※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のママです。最近自我が芽生え、食事の時間に泣いたり機嫌が悪くなります。ダメなことを伝えるが、いたずらも大切な学び。お話ができるようになれば落ち着くか、癇癪持ちになるか悩んでいます。

9ヶ月の男の子のママです😊
最近急に自我が芽生えてきたのか、思い通りにならないと泣いたり、のけぞったりするようになりました😣
特にごはんの時間には、自分の食べたくないものが口に入ると泣いて、そこからしばらく機嫌が悪くなってしまいます😣💦
危険なことや、ごはんの時間にはちゃんと座って食べるなど、少しずつダメなことはダメだと伝えるようにし始めたのですが、
なんせ動きたい盛りな時期なので、いたずらもこどもにとっては色々学ぶ大切なことだと思うので、どこまでをダメと伝えたらいいのか悩んでいます😣💦
お話が出来るようになれば、少しは落ち着くのでしょうか😣
それともこのまま癇癪もちの子になるのでしょうか😣💦💦
同じような体験があればアドバイスお願いします😊

コメント

黄緑子

先が見えない育児は不安になりますよね( ̄▽ ̄;)
大丈夫ですよ♡♡
そのうち。落ち着きます。
今のまま、危ないこと、危害を加えるようないけないことにはキチンと叱って上げてください。
でも、ある程度はやらせてあげる。
例えば落書きが好きそうなら、水で落とせるクレヨンを握らせて、テーブルに模造紙貼る。
とか、先手を打って上げれば慌てません。
ご飯も食べるものをたくさんあげる♡♡
バランスばかり気にして、結局食べなくてヤキモキするより、食べるものあげて楽しい方が互いのため。
そして、座らなくなったら、手に持てるパンとかで歩き食べもある程度許す。
最初は座らせて、いただきますすることだけでも習慣つければ、分かってきて、だんだん座ってられるのが長くなりますよ♡♡
躾なんて三歳以降に言えばわかる!
分からなければビンタしたっていい(笑)
分かる頃になったらですよ(笑)

その時、その時、その子にあう方法で。

楽しいラク育児を♡♡

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    はじめての育児なので、色々と不安になったり心配になったりと忙しい母です😂笑
    そのうち落ち着くのですね😭💕よかった💕
    そうですよね😊色々と視点を変えて、怒らなくてもいい、そして私もイライラしなくていい育児方法を探してみます😊
    ありがとうございます😊
    お互い育児、楽しみましょう😊💕💕

    • 7月18日
mama

私のところもいろんなものに
興味があり大変ですよ〜(´;︵;`)
ご飯も机につけるタイプの椅子なんですが
すんなり食べてくれるときもあれば
グズグズで下向いてまったく食べようと
しないときもあります。
そんなときは、場所を変えて
膝に座らせて食べさせてみたり。
まだまだ座って食べなさい!と
言っても言葉があやふやで子供からしたら
わけわからないのにママがイライラ
してたら更にグズると思います。

うろうろしながらご飯食べたりしても
何回かは頑張って座らせてみるけど
そのうち、言葉がわかるようになったら
理解してくれるようになると思います♪

ご飯作ってる最中にいたずらしてると
ダメだよ〜と言って
おもちゃをたくさん広げてそっちに
興味を持たせるようにしてますが

手があいたときには
行きたいとこ、触りたいものを
ある程度自由にさせてます!

それは触ったらだめ。とか言っても
ほんとにわかりませんよね(´・ ・`)
ダメだよ〜と一応いいながら
抱っこしておもちゃに気を引かせる。
という繰り返しの日々です(笑)

たまにイライラしちゃうときもありますが
仕方ないですよね。

大変ですが
頑張りましょうね♡

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    やっぱりごはんがみんな苦戦するのですね😣💕笑
    最初から厳しくし過ぎなくても大丈夫なのですね😊
    ちょっとホッとしました✨
    私もゆる〜くやっていきます💕
    お互い頑張りましょう💕
    ありがとうございます✨✨

    • 7月18日