※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判覚悟で書きます。義母(45)はバツ3、旦那(29)は6人兄弟の長男で1番下…

批判覚悟で書きます。

義母(45)はバツ3、旦那(29)は
6人兄弟の長男で1番下の子は
11ヶ月で初めての女の子です。
その子の父親とは籍入れておらず
破局し義母はシングルです。

出会った頃はバツ3と聞いて
驚きましたが、気さくで明るく
娘に対してもとてもよくしてくれて
関係は良好でした。

が6人目を妊娠、出産してから
変わってしまいました。

息子の出産時には、私も妊娠して
お金を貯めなきゃいけないから〜と
お祝儀などは一切ありませんでした。

義母は車がないので妊娠中の買い物
病院への送迎は頼まれて私が
することが多かったです。
私も生後数ヶ月の息子がいるのに。
旦那からも頼まれて断れずしてました。

そして去年出産し初めての女の子って
こともあり溺愛ぶりがすごくて
孫が目の前にいても、やっぱり
自分の子が1番可愛いよねを連呼し
孫に対しての扱いが疎かです。
娘の誕生日もおめでとうのLINEだけでした。

その子に罪はありませんし
自分の子が可愛いのはいいですが
孫の前でそれはないのでは?と思います。

その後も車を出して欲しい時には
連絡をきてきて、挙げ句の果てには
保育園のお迎えまでお願いされたことがあり、
それは理由をつけて断りました。

冗談か本気かしりませんが
こっちの地域に越したいと言っており
同じ学区になるかもね〜なんて
笑いながら話されたこともあります。
絶対に嫌です。

限界が来てしまったのは昨日旦那が
保育園のお迎えを義母に頼まれ、
その子をうちに連れて今日もしかしたら泊まりと
言ってきてあまり勝手なので喧嘩になりました。

子供は悪くないです。けど
こんな言い方よくないですが色々ありすぎて
その子が全く可愛いと思えません。
面倒を見るなんて絶対に嫌です。
今まで不満に思ってたことも全てぶちまけ、
じゃあ自分が面倒みたら?と
実家に帰ってきました。

旦那は自分の妹だから可愛いんでしょうが
私からしたら嫌いな義母の子、他人です。
1人で育てられないならなんで
妊娠したの?とすら思ってしまうんです。

もう関わりたくないし、頼らないで欲しい。
旦那も理解がないなら離婚したいとすら
思ってしまいます。

こんな恥ずかしい話誰にもできません。

私は冷たいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たくないと思います。
旦那さんが妹さんの面倒をみる義務はないし
何より家庭を一番に考えるべきだと思います。
ご祝儀がないのは仕方ないにしても
他のことははじめてのママリさんが我慢する必要はないと思いますよ!
はじめてのママリさんだってお子さん二人いて
下の子はまだ1歳で大変なときなのに
こどもに罪はないとはいえ、嫌いな人のこどもまで家にいるなんて
しんどすぎます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は高齢出産し、パートナーもいないし大変だよね、仕方ない。と思うようにしてましたがだんだんとじゃあ何故産んだの?こうなることくらい想定できたよね。という黒い気持ちが出てきてしまいました。
    好きだったのに今では絶縁したいくらいに嫌いでたまりません。

• 10月10日
めい

冷たくないですよ💦そう思うのは当然です!
義理母さん初めての女の子で浮かれてるんでしょうね...。
義理母さんのバツ3とか未婚とかは仕方ないにしてもなぜ育児を頼んでくるんですかね?お仕事されてるってことですか?

ご主人に言ってもらうのが1番でしょうけどご主人も理解が薄そう...我が子と妹どっちが可愛いの!?と聞くのも酷ですよね。それは別ですし...。実家に帰ってる間にご主人が主さんの気持ちに気付いてくれるといいですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当女の子には罪はないです。けどお世話なんて絶対にしたくなくて。
    でも何もできない旦那にじゃあ自分がやれと言い出てきた私は酷いんじゃないかと思ったり。。
    高齢でシングルでフルで働いて5人を育てるのは本当に大変だと思います。自分がもっと優しかったら何も問題にはならなかったのですが、、どうしても貴女は分かってて妊娠出産したんだよね?っていう気持ちが出てきてしまいます。

• 10月10日
まはまは

そこは、冷たく当たってもいいと思います^_^

旦那さんにも理解を求めて、義母さんにも理解をしてもらった方がいいと思います。
あくまでも、嫁であり、家政婦ではないし便利屋でもない!
そんな好き勝手に言われたら、困る事は大人だったらわかると思いますが。。

旦那さんも自分の子供と、母親の子供が同い年で嬉しいとか。。ちょっと私なら引きます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引くのが普通だと思います。
    だから誰にも言えずにいます。
    学年的には一個下ですが孫より自分の子のが下って凄いですよね。
    出会った頃は関係が良好でこんなこと想定もしませんでしたがバツ3の時点でなにか訳ありですよね。

高齢で働きながら5人育てるのは私には絶対にできないし本当に大変だと思います。
    けどそれでも出産したのは自分だよね、分かってたよね、っていう気持ちが勝ってしまいます。
    絶縁したいです。

• 10月10日
  • まはまは

まはまは

ある意味スゴィですよね(^ ^)笑

旦那さんが長男って事なので、すごぃあてにしてるんだと思います。

旦那さんにもきちんとそこは、理解して、線引きはしていかないと、、

私の周りにもバツ2、3はいますが、子供をしっかり育てているので男運がなかったんだなぁって思うぐらいですが、、、

45歳はまだまだ若くて、40過ぎて出産する人も今は多い世の中だと思うので、、今回も自分の意思で出産したんだから、育児をしっかりやって欲しいですよね。。

• 10月10日
きょん*

冷たくないですし、今まですごく我慢してきたんだなと思いました。
お姑さんは完全に旦那さんと主さんをあてにしてますよね。
いくら息子とはいえ、もう結婚されて別の家庭なのに、1人で育てる気が全くないですよね。あからさまに主さん家族のお世話になっちゃおう感が伝わってきます。
旦那さんも歳の離れた妹は可愛いと思いますが、旦那さんが第一に考えるべきは主さんとお子さんですから、ここらでハッキリ区別してほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高齢で5人を育てる、私には出来ないし大変だろうと仕方ないと今までやってきましたが無理でした。

もう嫌いでたまらないです。
    女の子に罪はないですしこんな事酷いですがなぜ産んだの?と思ってしまうんです。

けど旦那からしたら大切な親と妹ですからなかなか突き放すのも難しいんですよね。

けど納得いかなくて…

• 10月10日
  • きょん*

きょん*

確かにお姑さんも苦労されたと思いますが、全て自分で決めたことですし、まだお若いので出来ることは自分でしてほしいですよね。
    なんというか、図々しいし、親しき中にも礼儀ありって言葉を知らんのかなって思いました。
    当たり前のように言ってくるのが嫌ですよね。
    私も義両親と密に関わるようになっめから大嫌いになりました。全てが無理です。
    読んだ感じだと突き放すのは難しいと思うので、せめて旦那さんの方がちゃんと言うようにしないとダメですね。主さんとお子さんが可哀想です。

• 10月10日

普通にもうご主人は家庭を持っているのだし頼るなら他の息子を頼れよ。って思います🙋‍♀️いま園の送迎したり子供預かったりしたらこの先ずっとそうなると思います。学校同じになった場合ご自身の息子さんがなんだか可哀想になりますよね。おばあちゃんの子供が…え?なに?てなりますよね😭批判になってしまい言葉悪いですがバツ3でまた子供を作るなんて意味が分からないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、長男だからあてにしてるんでしょうがこちらにはこちらの家庭があるので迷惑なんです。
    旦那は自分の親と妹なので助けたい気持ちがあるかもしれませんが、私を巻き込まないで欲しい。
    恥ずかしくてこんなこと誰にも言えなくて…

• 10月10日
はじめてのママリ

冷たくないです!!
むしろよくそこまで我慢したなあと思います( ; ; )✨
ただ、自分の子と孫だったら自分の子の方が可愛いのは当然ですし、おばあちゃんと思わない方が良いと思います><

言い方あれですが、義母さんはおばあちゃんなんて思ってない気がしますし、ママリさんのことも従姉妹でお互い子持ちくらいの立ち位置だと思ってるんじゃないですかね><
実家に帰ったままで、最終的に旦那さんがどうするのか決めてもらえば良いと思いますよ><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹になるんでしょうか?

自分の子が可愛いのは別にいいですがそれをうちの子の前で言わないで欲しかったんです。
    もうおばあちゃんしなくていいんで今後うちを頼らないで、関わらないでと思います。
    どのみち話し合わなきゃ進めないのでもう一度話し合います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、本当の従兄弟ではなく義母さんはママリさんのこと従兄弟くらいの軽い感覚でいるのかなと思いました><

そうですね><
    45歳にもなって自分だけで育てられないのに産んだり、普通の感覚でないことは確かだと思うので関わらないのが1番ですね💦

• 10月10日
かんかんママ

他にも兄弟いるのでそっちに頼めよ!って思います😅
都合良く使われてる気がしますので、絶縁したらどうでしょうか?
旦那さんが頼まれたのであれば家に連れてこないで、向こうの家で面倒を見ろって思います!
なんとなくですが、息子にもう1人子供が産まれるからと、わざと避妊しないで子供を作った感じがします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁したいです!
    関わりたくない!

旦那からしたら親と妹なので旦那は無理だと思いますが…仮に私が絶縁したところで旦那があちらを優先するようになったらもう私は耐えられません。
    これらを伝えて一度話し合います。

• 10月10日
2児のmama🌿

全然冷たくないと思います。むしろ今までの行動全てが優しすぎるなって思います!小さい子を連れての移動なんてめちゃくちゃ大変なのに、送迎してあげるって、、、そんなことさせてる旦那さんもおかしいですね☝🏻

旦那さんと妹が何個差か知りませんが、旦那さんは気持ち悪いと思わないんですかね?😅うちの母も45歳で結婚もしてない人との子供がお腹にいると聞いたら気持ち悪くて縁切ります💦