※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で夜間断乳を考えています。添い乳で寝かしつけていたが朝まで寝たいと思うようになりました。夜間断乳の経験者に質問したいです。

夜間断乳について教えてください😣

娘が9ヶ月になり離乳食も3回食です。
産まれてからずっと完母で、
今まで楽をして添い乳で寝かしつけしてきました!
(かなり眠い時は抱っこでも寝ます!)

夜中起きてもおっぱいで静かになり寝てくれるので
夜泣きするより全然マシだし楽だから~
と思って添い乳で過ごしてきましたが、、
最近、キツくなってきました。
やっぱり朝まで寝たい😢
添い乳のために横向いたまま動けないのがつらい😢
一緒に布団に入るだけで寝てくれるようになったら
どれだけ楽なんだろう、、と思うようになりました☹️


夜間断乳経験者の方!

①夜間断乳を始めたのはお子さんが何ヶ月の頃ですか?
②朝まで寝てくれるまでどれくらいかかりましたか?
③夜間断乳をするときはお昼寝もおっぱいはNGにしましたか?

教えてください😭🙏

コメント

きゃらめる

上も下も一歳前後で夜間断乳しました。
朝まで寝てくれるようになったのは始めて2、3日後位だったかな?
一歳と同時に仕事復帰したので、強制的に昼間の授乳もなくなりました。それでも最初は朝上げてましたが朝の時間がもったいなくて本人達も上げなければ全然気にしないタイプだったのであっさり卒乳でした。

  • たん

    たん


    ありがとうございます!
    あっさり卒乳…うちはできそうにないです😢
    おっぱい大好きマンすぎて…
    もう少ししてから夜間断乳チャレンジしてみようと思います!ありがとうございました✨

    • 10月10日
りんご🍎

私も同じ感じでした!
離乳食はしっかり食べるし、お茶もしっかり飲む子だったので、寝かしつけでおっぱいあげてる感じで😅

2人目をきっかけにやめないといけなくなり、9ヶ月なってすぐに断乳しました!
まず、最初の1週間は朝と昼のおっぱいをやめました!
とにかく遊ばせ疲れさせ抱っこで寝かしつけてました。
2週間目で夜も断乳しました。
やはり夜中は泣きます😭
朝まで通しで寝てくれるまで10日かかりました!
夜中起きずに寝てくれるようになってから、朝寝と昼寝も抱っこではなく、布団に置くと勝手に寝るようになりました!

  • たん

    たん


    娘も離乳食とお茶ちゃんと食べてくれるんですけど、おっぱい大好きすぎて…向かい合って膝の上に乗せて抱っこすると、すぐ服をめくって飲もうとします😂

    先に昼断乳するパターンもあるんですね😳✨
    10日かかったんですね😭
    やっぱり長期戦になることもありますよね~😣
    少し考えてチャレンジしてみようと思います!ありがとうございました✨

    • 10月10日
ダッフィー

①1歳になってから
②夜間断乳成功して完全卒乳してから朝までぐっすり
③私はまず夜間のみから始めました◡̈❁その次お昼寝の授乳をなくして、その次夜寝かす時の授乳をやめてって感じでした🙆‍♀️
一気にやると酷だなって思ったし、寂しさで指吸いになってしまうのも嫌だったので✨
全部で2週間くらいで卒乳できましたよ(❁´ω`❁)*✲゚*

  • たん

    たん


    最初は夜間断乳の時も寝かしつけはおっぱいだったってことですかね🤔?

    2週間で卒乳まで😳✨
    うちの娘はおっぱい大好きで、お風呂でもおっぱい見ると必死に食らいついてくるくらいなので夜間断乳から始めようと思います😣!
    ありがとうございました✨

    • 10月10日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    夜間断乳の時も、寝かしつけはおっぱいでした🙆‍♀️

    • 10月10日
  • たん

    たん


    ありがとうございます!
    タイミング見計らって挑戦します✨

    • 10月10日
あしゅりー

①生後9ヶ月頃でした

②4日目で完全に朝まで寝ました。
1日目が酷くて、大泣き。2日目3日目と日を追うごとに泣く回数、泣き方は落ち着いていきましたよ。

③寝かしつけはおんぶだったので添い乳してなかったので参考にならず申し訳ないです。

朝まで寝てくれると本当に楽です。
頑張ってください☆