※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目不妊で卵管造影剤未受け。卵管が原因か不安。帝王切開で卵管腫瘍手術。先生は卵管造影提案なし。自己調査中。経済的に体外は選択せず。

2人目不妊です。
1人目の時、卵管造影剤はしていません。
2人目で卵管が不妊の原因になることはあるのでしょうか?

不妊治療に1年以上通っていますが、卵管造影をする話は先生から一度もされたことがありません。
ですが、もしかしたら、卵管に問題があって不妊なのか…?と気になっています。

1人目は帝王切開で、その際に卵管腫瘍を複数個取る手術もしています。その影響で癒着か何かが起きることもあるるのかな…と考えたりしています。

先生はポリシーがあるので、なかなかこちらから卵管造影剤をしたいという話はできないので、自分で調べているだけです。経験談などをお聞かせいただけたら…と思います🙇‍♀️

年内に妊活を終了しようと思っており、やるだけのことをしたいなと思っています。経済的な面も含めて、体外はやりません。

コメント

さくら🔰

卵菅造影、もしくは通水検査は初期にやる検査だと思いますよ。☺️
私は閉塞があったので体外になりましたが、タイミングで妊娠した子はひとりめもふたりめも卵菅造影やってはりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^ ^
    ふたりめの時も卵管造影したんですね。

なぜか、いまの病院は1年以上通院していますが、卵管造影の話は一度もなく、不妊治療している友人2人から卵管造影は初期にやったよ?という話を聞いて、アレ?私は大丈夫なのか?とふと気になり出しました。
    もう少し調べて、主治医に尋ねてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月10日
キョロ

私も卵管造影剤検査しました‼️🤣
生理痛をちょっと酷くした感じの痛さでした‼️🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛を酷くした感じの痛さ…😨💦想像ができません❗️めちゃくちゃ痛いと聞いています😱💦

• 10月10日
はじめてのママリ

1人目も不妊治療をし、最近再びクリニックに通い始めましたが、最初の説明の時に卵管造影の話もされました✨まだやってはないですが、血液検査をしてから問題なければ卵管造影をやるとの話でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目でも卵管造影をするんですね…🤔

私の不妊治療の病院では、卵管造影の話はこの一年間、一切ないです。
    友人から話を聞いて、アレ?なぜ私はやらないんだろう…とふと思いました。

ここに原因があるかもしれないのに…。

主治医に尋ねてみたいと思います。ありがとうございました

• 10月10日
まっしゅ(30)

2人目妊活中です。
1人目の時も不妊治療していましたが、卵管造影は初期の検査で私の通院してるクリニックでは血液検査の後の必須項目です😅
私なら色々不妊治療のことを調べていたら卵管造影の検査があるって知ったのですが、検査することは可能ですか?って聞いちゃいます💦

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

ちなみに私はかなり痛かったです😭生理痛くらいと思っていたから余計に違うやん!ってなりました😂
    しかも検査後に気分が悪くて座っていられなくなり、ベッドで30分ほど横にならせてもらいました💦
    こんなパターンもあるくらいに思ってもらえれば💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管造影は必須項目なんですね😳😳😳
    ひとり目の時にやっていても、2人目でもやるんですね。
    1人目出産のあとも卵管狭窄したりすることもあるということですかね🤔

1年以上通院していますが、卵管造影の話は一切先生からはないです。
    不妊治療をしていた友人から卵管造影をしたという話を聞き、私もそこに原因があるんじゃないか?とふと気になってきました。

主治医に尋ねてみたいと思います❗️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当痛いんですね😱😱
    覚悟をしていた方がいいです❗️私の友人も死ぬほど痛かったと言っていました😱

でも、それで原因が分かるなら耐えるしかないか…

ありがとうございました!

• 10月10日
⭐︎

1人目は自然妊娠で2人目が中々出来ず病院通って、不妊治療の基礎検査で通水検査しました!
私も経済的に人工までが限界かな、と思っておりました。

1週期目は土日で出来ず2周期目で通水し、今回授かれたので、年内で妊活終了と決めておられるなら違う病院で検査だけでも通水や造影を受けてみてもいいのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2人目でも通水検査はするんですね!

通水検査後は妊娠しやすいというの本当の話なんですね!

あとがないので、やはり、今回、別の病院にかえることにしました😣❗️ありがとうございました!

• 10月11日
まっしゅ(30)

私の通院してるクリニックでは検査結果は1年間しか有効なデータとして扱われないので、毎年検査が必要です😅過去に二箇所の不妊専門行ってましたが、どこも1年で再検査でした💦

少しでも不安要素がなくなればいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年検査するんですね!
    1人目が自然妊娠できたから、2人目不妊では不要というわけではないことがわかりました😌

皆さまのご意見を聞いて、やはり卵管造影は必要じゃないかと思いました。異常は見つからなくても、後悔したくないので、別の病院にかえることにしました!

ありがとうございました😊

• 10月11日