※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
家族・旦那

旦那と子育ての事で喧嘩になり離婚した方いますか?離婚はしたくないです…

旦那と子育ての事で
喧嘩になり
離婚した方いますか?

離婚はしたくないです
息子も旦那と遊ぶのが好きそうです
家事も手伝ってくれる方
子供の相手もしてくれる方だと思います

ですが3人で出かけたりして
息子がぐずり出したりすると
喧嘩することが良くあります

家でもそうですが…

私は日中息子と2人
イヤイヤの酷い時も
グズグズの時も悩みながら
接してきて
結果、イヤイヤの理由やグズグズの理由は何か
察知する、考える
子供に伝えても収まらなければ
とりあえず今は何やってもダメなので
放置か今しないと死ぬとか危険とか
そんなんじゃなければ
好きなようにさせる
息子が落ち着いてから
また話したり、こちらの要求を言ったりするが
1番お互いに良いと思い
そうしています…

今日はメダルゲームをしに行ってて
息子が昼過ぎにグズグズしだし
おかしを催促してきたので
お腹すいてるんかなと思い
やっていたものをとりあえず切り上げ
手を洗いに行こうとしたけど
むすこは嫌がってグズグズなので
じゃあ除菌シートで手を拭こう!と良い
とりあえずその場を離れようとしました
旦那は俺が連れてくって言って無理に行かせようとしましたが
私はグズグズのまま連れてっても
まともに手を洗うはずもないし
旦那はきっとグズグズで言うこと聞かない息子に対し
怒りながら手をあらいに行くので
私はそういう風にして行かせたくなかったので
もういいやんって言いました
すると旦那は機嫌を損ねてしまい
パチンコに出かけてしまいました

いつもこのパターンになります

旦那の言い分もわかります
洗わなあかんから
洗わせる
そうやって甘やかしとけば言いやんって
言われて
息子と2人で遊んどきや
ぱぱおったら喧嘩なるしと良い
パチンコへ

旦那は旦那のやり方があり曲げれない
私は私の考えがあり
こういう理由だから
こう対応したいというのがあるのですが
お互い様なのでしょうか
それとも旦那のやりたいようにさせない
私がダメですか?
ワンオペで旦那に子育て口出しされてる訳では無いし
でも私は旦那の叱り方等にいつも不満に思っていて
それで何度も喧嘩しています
旦那のやり方につい口出ししてしまい
それが気に入らないみたいです

離れた方が良いかなって
喧嘩する度、子育てのやり方の違いが見える度
思いますが
旦那に頼って生きてきて
まともに就職したことの無い私が
いきなり社会に出て子育ても両立できるのかと
思うと中々何も出来ずに…

コメント

空色のーと

んー…すごく甘やかしてるなーって思いました😅

主様の方針も分かりますが、息子さんが3歳になってもグズグズ言うのもうなずける家庭環境というか…💦

子供がグズグズ言うなら、何が不満で、じゃあどうしたいのか、親が察してもあえて子供に言わせる。そして、その言葉に責任をもたせる。うちはそういう躾の方針です。そして、しなきゃいけないことは、させる。です😊

しっかりご主人と、子供の躾の方向性を話し合ってみてはどうですか?ご主人にはご主人の思いがあるはずですよ✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 10月10日
ほむら

うちはお互い、子どもを叱る時や、子どもになにかさせなきゃいけない時は、どちらか1人が対応することにしています。

例えば、スーパーでもう歩きたくない、抱っこ!と突然子どもが座り込み、ぐずり出した時、私は抱っこはしないよ(妊娠中のため)がんばって歩こう、頑張って歩いたらお菓子買ってあげる、とかおうちで〇〇やろう、とかここまではがんばって歩こう、とか説得して、抱っこは絶対しません。泣き喚いても、落ち着くまで待ちます。泣いたりわがままを言えば、要求が通ると学習されると、大変なので。

夫は、歩こうよ、とか説得は早々に諦め、じゃあ抱っこしてあげる!って言います。

なので子どもはパパはちょろいと思われてるし、泣いたらいうこと聞くと思われていると思います。
でも、夫婦で同じ対応、特に厳しい対応で統一したら、子どもは逃げ場がないと思うし、私はパパには甘えさせてあげたいと思って何も思いません。

もし、どちらかが冷静でなく怒って子どもに対応してる時は、私がやるからいいよ、と対応を変わります。子どもに感情で怒るってことを私がしたくないので、夫にも伝えています。

ぬぅちゃんさんご夫婦も子どものことを一生懸命考えているけど、やり方が違うだけなので、1人が対応してるときは口を出さないとか、ルールを決めたり、こういうやり方はしたくないっていう譲れない部分(うちだと感情で怒ること)は伝えたり、パパとママで役割を分けたり、何か話し合いで解決するんじゃないかなぁ、と思いました。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 10月10日
りんご

その年齢ですし旦那様が連れて行って出来るのであれば連れて行ってもらいます。でもそうすると旦那様のいうことは聞くけどぬぅちゃんさんの言うことはぐずれば聞かなくていい!になるかなぁと。ぬぅちゃんさんは嫌がれば手を洗わなくてもいいという考えなのでしたらぬぅちゃんさんとの時はそうしたら良いし旦那様もそれで良いというのならそれが家庭の方針でいいと思いますがそこで旦那様が嫌がっても手を洗わせると言うのでしたら旦那様にしてもらって良いと思いますよ!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 10月10日
ママちゃん

私も、手を洗いに行くのイヤって言ったら除菌シートで拭けばいいかなと思います。

男の人は子供を子供っていうふうに見てなくて、大人と一緒の事ができるっていうふうに思ってる人は結構多いと思います。

別に甘やかしてるんじゃなくて、子供も3歳で気持ちのコントロールも難しいときあるし、臨機応変に対応していけばいいと思います。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 10月10日
Y

まず、離婚したくないとの事なのでうまくやる方向で考えたいですよね(>_<)

お互いやり方が違うのなら、
お互いのやり方に無理に合わせようとせずどちらか1人が対応するようにしてはどうですかね?( ×× )
旦那さんにも旦那さんのやり方があると思うので💦

ただ今後、ママさんがやる時は、ぐずれば言うこと聞いてくれる。ぐずれば好きなようにできる。ってなるのかなとも思います😭
もう3歳なのである程度できることはできると思うので。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m☆

    • 10月10日