※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週1日の健診で赤ちゃんが大きいことが分かりましたが、先生から今後の出産についての話がなく不安です。赤ちゃんが大きくても予定日まで待つのが普通なのか、アドバイスを求めています。

39週1日で健診を受けてきました。
3人先生がいて、初めて見てもらう先生だったのですが、
赤ちゃんの頭は10センチを超え、体重も3300gありました。ただ、エコーの測り方がとても適当?だったので前回でもう3200時超えてたので、もっと大きいのではないかと思います。
内診グリグリをされたあと、今後の出産について話をされるのかと思ったのですが、何の話もありませんでした。赤ちゃんは順調、で終わりです。私もいろいろ聞けばよかったのに、先生の雰囲気に萎縮してしまいました。次は予定日の次の日の診察になります。

ママリで見ていると、頭が大きめだから誘発分娩にしましょうとか、来週まで陣痛来なかったら帝王切開にしましょうとか、今後の見通しを先生から話してもらってる方々が多い中、私は何も言われていません。骨盤のレントゲンをとってもらう方もいるみたいだし、私はこのままでよいのか、下から産めるのかとても不安です。

みなさんの経験からして、赤ちゃんが大きめでも、予定日まではとりあえず陣痛を待つのが普通なのでしょうか。初めてのお産で不安だらけです。産婦人科に電話して、予定日前に見てもらえるか変更しようかとも思っています。アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ちー

友達が通ってた病院は、自然に陣痛くるの待つ病院だったので、38週の時点で4000グラム超えてても、誘発の話もなかったし帝王切開の話も無かったみたいです🥺💦💦
予定日すぎての検診でいつまでに陣痛来なかったら誘発ねーって言われて結局誘発して産んでました🥺💦結局4500グラムで2日かかってからの帝王切開になったみたいでした😭😭自然を大事にしてる病院だと、そーゆー事もあるみたいです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によって考え方が違うんですね(;_;)教えていただき、ありがとうございます😊

    • 10月10日
  • ちー

    ちー

    結構産院によってほんとバラバラみたいです😭😭😭😭
    でも何かしらゆってほしいですよね…
    お互いあと少し頑張りましょ😭❤️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

総合病院で出産しました。息子も頭が10センチ超えでしたが、出産の提案はされなかったです。
体重は、エコーでは3300グラムと言われていましたが、実際は3100グラムくらいでした^ ^
グリグリ効果もありましたが、微弱陣痛が続き過ぎて、誘発剤を使う出産になりましたが、微弱陣痛すらなければ、自然に待つような状況でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😊何週目での出産でしたでしょうか?頭が大きくても難産ではありませんでしたか?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39週3日で出産しました^ ^
    最後の補助券の時にグリグリされて、それから眠れないくらいの微弱陣痛の波に悩まされて、検診から数日で出産しました。
    分娩台に乗ってから、なかなか息子が下がってくれなかったんですが、1時間くらいで出産しました^ ^
    何をもって難産というかは分からないんですが、私自身、赤ちゃんと自分が無事なら安産という考え方なので、安産だったと思っています^ ^

    • 10月10日
ゆん

私が行ってた病院は何かしらの事がない限り下から産みましょ〜って感じの総合病院でしたᙏ̤̫͚

1人目が40w5dで約4キロで産まれたのですが、検診の時は帝王切開や誘発などの話は無しでした(´;ω;`)

前駆陣痛を陣痛と勘違いして40wの時に病院いって赤ちゃんも大きいからいつ産まれても大丈夫な様に〜ってことでそのまま入院しましたˊᵕˋ!
40w3dの時に微弱陣痛で促進剤は使いました!

私は相談したら産まれる時はどーんっとしときな!!んで1人の時間を今のうちに大切にしときなね〜って助産師さんに言われてました←

初産ですし、はるかさんが不安な事は先生や看護師さん?に伝えていいと思います🥺んで少しでも安心できる要素作りましょ🥺🥺

POOH

予定日近くでは赤ちゃんの位置が下に下がってくるので計測がしにくくなるので適当とかはないと思います。

あとは予定日過ぎたら今後の計画話す先生もいれば、早目に話す先生もいますし、病院の方針などもあるので色々なパターンがあります。

初産なら予定日過ぎまで待つことも多いですね☺️