※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が、寝かしつけについて相談です。最近、布団に置くとすぐに起きてしまい、抱っこで寝かしつけるとよく寝るが、疲れるとのこと。ラッコ抱きは癖になるか、寝かしつけが改善する方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。
寝かしつけについて教えて下さい

1週間ほど前までは深い催眠のときに布団に置いても6時間ほど寝てくれていました
最近、抱っこで寝かしつけをして布団に置いてもすぐに起きてしまいます
その後覚醒してしまい、何をしてもだめで…
朝方まで起き続けてしまいます。根気よく抱っこすればいいのですが、私も疲れてしまい…ラッコ抱きだとよく寝るのでラッコ抱きで寝かせ、ある程度したら腕枕しています

ラッコ抱きは癖になりますか?
ラッコ抱きで寝かせていた方はどれくらいでラッコ抱きをしなくても寝るようになりましたか?
またこうすれば寝るようになったなどありましたら教えて下さい

コメント

ぴょこ

まだ2カ月なので、生活リズムはできてないと思いますし、
抱き癖はつきませんよー!

うちはメリー付けたら勝手に寝てくれました🙆‍♀️
安全な所にいるなら、泣いてない限りそのままほっといて寝てました!
泣いていたりしたら、抱っこしながら壁に寄りかかって寝てました。
あとは背中センサーですかね??

• ぷぅ

ぷぅ

知り合いの子が3歳になった今でも抱っこじゃないと寝ないと聞いたので心配になりました😅

背中スイッチがすごいので
    辛抱強くやっていくしかないですね😥

• 10月11日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちも1歳近くまで抱っこで寝かしつけてましたが、1歳からは抱っこなしで寝かしつける様になったら、大丈夫でしたよー!
    その子その子で違うと思います!

背中センサーで調べたら、寝てすぐ置かないで、15分は寝ても抱っこして、お尻より頭を先に置くと背中センサーが察知しませんでした!

• 10月11日
  • ぷぅ

ぷぅ

なるほど!
    確かにソファーで抱っこしながら
    私も10分以上寝てしまったとき
    布団に置いたらすんなり寝てくれていました!
    頭から置くんですね!やってみます😊

• 10月11日
  • ぴょこ

ぴょこ

ぜひぜひ!毎日試行錯誤ですが、その方法が1番効果ありましたし、未だに勝手に寝てる所を寝室に連れて行く時頭から置かないと起きてしまいます!
    15分抱っこしながら壁に寄りかかると仮眠は出来ます!

お互い育児頑張りましょう🤗💕

• 10月11日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます。
    30分くらい抱っこして、そーっと置いたらそのまま寝てくれました☺

• 10月12日
ゆて

ラッコ抱きだと寝てくれるなら、もしかして寒いのが原因だったりしませんか?❄️
うちの子も最近、ベビーベッドに置くと起きてしまっていました💦
添い寝だと寝てくれるので、毛布に包んで添い寝して、寝入ってから毛布ごとベビーベッドに移すようにしたら今まで通り続けて寝てくれるようになりました😊

• ぷぅ

ぷぅ

寒さは盲点でした!
    最近、肌寒くなりましたね😅
    レッグウォーマーを履かせるようにはしたのですが、もう一枚増やしてみようと思います!

• 10月11日
  • ゆて

ゆて

我が家も、暑いかな?と思いつつ綿の掛け布団を出したら、昨日はとてもよく寝てくれました😴
    体を触ってみてほかほかになりすぎてなければ少しずつ増やしてみても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 10月11日
  • ぷぅ

ぷぅ

早速、掛け布団を厚めにしてみました
    いつもは背中スイッチ入ってすぐにギャン泣き→いつまでも起きてるのですが、すこーし泣いて一人で寝てました😄朝までぐっすりでした☺️
    逆に寝すぎ?!と思うくらいよく寝てくれました🤣🤣

• 10月12日
  • ゆて

ゆて

ぐっすり寝てくれてよかったですね😍
    寝不足が一番辛いですよね…
    お役に立てていたら光栄です🙇‍♀️

• 10月14日