※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高い。食事に気をつけているが数値が下がらず、飲み物や間食についても不安。数値が改善しなければインスリンが必要かどうか気になる。

妊娠糖尿病と診断され、自分で血糖値を測り始めて3日目です。
先生からは食後2時間で140以下を目指して
と言われていますが昨日(2日目)の昼から152.151.151.161とずっと高いです。

ご飯を食べる時は
野菜(サラダ)から食べて肉、最後に米を食べています。
食事指導があり、バランスよく食べないとと言われたので気をつけているところです。。。
お米は元々大好きで2.3杯食べてしまったりするので量をへらしています。

間食は今までチョコや飴を食べていたのでやめていて、平日は仕事でコーヒーを飲んでいたのですがそれもやめて麦茶を飲んでいます。家だと麦茶か牛乳です。
飲み物はこれで大丈夫でしょうか?
また間食でクリーム玄米ブランなどは食べても大丈夫でしょうか、、、?
仕事中はどうしてもお腹が空いてしまいます😂

普通なら気をつけ始めてからすぐ数値に現れるものでしょうか?
なかなか良い数値が出らず測るの億劫になってきました、、、笑
気をつけて食事しても数値下がらなければインスリンなのでしょうか?

コメント

ママリ

牛乳も一応控えた方がいいと思います!逆に、コーヒーは問題ないですよ!
クリーム玄米ブランはやめた方がいいと思います💦💦糖質高いです😭‼️
もしたべるなら、ガムとか、こんにゃくチップとこにした方がいいと思います!
食後2時間で150代は結構高めなので、最悪インスリンなるかもしれないですね💦
私は結構直ぐに下がりました!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙏
    コーヒーはブラックじゃなくてスティックのフワラテとか飲んでますが問題ないでしょうか🥺?
    牛乳ダメなんですね😂好きなので悲しいですが我慢します!
    ガムとかこんにゃくチップですね、探して買っておきます!!

すぐ下がったんですね、じゃあやっぱり気をつけてもダメな体質なんですかねえ😢
    インスリン打って下がるならもうそうするしかないと腹を括ってはいますが、できることなら避けたいところです😭

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどー‼️出来れば、飲むならブラックの方がいいと思います🥰
    牛乳は、1日200mlくらいならOKだと思います!あとは、フワラテ全く飲まずに牛乳に変えるとかなら全然いいと思います✨
    糖質少なくて、クリーム玄米ブランに似てるのだと、SOYJOYは糖質低い方だと思います✨種類にもよりますが、いちばん低いのは10も無かったと思いますよー(๑´ω`)
    私の場合は、パン好きなので、ネットで糖質制限のパンをお取り寄せして食べてました!
    あとは、炭水化物は極力食べませんでした!こんにゃく麺とかめちゃくちゃ食べてましたよー!

• 10月10日
  • さくら

さくら

なるほどですね、とりあえずふわらては我慢します😭笑
    soyjoyですね!ありがとうございます。
    糖質制限のパンたくさんあるようですね、ローソンとかにもあると見まして買ってみようと思います!
    とにかく甘いものが大好きなので美味しくて糖質の低いもの探しまくってみます!!

• 10月10日
どてちん

私は1人目の時にインスリンまでいきました💉
内科の先生からは、間食しないようにと言われました🥺

でも、それは難しい話で。笑
チーズやナッツ、無糖のヨーグルトなど、糖を含む物を避けることを意識して上手いこと間食してました🧀

飲み物は、お茶か水か炭酸水飲んでました。牛乳も糖質高いので避けてました🐮

• どてちん

どてちん

あとあと、妊娠後期になるにつれて膵臓の働きが弱まって、余計に血糖値下がらなくなります🥺

• 10月10日
  • さくら

さくら

回答ありがとうございます🙏🌟

インスリン、少し怖いですがそれで下がってくれたらありがたいですよね😢🥺
    ナッツですね、探して買ってみます!!!
    もう飲み物は基本お茶にします😂

じゃあこれからもっと下がりにくくなるんですね、、、😢
    もらった本に一喜一憂しないで全体を見てくださいって書いてたけどずっと高い〜😂て感じで落ち込むばかりです。。。

• 10月10日
  • どてちん

どてちん

インスリン、慣れてしまえばなんてこたないですよ〜◎出産が近づくにつれて、打つ単位数が上がっていきますが、仕方ないことなのでそんなの気にしない◎

砂糖不使用の素焼きのナッツ🥜を食べてました。味気ないですけど🥺
    砂糖不使用のチョコも売ってますよね💕私はリベラにハマってました🍫あと、SUNAOのアイスやらクッキーやらもハマりました🍦

数値を気にしすぎると、食べたい物食べられへんので、落ち込まなくてもいいと思いますよ🥺

私は2人目も見事に妊娠糖尿病なりました🥺が、今回は食事療法で何とかやっています🍱
    食べる物やら、食べる順番やら、初期から凄く気を遣ってて、そろそろ疲れてきました。笑
    カップ麺をすすりたくて仕方ないですが、我慢してます🍜😭
    大変ですけど、お互い頑張りましょう💕

• 10月11日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    あと2ヶ月、、、と思って頑張ろうとは思います😭
    医療費も心配ですが、笑

今日はさっそくナッツをかって食べました😢
    口寂しいのが少しよくなってよかったです、数値も問題なく一安心しています!
    アイスもクッキーも糖質オフだと安心して食べれますね❤️

カップラーメンわかります!!!
    ラーメン大好きなんです😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私は3人目で初めて初期に妊娠糖尿病と言われました。
すぐ栄養指導を受け、小分けにして6回食にしています。
ご飯は1回に80g以内だったり、6枚切りの食パンは半分だったりとか細かい指導は受けてないですか?

食後2時間後の血糖値も120以下と私は指導されていて、今のところインスリンなしで順調にきています。

おやつはナッツ食べたりとなるべく糖質制限考えながら過ごしています!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙏
    栄養指導では分食の案内などはなく、3食バランスよく、ご飯は200g迄、パンは1枚と言われました💦
    120が基準のラインではあるけど140以下なら大丈夫とのことで
    病院が緩いんでしょうかね、、、😅笑
    どちらにしろ150超えなので高すぎるんですが😢

ナッツいいみたいですね!
    糖質ゼロや糖質オフなどのものを選んで食べたいと思います🥰

• 10月10日
梅ちゃん

私も1人目も2人目も妊娠糖尿の診断を受けました!

治療については医者によって考え方も違うみたいです。私の場合は5回に分けて炭水化物を食べていて、1回ご飯であれば80グラムです。

1日のカロリーも決められていて、そのほか、牛乳がヨーグルトで2回、果物が2回食べるように言われていて、量も決められています。

人によって、何で血糖値が上がるかも違うみたいで、私の場合はパスタやパンが上がりやすいです。

低糖質のパンやらおやつやらを買い込んで食べています。

数値が下がらないようならインスリンの可能性もありますよねー。私も最近ちょっと上がり始めてて、ドキドキしています。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

そこまで詳しく回数など決めていただければそれをを守りやすいのでいいですね🥺🌟
    次回病院でもうちょっと具体的に食べたいものとか伝えてみようかなと思います!

食べたものと数値を合わせて記録して
    食べても上がり肉物を探そうと思います😢

• 10月11日