※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

私には妹がいます。妹の言動にイライラします。妹はニートで、実家暮ら…

私には妹がいます。
妹の言動にイライラします。
妹はニートで、実家暮らしです。

短気で自分から行きたいといった専門学校を中退
理由がバカげてて恥ずかしいですが、帰りのホームルームにくる先生がいつも遅く帰りが遅くなるからとか言ってました。妹は正直社会をなめてると思います。

中退して約3年目くらいですが、1度勤め先が決まり安心しましたが、今度はその勤め先の愚痴ばかりいいだし、遅出が多いとの訳のわからない理由で2週間で退職。


しかも勤めてるときは毎回休んだりしてました。

私は両親が何も言わないのが気に食わず、私が妹にガツンといいました。そんなこと言ってたらどこも雇ってくれないと。

すると私が何故か両親に怒られ私のがイライラしました。

精神的な問題ではなく、妹が社会をなめてることが気に食わず…


さっさと仕事しろ!と毎日思います

今も一応仕事探ししてるらしいですが、カタチだけ。コロナがあるからと何かと理由をつけては就職しない。


私はこんな妹をみるとイライラがとまりません。


我が家は父が定年退職しており、収入もありません

私は嫁に出ており、簡単には実家にお金を入れてあげられなく…

妹が稼いでくれないとギリギリの生活をしてます


スマホ、WiFi代金やお小遣いまで妹は両親にもらってます。


実は以前私も職につまずき、退職しました。
退職後、半年間は病んでしまい自殺まで考えていました。しかし、半年経ってから職が決まり今では6年目です。

私がニートのときは毎日私を怒りあげていたのに、妹のときは何も言わない、これにも腹立たしいです。


同じ家族として恥ずかしい

皆さんはどう思いますか?

私への誹謗中傷はやめてください

コメント

ちまこーい

関わらないです。親や妹が困ろうとも自分優先で割り切ります。
面倒見る必要ないので面倒みません。

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    ありがとうございます。

    • 10月11日
ゆぅや

妹さんだいぶ甘えてますが
それをしてしまってるのは親なので
姉としてムカつくのはとても分かります
私じしん三姉妹の長女で似たような体験はよくしました。

妹を甘やかしてるのは親
それに甘えきった妹
実家にお金をとか思わず
やりたいようにほたってるのが1番です。
何年かすればいかに自分が愚かだったか気づく日がきますよ。
そして甘えきってそだったゆえ
努力をしらない妹は
必ず苦労した未来しかないですね
そして親も年取った妹に苦労する日が必ずきます。
それはもう自業自得

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    ありがとうございます。
    確かに甘えきってばかりいると痛い目みますよね。

    私も実家にお金を入れることは考えないようにします。

    • 10月11日
deleted user

それはイライラしますね。
ご両親はなぜ妹さんには甘いのでしょうか💧うちの弟も専門学校中退→アルバイト生活を何年かしてました。私も両親も早く職探ししろ💢💢とよく怒っていましたが、うちの弟の場合は色々考えているけど上手くいかず、自分でもどうしていいか分からなくて悩んでいたようです。そんな弟を私達が怒って追い込んでしまうのは逆効果だと気付き、口出しするのをやめて本人に任せていたらある日社員で採用してくれる所を見つけたと言って今でも頑張っています。いつも面倒なことから逃げていた弟は何がきっかけで変わったのか分かりませんが、今では結婚もして頼もしく見えます!

新米ママ🔰さんも妹さんにイライラする気持ちが凄くわかります!家族だから余計ですよね。ご両親もお小遣いをあげたり甘すぎるなぁと客観的にみて思います。妹さんには焦りのようなものは感じられますか?それともこのまま働かないでいいやーくらいに思っているのでしょうか?💧

  • 新米ママ🔰

    新米ママ🔰


    ありがとうございます。
    私の妹は完全に甘えきってますね。

    マミーさんの弟さんみたいな感じなら理解ありますが、妹はただたんに、働かなくてもお金をもらえるしーという考えのほうです。焦りなんて全くないですよ😭

    ハローワークすら行きませんからね💦

    • 10月11日
新米ママ🔰

皆さんありがとうございました。
お金の件は考えない方向にしました。

あと呑気にしてる妹をみて腹立たしいので、なるべく実家には行かないようにしようかなと思っています。

子どもが小さいため、母の力を借りることはありますが、妹にはしばらく会わないようにしようかと思います。