数は減りましたか😭?💦

    • 1月10日
  • さくら

    さくら

    ちょこちょこ飲み大変ですよね💦
    うちは結局1ヶ月くらいはそんな感じで、あきらかに回数減ったなーってなったのは二回食になってからでした😓

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く大変です😭
    2人目だと尚更…😭
    二回食からなのですね!!
    5ヶ月ですぐ離乳食始めようと思います😭!!!

    1回に40~70しか飲まないので…
    先日も4ヶ月検診で6キロジャストしか無くて…😭

    • 1月10日
  • さくら

    さくら

    そうですよね、よく分かります💦
    私も体重増加も気になっていたので、離乳食は上の子の時より早めにはじめました!

    離乳食のおかげでうちは一気に悩みが解消した感じでした✨

    色んなところで相談したりもしましたが、4ヶ月以降はとにかく体重が増えにくくなる&本人が欲しい分だけ飲むようになるみたいなので、基本的には大丈夫なことが多いみたいですが…気になっちゃいますよね😭

    • 1月10日
初めてのママリ🔰

母乳量減るのが嫌で
完母で夜中も 3時間おきで
授乳してます😭

今日測ったら
体重 8110gでした(´・ω・`)

夜中 寝てても おっぱい近づけると
目瞑ったまま飲んでます🥺

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    夜中も授乳してらっしゃるんですね✨
    きっといっぱい飲めてるんですねぇ❤️
    2キロもうちと違います羨ましい🥺
    寝ててもおっぱい近づけると
    飲むって可愛すぎますね😱💦

    • 10月13日
ままこ

ずいぶん前の投稿に失礼します。
うちの子は今生後4か月と6日なのですが、ついに体重が減ってしまいました😢
2950gで生まれ、現在5700ほど、指しゃぶりをし、ミルクは拒否するので、母乳のみです。
一回の授乳量もそんなに多くないのですが、機嫌は悪くないです。。
お子さんはその後元気に過ごされていますか?

  • ままり

    ままり

    いえいえコメントありがとうございます♡
    8ヶ月から1歳まで1グラムも
    体重増えてなくて
    それもそれで心配してましたが
    今は平均より下ではありますが
    元気に成長してます🥰
    あぁーこんな心配して
    投稿したなぁって懐かしくなりました😌

    • 7月26日
  • ままこ

    ままこ

    ありがとうございます😭
    わたしもそんなふうに振り返れるようになるかなと思うと、少し安心します。
    2人目でどっしり構えられるかと思いきや、心配の尽きない日々です🥲
    焦らず頑張りたいと思います!

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    私もですよお😂💦
    2人目でも上の子と比べたり
    いろいろと心配なものは
    心配ですよね😭
    離乳食食べ出したら増えてきたり
    するかもですしままこ様も
    いつかこんなことあったなって
    振り返れますよ😌✨
    お互い頑張りましょう❤️

    • 7月26日
  • ままこ

    ままこ

    ありがとうございます😊❤️

    • 7月26日