※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやmama
住まい

パートで働いているシングルマザーです!今は実家に住まわせてもらってい…

パートで働いているシングルマザーです!
今は実家に住まわせてもらっているのですが近所に引っ越したく物件をみているのですが、うちの地区は家賃が高く3LDKで8万が平均で私の給料ではとても払えそうにもないので市営住宅を検討していたのですが私の条件(住むところ困っていないから)では市営に申し込むことができないらしいです、、、😭
そこで、市営住宅に住われてる方にお聞きしたいのですが、どういう理由で市営に申し込めたのでしょうか?
地域によって違うと思いますが教えていただきたいです😭

コメント

なーぽん

実家に住んでいる場合申し込みできないって聞いたことあります😭

• あーやmama

あーやmama

やっぱりそうなんですね😭
    ありがとうございます、、😭

• 10月11日
のんまま

義実家住みですが今度市営に引っ越しします
こればかりは地域によるかもしれませんが実家住みなどの場合自分の持ち家ではありませんという証明書が必要でした!なんという証明書か忘れてしまったのですが確か市役所でもらえるものです
そして私の場合生計別になっていて同じ家に住んでいても世帯は別なので応募理由の所は他世帯と同居していて狭いのもあり著しく生活上の不便を受けている。と記入してokでした🙆‍♀️

• あーやmama

あーやmama

そうなんですねー!
    私も世帯分離しているので一応生計は別なのですが、、😭家の坪数を言ったら充分広いから住めますと言われてしまいました。😭

• 10月11日
  • のんまま

のんまま

地域によるんですね😭
    うちは坪数聞かれませんでした💦
    うちの地域ではシングル枠など何個か枠があるのですがないんですかね💦

• 10月11日
  • あーやmama

あーやmama

シングルが優先的に入れる部屋とかはあるみたいですがそんなに特別扱いされるわけではなさそうです😭

• 10月12日
2児ママ

実家に住めてるならそのまま住んでくださいってことで
申し込みできません

親族がおらず頼れないか
親族も含め困窮状態じゃない限りは難しいです💦

• あーやmama

あーやmama

そうなんですね😭
    市営に住んでる人みんながみんな住むところに困っているのでしょうか🤔

• 10月11日
のん

大体は賃貸に住んでいる方が応募してきます。

シングルならば、1DKでもやっていけますよ。
市営住宅も家族人数で広さ決まるので、大人と1歳の子だけだと3LDKは入れないですね。

• あーやmama

あーやmama

一度賃貸に住んでからなら申し込みできるのでしょうか😭
    そうなんですか!
    特にそんな決まりは言われなかったです😭

• 10月11日