※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅贈与について詳しい方お願いします!注文住宅の請負契約が9月末に終…

住宅贈与について詳しい方お願いします!
注文住宅の請負契約が9月末に終わり、1月頃着工、5月初めに引き渡しになる予定です。

これにあたり、親からの支援が非課税枠最大である予定です。そこで、この支援はいつまでに、どのように受け取り、その後いつまでに支払い、どのような事後処理が必要なのでしょうか。

詳しい方教えて頂けると有り難いです!

コメント

えいこ

今年贈与されたお金を土地の代金に充てる場合は、来年3/15までに引き渡しが完了している必要があります。
ですので、土地の代金の支払いに充てたい場合は来年以降に贈与してもらわないと非課税になりません。(その場合は土地決済を年明けにする必要があります)
建物代に充てる場合は今年中に贈与してもらっても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!!
    質問させて下さい!

土地はすでに契約をしていて、11月末に更地渡しで受け取る予定です。
    この場合も来年の方がいいのでしょうか?

また、逆に建物は来年5月引き渡しでも、今年贈与を受け取っておくべきということでしょうか?

土地→年内贈与
    建物→年明け贈与

なのかなとイメージしていました。

• 10月10日
  • えいこ

えいこ

前提として、贈与資金を土地代に充てる場合は、来年3月までに引き渡しが完了している必要があります。そうでないと非課税になりません。
    土地の決済は12月とかですか?その場合、来年3月までに引き渡しは無理ですよね?
    ですので、今年贈与を受けて、その資金を土地代に充てる場合は、必然的に贈与税がかかるということです。ですので、今年贈与を受けるなら建物代に充てれば非課税にならないということです😊
    土地決済を後ろにずらせるなら、土地決済日を年明けにして、年明けに贈与された資金を使えば、土地の名義を持てるというメリットがあります。

• 10月10日
  • えいこ

えいこ

すみません、建物代に充てれば非課税になるです💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ありがとうございます!
    整理させて下さい!
    非課税になる方法で整理しました!合っているでしょうか?

(1)土地に贈与を使用する場合2パターン
     ①年内贈与
     土地の決済が年内/年明け共に可
     上物の建物受け取り3月まで
     (現実的ではない)

②年明け贈与
     土地の決済は年明け
     上物の建物受け取りも年明け

(2)建物に贈与を使用する場合2022年3月までに引き渡し(決済)
    贈与のタイミングは決済前なら年内、年明け共に可

あと、土地の名義を持てるというメリットとはどういうことでしょうか?
    建物に使った場合、なにかデメリットがありますか?

• 10月10日
かりん

私は1000万貰う予定で土地全部に贈与当てると贈与税掛かるので900万土地100万建物に当てます。土地決済は今月、着工は12月です。3月迄に引き渡しは現実的に不可能ですが3月15日までに上棟まで終わってれば非課税と聞きましたよ😃

土地も建物も贈与額に応じて持分持たないと非課税にはならないそうです。